アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく際どい判定で、監督が抗議するシーンが
ありますが、VTRで振り返って初めてスローで見てしか分からないような部分はベンチから見えるのでしょうか?

選手に隠れて見えないのではとも思ってしまいますが…

A 回答 (2件)

>プロ野球での質問です

よく際どい判定で、監督が抗議するシーンがありますが、VTRで振り返って初めてスローで見てしか分からないような部分はベンチから見えるのでしょうか?

↓
アマチュア野球【軟式・準硬式】しか経験はありませんが、日生球場や西京極球場<当時はシーズン中は、プロ野球の近鉄や阪急のホーム球場>を、お借りして試合をした事があります。

ベンチとそのプレーの現場との関係は距離的な制約、選手や審判が遮蔽して見えないケースがあり、ハッキリと判断出来難い場面が多いです。
でも、離れて、俯瞰的に見たほうがホースアウトや離塁のタイミング、ハーフスイング等で良く見える分る場合もあります。

それと、抗議には、疑問判定への抗議の意味と味方選手の士気の鼓舞、全員【選手+ベンチ+監督コーチ】での勝負に掛ける一体感・連帯感を高める為の意図的な作戦の要素があります。

ex,
球審のボール&ストライクの判定のバラツキへの投手の不安・不満への代理抗議でメンテナンス。

ボークやハーフスイング等でくさっている選手への気分転換、代理抗議での時間稼ぎ

グランドに出ていなくて、ベンチをあたためていた場合に、良く試合の流れ、プレーや判定の観察が客観的に見れる事が多かった経験から思うのに、
ベントからは良く見える所・プレーと、死角に成ったり、遠くて良く見えない所・プレーがあります。

また、抗議する中には、誤審と信じているケースと、味方の士気鼓舞や相手&審判へのプレッシャーの意味合いとがあります。
    • 0

ストライクやボールの判定に関しては見えていないと思います。

ただ、セーフ、アウトの判定はタイミングの問題ですから、わかると思いますよ。
意外に、近すぎて見えていないケースなんかもありますからね。
    • 0