アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット接続で質問があります。

Bフレッツを使用しており、今までは以下の状態となってました。

モデム→ルータ→PC2台(両方ともWindowsXP)

今回、新たにノートPC(東芝製・Windows7)を購入して以下の状態としました。

モデム→ルータ→PC1台(WindowsXP)
          →ハブ→PC(WindowsXP)
              →新PC(Windows7)

するとXP側のローカルエリア接続が限定また接続無しとなり、7側のローカルエリア接続が識別されないネットワークとなっていました。もちろんインターネットエクスプローラでもホームページが表示されません。
原因の切り分けするために以前の状態に戻したところ、XP側は正常に戻りました。XP側のLANケーブルを外して7側に取り付けたところ、7側は識別されないネットワークのまま。XP側で正常なのに7側で正常にならないのはおかしいと考え、まず、7側のPC不具合の原因を探るため、販売店・東芝・プロバイダー(OCN)・ルータ(バッファロー)に連絡を取り合って以下を実施しました。

販売店・・・販売店の光LANコネクタを接続したところ、インターネットエクスプローラでホームページが表示された。

東芝・・・LANドライバーの再インストール→変化無し
     セキュリーティーソフトの無効・Windowsファイアウォール無効→変化無し
この時点でPCのハードウェア的には問題ないと考えた。

OCN・・・コマンドプロントでIPアドレスを確認。XP側では192.168.11.2と表示されてバッファローのIPアドレスを認識している。7側では169.254.88.210と表示されてIPアドレスの割り振りが正常にされてない事がわかった。ルータが対応出来てないとのアドバイスからバッファローに連絡。

バッファロー・・・BBR-4MGの工場出荷時初期化を実施→変化無し。
      ファームウェアのバージョンUPを実施→変化無し。
      IPアドレスを自動取得から固定に変更↓
      XP側→インターネットエクスプローラーでホームページが表示されたので問題なし。
      7側→ローカルエリア接続で識別できないネットワークからネットワーク2と表示が変わったが、インターネットエクスプローラーではホームページが表示されない。

バッファロー側でも手を尽くしたようで、しばらく時間を下さいとの回答をもらいました。
Windows7・ルータで他に必要な設定があるのでしょうか?早く使ってみたい気持ちが強いので詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いしたい次第です。
回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

まだ直っていないようなら、以下を試して見てください。


おそらくルータへpingが通らないですね?

セキュリティーソフトをアンインストールしてみては?
停止ではなく。

外していたらごめんなさい。

この回答への補足

解決しました。
結局、電気工事業者にしてもらったLANケーブルのコネクタのピンポジションの結線が間違えていたのが原因でした。
NTTの人の話ではWinXPではLANケーブル内にある8本の配線のうち4本使っており、
確定情報ではないですがWin7は4本以上使用している可能性がある事からWebにつながらないのではとの事でした。
今回は、偶然、WinXPでWebにつながる結線になっていて、Win7ではWebにつながらない状態になっていました。

色々、助言頂き、本当にありがとうございました。

補足日時:2009/11/18 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップを作ってから試させてもらいます。
まだ、つくってないので・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/06 04:46

>モデム→ルータ→WIN7でもIPが取れない状態。


この状態で、WIN7でネットワークと共有センターを開き状態の表示->診断->アダプタのリセットを実施してみてはどうでしょう?
これで私は復旧しました。
参考までに。

この回答への補足

解決しました。
結局、電気工事業者にしてもらったLANケーブルのコネクタのピンポジションの結線が間違えていたのが原因でした。
NTTの人の話ではWinXPではLANケーブル内にある8本の配線のうち4本使っており、
確定情報ではないですがWin7は4本以上使用している可能性がある事からWebにつながらないのではとの事でした。
今回は、偶然、WinXPでWebにつながる結線になっていて、Win7ではWebにつながらない状態になっていました。

色々、助言頂き、本当にありがとうございました。

補足日時:2009/11/18 15:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットワークと共有センター→状態の表示→診断したら、
診断中にアダプタのリセット○○○と表示がでましたが、
復旧しませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/06 04:50

訂正 誤りDNS Client


正 DHCP Clientです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
結局、電気工事業者にしてもらったLANケーブルのコネクタのピンポジションの結線が間違えていたのが原因でした。
NTTの人の話ではWinXPではLANケーブル内にある8本の配線のうち4本使っており、
確定情報ではないですがWin7は4本以上使用している可能性がある事からWebにつながらないのではとの事でした。
今回は、偶然、WinXPでWebにつながる結線になっていて、Win7ではWebにつながらない状態になっていました。

色々、助言頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 15:56

よく読まなくてすいませんでした


>ルータのインターネットプロトコルバージョン4の設定を
IPアドレス 192.168.11.50
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ192.168.1.1
優先DNSサーバ192.168.1.1

デフォルトと優先DNSは192.168.11.1になると思われます。

それよりも自動取得にしてサービスでDSN Clientを開始したほうが簡単でしょう。

インターネットプロトコルのプロパティのチェックは全部入れましょう。
    • good
    • 0

前回の訂正


インターネットプロトコルバージョン4(・・・プロパティにて
デフォルトゲートウェイ192.168.1.1?※ルータのアドレス
優先DNSサーバ192.168.1.1?※ルータのアドレスにすると
治るみたいです。

解決方法がわからないのでネットで「Windows7 DNS取得不可」検索しました。

解決しないかもしれませんが(こんなことあるのかな)
1.上記設定両方とも自動取得に戻します。

2.スタート>コントロールパネル>システムとセキュリティ>管理ツール
サービスをダブルクリックします。
(スクロールバーを少しさげるとDHCP Clientが無効になっていると
同じ状況になりました。外れかな?)
3.DHCP Clientを右クリックしてプロパティをクリックします。無効をクリックして
自動にします。
4.DHCP Clientを選択している状態でサービスの開始をクリックすると回復します。

参考URL:http://pasofaq.jp/windows/admintools/servicelist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHCP Clientの設定はすでに自動で開始になっていました。

ルータのインターネットプロトコルバージョン4の設定を
IPアドレス 192.168.11.50
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ192.168.1.1
優先DNSサーバ192.168.1.1
ではローカルエリア接続の状態表示はネットワーク2と表示されるが、インターネットエクスプローラでホームページは表示されません。

う~ん。なんでやろ。
色々なアドバイス感謝してます。

他にも手段があったら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/11/05 03:32

>ただ、IPアドレスを自動取得から192.168.11.50に変更すると受送信バイトともに増加はしましたが、ホームページは開けませんでした



そうすると指定したIPアドレスの下にDNSをルータのアドレス
192.168.11.1?を指定すると見れるかもしれません。
    • good
    • 0

>プロパティをクリックしたところ、8個(インターネットプロトコルバージョン4・6等)


私のと比べると1個多いです。1個外して下記の7個のみチェック
通常はMicrosoft・・・2個にチェック
Qos・・・にチェック
インターネット・・・2個チェック
Link・・・2個にチェックです。
上記以外がウイルス対策ソフト関係にチェック入っている模様です。
停止しても邪魔する場合がありますのでチェックを外しましょう。
おそらく受信バイト数が0でしょう。相性問題ではなかったみたいです?。
外れかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1個外してみましたがダメでした。ウイルス対策ソフトも停止させてWindowsファイアウォールも停止させてるんですけどダメです。送信バイトは増えていくけど受信バイトは0のままです。
ただ、IPアドレスを自動取得から192.168.11.50に変更すると受送信バイトともに増加はしましたが、ホームページは開けませんでした。

対応ありがとうございました。
他に何かネタがあったら教えてくれたら幸いです。
宜しくお願いします。

お礼日時:2009/11/04 05:05

ホームグループに参加させてはどうでしょうか?


アップグレードして7にした為ネットワークの設定はしませんでした。
接続状況を見るとXPで作成したホームネットワークに繋がりインターネットに
出て行っている構成が表示さてます。(ネットワークと共有センターで見ることが出来ます)
参加してPCが自身を含めて見えている状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワーク共有センターで確認したところ、パブリックネットワークになっていました。
確かに設定的にはホームネットワークが正しいと考え、ホームネットワークに変更しましたが状態は変わりませんでした。

状態は変わりませんでしたが、一歩近づいたような気がします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 03:52

ハブ→新PC(Windows7)の相性が悪いかも


ルータに新PC(Windows7)1台のみをつなげてみては。
できればすべてルータやハブやパソコンなどの電源を切ってから
接続変更します。
新PC(Windows7)のみで問題なければXPを追加したらして確認します。
XPとWindows7の競合?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータ→新PC(WIN7)にしてもダメです。
モデム・ルータ・ハブの電源切りして30分後に電源入れてもダメでした。もちろんPCの電源も切りました。(プロバイダーはOCNだけど、Yahooの場合30分位たたないとモデムの中の記憶が消えない為。一応、OCNだけどバッファローのホームページにも書いてあったので電源OFF30分放置を試してみました)

競合による弊害ってあるのかな?
対応ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 04:38

Windows7にて


スタート>コントロールパネル>ネットワークの状態とタスクの表示>アダプタ設定の変更

まずはローカルエリア接続をダブルクリックしてローカルエリア接続の状態で
確認します
速度は100.0Mbpsでしょうか1.0GBpsでしょうか?
1.0G対応なら100Mにすれば利用できるかも

送信バイトは1以上で受信バイトが0かも

○そこからプロパティをクリックして7個ぐらいチェックが入っていますので
そこにウイルス対策ソフト名がありましたらそのチェックを仮に外してOKを
クリックします。パソコンを再起動すれば治るかも※ただしセキュリティが聞いていないと思います。

○なければ構成をクリックするとお使いのLANの設定変更が可能ですから詳細設定タブからスピードを選択してオートから100Mbpsfullに仮に変更します。お使いのLANによって設定変更箇所や設定名が違います。OKをクリックしてパソコンを再起動すれば治るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度は100MBpsでした。
プロパティをクリックしたところ、8個(インターネットプロトコルバージョン4・6等)ぐらいチェックが入ってましたがウイルス対策のソフト名はありませんでした。(調査をするのにウイルス対策ソフトは停止させている)
詳細設定タブからスピードとありますが、Windows7では『速度とデュプレックス』となってました。自動ネゴシエーション→100MBpsフルデュプレックスに変更して再起動しましたが変化ありませんでした。

変化ありませんでしたが、助けていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!