アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

午後の紅茶のミルクティでゼリーを作りたいのですが、レシピがわかりません。
寒天かゼラチンか・・・加熱時間等もわかりません。
わかるかたレシピ教えてください。

また、ミルクティ以外もできますか?市販のアセロラドリンクもゼリーにしたいのですが・・
家庭で食べるようです。

A 回答 (4件)

粉寒天で作る場合のレシピです。



市販されている粉寒天は、大抵一袋(小袋)4gです。
粉寒天4gに対して、500mlの午後の紅茶(アセロラドリンク)をご用意ください。

《作り方》
(1)鍋に、午後の紅茶と粉寒天を入れる。
(2)それを中火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす。
(3)沸騰したら弱火にして、さらに2分煮る。
(4)火から下ろし、容器に入れて冷やし固める。

 とても簡単ですが、火にかけている間は、手を休めずにひたすらかき混ぜてください。
 そういないと溶け残って固まらなくなってしまいます。
 ご注意ください。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは簡単で細かく書いていただきありがとうございます。
さっそく作ります。

お礼日時:2009/11/03 19:16

500mlを鍋に入れ沸騰寸前まで温める。


ゼラチンの場合は、
12.5g~15g
ゼラチンは少量の水を振りかけ戻しておき、
使う前に80度の湯線にかけて溶かす。

鍋にゼラチンを入れてよくかき回し、味見。
風味や甘みが損なわれたと思ったら、
風味は紅茶で甘みは砂糖で調整する。

器に入れ、冷ましてから冷蔵庫に入れる。

アセロラジュースでもできます。
ゼラチンは液量1000ml(1リットル)に対して、
25~30gが目安になります。


カロリーを気にする場合は寒天を使用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。
1リットルのアセロラゼリーを想像してしまいました^^;

お礼日時:2009/11/03 19:11

粉寒天か粉末のゼラチンを購入すると、パッケージにちょうど良い分量がのってます。



最近は、午後の紅茶をあたためて、そのまま降り入れて良いものもあります。

大体は、一旦水でふやかしてから温めたものにまぜるというやり方です。
ふやかす際のコツは、器に粉をいれてから水をいれるのではなく、先に水を入れてから粉を入れること。

最近は商品によって違いがありますので、パッケージ通りの方が作りやすいかと思います。

原液のままでつくり、出来上がりに甘いクリームやシロップで調整するといいです。

この回答への補足

すごい簡単にできるんですね。
コツもありがとうございます。

ミルクティのゼリーに生クリーム合いますよね。
作ってみます♪

補足日時:2009/11/03 19:09
    • good
    • 0

こんにちは。



解らないなら調べましょう。

ということで調べてみました。
あんずもつ買った午後ティーゼリーです。

参考URL:http://www.abc-cooking.co.jp/srv/recipe/park/rec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!