プロが教えるわが家の防犯対策術!

離れて住む、母(70歳代)と兄の家のことです。

どうやら家のもの(着物、食物、食器、雑貨、小銭を貯めていた貯金箱など)がちょこちょこ無くなっているようで
母がすっかりおびえてしまって「あれがない、これがない」と言ってきますが、
どこまで本当なのか、解らなくなってしまいました。
セキュリティシステム(?)を入れて、侵入者があればベルがなるようにしたし、
玄関の鍵も換え、窓は雨戸を締め切っているそうです。
しかし、その後もちょっとしたものがなくなったというのです。
兄が「確実に無くなっている」と解るもの(外の物置の中のものですが)もありますが、母の思い違いもあるようです。
たとえば、前の晩兄と2人で冷蔵庫の中のタマネギの数が3個ある、と確認しても、
翌朝「3個しかない。盗まれた」と言うような・・・。
精神的にそうとうまいっているのは確かです。

また、よく問題がおこるのが台所のため、兄が台所の変化をみるために
寝る前に写真をとっておいたら、翌朝1本だった洗剤が2本になっていたことも。
もし、すべてが本当ならば、ひどく荒らされて通帳やカードなどが無くなった・・・ということはないそうなので、イタズラ目的なのかと思っています。
出かける時に、家を出たとたんに電話がなる(毎回なのかは不明。でも頻繁にある様子)そうで、
盗聴されているかもしれない、監視されているかもしれない、近所の人かもしれない・・・と、本当に怖がっています。

ちなみに警察に行ったそうですが、盗られたものが貴金属や大金等(もともとそんな高価なものは無い。着物ぐらい)ではなかったし
本当に盗られたかどうか解らないものもあり、母の年齢も年齢なので「ボケてるんだろう」ぐらいで真剣に取り合ってもらえなかったそうです。

どの程度のセキュリティなのか、本当に外から入れる状態ではないのか、どこかに抜け道があるのか、
それとも精神的なものなのか等は来週家に行くまで解らないのですが、
数日しかいられないため、できる限りの対策をとりたいと思っています。
これらの情報から、どのような可能性、またどのような対応が考えられますか?
とりあえず、防犯カメラはいるだろうし、母を病院(精神科?心療内科?)に連れて行こうとは思っているのですが・・・。

A 回答 (2件)

もし事実でないなら老人性のよくある病の初期段階化と思いますが、まずは事実かどうかの確認が先ですネ!


お母さんにナイショでビデオカメラを置いておけばいいんじゃないでしょうか?
なんかなくなったときにはそれで確認する、、、、、ということで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 23:01

ウェブカメラによる24時間撮影、家の外観からの進入路判断、簡単なトラップの設置など戸外にも設置可能であれば設置。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

テグス等でトラップは仕掛けようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!