プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくコメンテーターなどでも、
政権が変わっても、何が起こっても、
えらい、やたら、とにかく政治批判をしてる人がいますが、

「じゃあ自分で(政治家を)やれよ」と、いつも思うのですが

そういう人に限って、
あと、
いいことを言ってる人にしても、
そういう人に限って
「いえいえ、私は政治家なんてとても…」と、
言います。

アメリカに対する米軍基地問題だって、
そういうコメンテーターや、地元知事や、
野党などは、
いくらでも強気になって「どんどんアメリカに言え!」と言います。

ですが、実際自分がその立場になったら、
アメリカに強く言えるのか?
自分が与党の立場になって、
実際アメリカに強く言えるのでしたら、
是非今すぐ政治家になって、それをして下さい。

それとも、ただ
批判をすることだけに、快感を覚えている人達?

と思うのですがー。どう思われますでしょうか。

A 回答 (21件中1~10件)

政府とマスコミの操り人形が喋っている話を信じてはいけません。

コメンテーターが専門家ならば説得力もあるでしょうが、ほとんどが芸能人。それもお金で動く俳優や歌手ではお話になりません。放送局の命令で演技しているだけです。

国民の不満を代弁している人物をテレビに出して置けば欲求不満の捌け口になるという政治的理由で出演させているだけで、問題解決に繋がるものではないのです。そんな操り人形が政治家を目指すなんて無理な話です。そもそもコメンテーターを演じている俳優は、放送局がカリスマ性が無い人物ばかりを選んで出しているのを忘れてはいけません。カリスマがある俳優が喋ると、政治的影響力が大き過ぎるからです。

ニュースキャスターやコメンテーターの発言は国民の不満を鎮める為の政治ショーだと考えて置いた方が良いでしょう。NHKのアナウンサーが政治家になる例が多いのは好感度が高いからという理由に過ぎません。政治的な能力があるかどうかはテレビでは伝わって来ないのです。
    • 0

言わせているのはTV制作側ですし。

TV離れが多くなって、視聴率が下がっているわけですが、威勢のいい話、どこか適当なところに文句を言っておけば済む話のバラエティーを組んでおけばそこそこ視聴率が取れます。
だから放射能がどうとかでみんな踊らされてるでしょ。このサイトでもたくさん出てきてますよね。
結構笑えてしまうことが良くありますね。

>「じゃあ自分で(政治家を)やれよ」と、いつも思うのですが
それは良く思いますね。
責任は取りたくないと言うことなので、政治家の方がまだマシかも知れません。

コメンテーターでなくても、ニュースキャスターですらコメントを出したのが的外れ よく知らずにウダウダ言っていることが良くあります。
ニュース番組もバラエティーなんだなぁと思ってしまいます。

そんな話で、信用はしないことです。
へぇ。と思っても半分は冷静でいましょう。
    • 0

コメンテーターなんて楽な商売です。

批判的であればいいだけなんです。
ただ、たちの悪い点は、やつらは反体制左翼でありやつらの目的に合うことであれば、どんなことでも批判はしない、あってもかたちだけ。
 何も問題ないこと(でっちあげ嘘を含め)やそうはっきり言い切れないことで、強烈に批判を繰り返して反体制運動をしているのです。
    • 0

>コメンテーター始め、地元知事や野党、こぞって、「アメリカにもっと強く言え!」と言ってますよ?

もし、本当に「アメリカにもっと強くいう」というのがある一側面で正しかったと仮定します。
しかし、別の観点からアメリカに強く言えない背景があったとします。

こういうとき、評論家の意見が多数出ている場合には、
「マスコミ含め、このような意見が多数存在する」ということは
一つのカードになりますよね。

そこまであなたは考えてものをいってますか?

そこまでご批判されるなら、あなたこそ批評家とやらになってテレビなりなんなえりで
名なり功なりあげてみられてはどうでしょう?
    • 0

最近、「対案のない批判」ができなくなったよなー。

「私が現場」宣言しちゃったほうが、楽な時代で、
みんな、わけのわからん方向に突っ走ってあげくのはてがこのザマだ。

まぁ、世の批評家連中も、なんらかの利害関係に属しているわけで、
理屈と根拠で批判しているわけじゃないけども、

できるかどうかはわからないけどもこれとこれとこれができないと、
ダメですよっていうダメだしする人がいないと、
法律でも、製品開発でも…。

そういういい意味での無責任さが認められなくなって、
根本的なところでボタンを掛け違えたままつっぱしって、そのまま取り返しがつかないことに…。

「みんな」の圧力とやらで、原発廃止とかいってますが…。
これも、どうするんでしょうね。みんなの気持ち、現場の気持ち…。
こいつが一番やっかいですよね。
    • 0

私も政治に関しては批判しかしません。

しかし自分ではやりたいと思わない(笑)。何故かというと汚くて臭いから近寄りたくないんです。下水処理場ってそういうものでしょ?なければ困るけど、自分から近づきたくない・・・けど、臭いから臭いって言いたくて(笑)。
 そういうとこで仕方なく働く人を悪くいうつもりはないですが、政治とは望んでその中から金を探そうって輩がやるんです。だからより一層臭い。

話が飛びますが、売春は悪いことですね。援助交際はどうでしょうか?一緒ですよね、これ。何故贈収賄はまずくて献金は良いのでしょう?私は30代後半ですが、この問題を未だに解決できず、生理的に臭くて耐えられないんです。
 贈収賄は正当な自由競争を壊します。見返りを期待して金銭を渡すことは禁止されています。では見返りなく企業が献金と言う形をとったら?・・・これは企業が営利目的でやっているので背任行為なんです。つまり合法な献金なんてないんですよ。
 政治家とは法に触れなければ自由に個人資産を増やせる職業であり、こういうのは政治業者と言いますね。

私は人間にとって社会は絶対に必要だと思いますが、政治も国家も必要ありません。アメリカも嫌いですから戦争さえ起きなければどうでもいいです。下水処理場代として税金を納めて個人の幸せを優先して生きますよ。お金払ってるんだから臭い臭いって言ってもいいでしょう(笑)?このくらいは発言の自由ですよ。
    • 0

「批判するなら自分でやってみろ」

「そうやって、政治家に対して正論・評論を言って批判をしてるだけじゃ、世の中何も変わりゃしないので、是非「実行」をして、世の中変えてください!」

これは2つの点から怖い論理。

(1)優れたものの独裁
できもしないくせに批判ばかりするなという理屈だとだとタイガーウッズを批判できる人は誰もいなくなる。
しかし、現実にはゴルフ自体はタイガーよりはるかに下手糞なコーチが教えているが、madateさんの理屈だとこれはおかしいとなる。サッカーや野球の監督も同じ。モウリーニョは偉そうに言うなら自分でプレーしろと言われる。

(2)いろいろなものに対してクレームを上げられない

「政治に文句があるなら自分で実行しろ」

では、医療行為に文句があるなら医師になれと?
食品の安全性に文句があるなら食品会社で働けと?
銀行にも不満があるけど、銀行で働かないと文句を言う資格は無い?
この前のお医者さんの態度に不満があるけど医療関係者になれ?
バスの運転手に・・・
航空会社に・・・

大変だ。

「そうやって、医療に対して正論・評論を言って批判をしてるだけじゃ、世の中何も変わりゃしないので、是非「実行」をして、世の中変えてください!」
「そうやって、食品に対して正論・評論を言って批判をしてるだけじゃ、世の中何も変わりゃしないので、是非「実行」をして、世の中変えてください!」
「そうやって、銀行に対して正論・評論を言って批判をしてるだけじゃ、世の中何も変わりゃしないので、是非「実行」をして、世の中変えてください!」
「そうやって、医者に対して正論・評論を言って批判をしてるだけじゃ、世の中何も変わりゃしないので、是非「実行」をして、世の中変えてください!」
「そうやって、バス会社に対して正論・評論を言って批判をしてるだけじゃ、世の中何も変わりゃしないので、是非「実行」をして、世の中変えてください!」
「そうやって、航空会社に対して正論・評論を言って批判をしてるだけじゃ、世の中何も変わりゃしないので、是非「実行」をして、世の中変えてください!」

madateさんの理屈だと全部こうなる。これでは一般人は世の中のことに対してほとんど文句を言えなくなってしまう。
    • 0
この回答へのお礼

コメンテーター始め、地元知事や野党、こぞって、
「アメリカにもっと強く言え!」と言ってますよ?

私が、言いたいのは、
「じゃあ、みなさん実際に与党になって、アメリカに強く言えるんですか?」
これです。

他の職業の話なんてどうでもいいのです。

私は、政治の話、コメンテーターの話をしています。
このまま、アメリカの言いなりになったままでいいんですか?
ryuken_decさんは、この回答で堂々と意見を言ってるように、
アメリカに対し、堂々と「日本の意見」を言えますか!?

できるなら、是非、言ってください!!

>「じゃあ自分で(政治家を)やれよ」と、いつも思うのですが

すると、警察が不祥事(冤罪等)を起こして、それを批判する人間は自分が警察官にならなければなりませんか?。民主党は官僚を批判していますが、ならば官僚を全員首にして全て自分たちでやらなければなりませんか?。
この発想だと、批判することは不可能になりますね。それは大変不健全な社会だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

『世の中をよりよくしていくために』は、
一番は、何より政治家が決めなきゃ話にならないと思います。
そこで、

その、「世の中がうまくいく、知識や、ノウハウ」などを、
いろいろと、とことん、隅々まで、
さも、わかりつくしているように、
いつも言ってるコメンテーターの方々には、

是非、実際に政治家になって、
その「ノウハウ」を、
実行して頂きたいと思うのです。

これは、皮肉でも何でもなく、
「切実な」願望です。

だって、世の中それだけ
切羽詰った状況でしょう?
「机上の空論」だけで
済ませてる場合でもないのでは?

kendamakunさん、どう思われますか?
kendamakunさんには、引き続きご回答いただきたいですね。
お待ちしています。

>私は、「政治批判」を、していません。

>私には「政治批判」は、できません。

質問者様は『「政治批判」をする人』について「批判」しているのではないですか?

自分にできないことをしている人を批判していいのなら、政治ができない人が政治批判してもいいのではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、コメンテーターは、「自分ではできないことを、
批判している」んですか?

自分でやればと言う輩が最大馬鹿。

• 0
この回答へのお礼

最大馬鹿という輩が最大馬鹿w