アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
22歳の男性です。

表題の件で、質問させていただきます。
少し長文かと思いますが、よろしくお願いします。

以前(2年くらい前~半年くらい前の期間)、auショップで働いている女性と付き合っていました。

それで勝手に免許証を持っていかれて私の名義で携帯を新規に作られていました。

それに気づいたのは3ヶ月くらい前です。

それで元カノに問いただしたら、もう別の携帯持っているから解約しておいてと言われ、
取り合えず解約し解約料金等を支払うと言っていましたが、未だに支払われてはおらずに未払いのままです。

連絡も取れなくなり、大変困っています。
ちなみに支払い料金は解約料や機種の分割料の残り等を合わせて8万3千円です。。。

で、私が支払うのは腑に落ちないと思い元カノが勤めていたauショップに行きました。
そしたらもう元カノは退職していて、今は連絡が取れないということです。

ですが、本人がいないのに身分証明書のみで携帯が作れるのはおかしいと思い聞いてみたら、
それは絶対にありえない(作れない)。ということでした。

ということは、そこのauショップは社員だから本人がいなくても不正に作れたと自白しているようなものです。

まずそこで私の名義の携帯が知らない間に作られているというのが、おかしいです。
作られていなければこんなことに遭うこともなかったはずです。

そこの店長は、私は全く悪くないと言っていて、上席の人に話しを通しておくと言っていましたが・・

先ほど電話がきて今週の土曜(7日)にそこの会社の上席(?)の方と話をすることになりました。
その電話で携帯を作られてからけっこう日が経っているのと、
本人(元カノ)と連絡がつかなくて事実確認が出来ないため何とも言えないとのことでしが。
契約書が残っていれば、私の字ではないとすぐにわかるはずなのですが・・

なんか上手く丸め込まれそうな気がします。。

私としては第一に本人に、第二にそこのauショップに責任を取ってほしいと考えていますが、
やはり私が支払うはめになるんでしょうか?

全く私には非がないと思います(><)
8万なんてとても払えません。
どうすればいいでしょうか?

誰かご教授お願い致します。。

A 回答 (11件中1~10件)

電話機は誰が持たれているのですか?



3ヶ月も前に気がついたとの事ですが、
それまで何をしていたのでしょうか?

ご自分が契約されていないのであれば、
立派な犯罪です。警察へ行って事件に
されてください。詐欺罪や公文書偽造の罪で
指名手配されます。
一応、警察へ行かれる前にお店にも一言
言われたほうがいいかも知れません。
KDDIへも連絡したほうがいいです。
KDDIからみれば契約者はあなたです。
消費者センターや総務省へも相談をして下さい。

ただ、電話機をあなたが持っているのであれば、
契約を認めていると思われても仕方がありませんので、
あなたにも何らかのペナルティーは覚悟した
ほうがいいです。(金銭的な)

因みにクレジットカードでも、車に置いたままの
カードが車上荒らしで盗まれて悪用とか、居酒屋で
脱いだ上着に入れているカードを盗まれての悪用でも
『適切な取り扱いをしていない』と判断され、
盗難保険は適用されませんのでご注意を。
    • good
    • 3

電話機は誰が持たれているのですか?



3ヶ月も前に気がついたとの事ですが、
それまで何をしていたのでしょうか?

ご自分が契約されていないのであれば、
立派な犯罪です。警察へ行って事件に
されてください。詐欺罪や公文書偽造の罪で
指名手配されます。
一応、警察へ行かれる前にお店にも一言
言われたほうがいいかも知れません。
KDDIへも連絡したほうがいいです。
KDDIからみれば契約者はあなたです。
消費者センターや総務省へも相談をして下さい。

ただ、電話機をあなたが持っているのであれば、
契約を認めていると思われても仕方がありませんので、
あなたにも何らかのペナルティーは覚悟した
ほうがいいです。(金銭的な)
    • good
    • 0

単に、あなたが、免許書を奪われ、勝手に携帯の新規契約をされたのでしたら、あなたが向かう所は”警察”です。



ご自分でも「非が無いと思う。」と感じているならば警察に窃盗及び契約書等の偽造行為、又は詐欺などで告訴も出来る筈です。

それで、警察に相談した上でAUショップと話し合いをしてみると、有利に話が進むと思います。

ですが、只、相手があなたの”元カノ”と言うことで痴話喧嘩と取って警察が相手にしてくれるかが、問題ですが。
    • good
    • 0

口座は無くても契約する方法はあります。


口座の手続きは後でする、という約束で先に契約を通す方法があります。
実際に手続きをしなければコンビニで払える用紙が送ってきます。

ちなみに引落に設定できる口座は、契約者と同じ苗字の家族か本人のものだけです。
元から不正契約目的なので自分の口座にするべくも無いですが…。
    • good
    • 0

勝手に作られた携帯の料金支払い口座はどこになっていますか?



元カノの口座ならそこから解約金を支払わせられないのでしょうか?

もし質問者様の口座となれば、銀行印を勝手に持ち出しているのですぐに警察に通報するレベルの問題のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。

携帯の支払いは葉書で家に届き、コンビニ等で支払う形になっていました。

私が実家に帰省したときに(免許証の住所変更していなかったため)初めて気付きました。

普通は口座がなければ契約できませんよね?
(カード払いのときは別ですかね・・)
その辺りもおかしいと思うのです。

契約書とか残っていないのですかね・・

お礼日時:2009/11/05 01:32

>でも、auでは"身分証明書のみでは他人名義では作れない"と言っていたので



これは「一般人がauショップに来店した場合には」の話です。

「作れない」理由は「auショップに居る店員が、本人なのかをチェックしているから」です。

今回のように「auショップに居る店員自身が不正に契約した場合は、一切のチェックが行われない」です。

「免許証のコピー」や「署名捺印(印鑑は文具店で売ってる三文判で可)」など「契約に必要な書類が整っている」なら「契約が成立して、au本社は携帯に番号を登録して使用可能にしてしまう」でしょう。

auの担当者に「本人かどうかチェックする側が不正を働いたらチェックにならないので、今後は2人以上の従業員のダブルチェックが必要、とか、チェック体制を強化しろ」と言ってみましょう。

それと「不正をした元店員の女は、俺の免許証を使ったとは言え、店員だという立場を悪用して不正に契約したんだから、業務上横領だ。なんでauは業務上横領を犯した犯人を庇うようなマネをするんだ?もしかして、契約欲しさの店舗ぐるみ、会社ぐるみの不正なのか?」とも言ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答してくださりありがとうございます。
とても助かります。

また返信が遅れて大変申し訳ありません。

>「本人かどうかチェックする側が不正を働いたらチェックにならないので、今後は2人以上の従業員のダブルチェックが必要、とか、チェック体制を強化しろ」

>「不正をした元店員の女は、俺の免許証を使ったとは言え、店員だという立場を悪用して不正に契約したんだから、業務上横領だ。なんでauは業務上横領を犯した犯人を庇うようなマネをするんだ?もしかして、契約欲しさの店舗ぐるみ、会社ぐるみの不正なのか?」

この2点はとても有効ですね!
言ってみます!

たしかに証拠がないにしろ、業務上横領には変わりませんよね。
このままだあまりにも理不尽なので、言えるだけ言ってみます!

お礼日時:2009/11/05 01:27

あ、書き忘れ。



>それで勝手に免許証を持っていかれて

うまく「不正契約」を証明出来たとしても、支払いの一部は負担する事になるかも知れません。

なぜなら「免許証を勝手に持ち出された」って言う部分について「免許証などの身分証明書の管理が充分では無かった(管理不行届)過失」が認められ「責任の一部を負う事になるかもしれない」からです。

銀行とかにも「通帳と印鑑の管理が悪くて、勝手にお金を引き出しされても、銀行は補填や補償はしませんよ」と言う約定があります(口座を作ると、小さい字で難しい事がいっぱい書いてある冊子をくれて、それに書いてある)

そういう訳で「きちんと管理できない人は、自分で責任を取らされる」のが「世間の常識」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

やはり自分自身の管理不行届は否めませんが・・
でも、auでは"身分証明書のみでは他人名義では作れない"
と言っていたので、何とかそれにすがりたいと思っています。。

そうなると、"客観的な証拠"に繋がっていきますが・・

ん~
やはり厳しそうですね・・

お礼日時:2009/11/02 16:48

これは大きな問題ですね。


まずはそのauショップを通して、auの支店の者に対応して貰いましょう。
その話し合いの中で警察に被害届を出す旨を匂わせてください。
auがナントカしてくれればそれが一番早い解決方法です。
もし駄目そうなら本当に警察へ。
私なら店に相談する前に警察に相談しに行くレベルの”犯罪”ですね。

警察にいく場合、普段着よりもスーツなどの正装で被害届を出す意思をはっきり示しましょう。
相手がハズレ警官でも少しは本腰を入れて対応してくれる可能性が高まります。
後者の場合は時間もかかるしお金が返ってくるかも解りませんが...。
ともかく頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

>その話し合いの中で警察に被害届を出す旨を匂わせてください。
>auがナントカしてくれればそれが一番早い解決方法です。

私も警察考えていました。
やはり私が払うのは腑に落ちないです。

もしauの方と話しをし、ダメだった場合はだめもとで警察に行ってみようと思います。

ん~
何か結局は自分が払わなきゃダメになりそうな気がしてきました・・><

お礼日時:2009/11/02 16:45

>平日に契約していたら間違いなく、私はその場にいません。


>会社に問い合わせたら、すぐに証明できます。
会社は「出勤していた」のは証明してくれますが「勤務場所から1歩も外に出なかった」のは証明してくれません。

「勤務中に外出して契約しに行ったのでは?」との主張を覆せるような、例えば「店舗勤務で、開店から閉店までずっと店舗の防犯カメラに映ってる」と言うような証拠が要ります。

>これは"「客観的な証拠」"になりますでしょうか?
難しいですね。「一切、外出してない」と言う証拠がなければ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「勤務中に外出して契約しに行ったのでは?」との主張を覆せるよう
>な、例えば「店舗勤務で、開店から閉店までずっと店舗の防犯カメラ
>に映ってる」と言うような証拠が要ります。

そうですか・・
一応、外出するときには外出届けを上司に提出しなければなりませんが、
それすら"客観的な証拠"になりそうもないですね。。

お礼日時:2009/11/02 16:40

彼氏彼女関係の携帯については、トラブル多そうですね。


ほとんどが別れた時の料金支払いに関する事ばかり。(彼氏も彼女も)
質問者さんの場合は、かなりのレアケースですね。
お金に関しては、ショップ側からすれば、質問者さんの名義で契約している訳ですから、払うべき話と言う事になると思います。
しかし、それではあんまりなので、地元の消費者センターに行き相談するってのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。

>ショップ側からすれば、質問者さんの名義で契約している訳ですか
>ら、払うべき話と言う事になると思います。

やはりそうなりますよね。。
ですが、不正をしたのはショップ側なので、そこの責任は取ってもらいたいのです。
契約書、その他自分のアリバイ等が証明できれば問題ないかとは思うのですが、けっこう前のことなので不安です。


>地元の消費者センターに行き相談するってのはどうでしょうか?

消費者センターにも一度TELしてみようと思います。

お礼日時:2009/11/02 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!