アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

志望する大学(北陸大学)の偏差値が旺文社ナビで47と出ていました。
英国の2教科400点満点で、
偏差値47だと何点くらいが合格ラインなんでしょうか?

A 回答 (5件)

#4です。


投稿先を間違えました。失礼いたしました。
    • good
    • 1

北陸学院でしょうか


入試結果をみると、センター利用で、
56人受験し54人合格でした。
偏差値47はほぼ、真ん中なので、多分いけると思います。
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/data/09/nyushikek …

一般は、受験者全員を合格させています。
もし、不安なら一般と併願されたら如何でしょうか。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/data/09/nyushikek …
    • good
    • 0

http://passnavi.evidus.com/search_univ/3510/diff …
あなたの志望が「未来創造学部国際マネジメント学科」だったら、センター利用は40%って書いてありますよ。
400点の40%なら、160点ってことじゃないでしょうか?
もっとも、来年もそうだとは言い切りませんけどね。
    • good
    • 0

こんにちは



凄いざっくり行きましょうか

>旺文社ナビで47と出ていました。
旺文社ナビというのが、模試の中でどういう位置づけがよくわかりませんが
難しくもなく、簡単でもない模試で、ちょうど真ん中の母集団を持つと仮定すると

47というのは平均よりちょっと下の難易度

センター試験の平均点
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/21exam/21heikin …
英語 115点/200点満点中
国語 115点/200点満点中
ですね

>偏差値47だと何点くらいが合格ラインなんでしょうか?
ということは、すごーーーーーーーく大雑把に言えば
センターで平均点取れるぐらいの実力があれば受かるんじゃないでしょうか?

ただし、もしかしたら誤解されてるかもしれませんが
北陸大学にセンター利用方式があって、センターで英国を115点取れば
受かるというのとは、話がまた違いますよ

旺文社ナビで47と書いてあるなら、その旺文社が主催する模試を受けて
判定を出してください
北陸大学のセンター方式を利用して受験するつもりなら
センター模試を受けて、その点数を元にした判定をきちんと出してください

私立模試の偏差値をセンター試験に変換して
その点数取れれば受かるとか、勝手な連想はダメです
    • good
    • 0

偏差値ってどうやって計算されるか、わかりますか?


最近は他の要素もあるみたいですが、簡単に考えて、全国平均の点数が取れていれば、偏差値50となります。47ですから、それより多少低くても大丈夫という所でしょうか。平均がわからない以上、どのくらいが大丈夫なのか、解るすべはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!