準・究極の選択

質問というよりは、相談なのですがお聞き頂けたら幸いです。
自分は現在自動車教習所に通っています。
今一段階の終盤にさしかかり、みきわめが合格すれば修了検定が
受けられるんですが・・・。
正直みきわめも検定も本当に自信がありません。
みきわめまでたどり着くのにも、教習時間5時限もオーバーしています。
で、今日やっとみきわめの教習になったのですが、教官にはあきれられました。
こんなに教習やったのに、ぜんぜん上達が見られない、もうやってらんないわ
的な態度でした。
自分でもこのままでは検定受けられるまでにあと何回も教習しなきゃいけない
可能性を感じます。
実は自分年齢が三十路すぎています。そのせいもあるんでしょうか、
なかなか上達しないんですよね。
家族に話したら、「お金のことは考えなくていいから、もう辞めたら?!」と
言われてしまいました。
もともと両親は私が免許をとることに反対していたんですが、私がどうしても
取りたいって言ったものですから、しぶしぶOKしたようなものです。

明日も朝からみきわめの教習です。正直不安でいっぱいです。
どなたかアドバイス頂けたらうれしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

どれだけ役立つか分かりませんが…

・教習は2時間連続で入れない
・教習の開始数十分前にはやってきて他の人の教習を見ながらイメージトレーニングする
・教習開始時に、指導員に「前回の教習の最後に○○について注意されました、今回の教習ではどういうことに注意すればいいでしょうか」と話す
・教習終了時に、今後重点的に気をつけるべきことを質問する (1回の教習で最大3点まで、それ以上になると消化しきれない)
・教習後は今学んだことを忘れずにイメージトレーニングする

という方法を私はやっていました。もし参考になりましたらどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初自分は教習所というもの軽く考えていて、特に技能についてはただ教官と一緒に乗ってればそのうち慣れてくるだろう、ぐらいの気持ちで通っていました。それが最後の最後になって補習が何回も連続で、「ヤバイ!このままじゃダメだ」って焦り始めちゃって・・・。

第二段階へ進んだら、topstoneさんの方法を実践させていただきます。

とても参考になりました。ありがとうございます。

こんばんは!

私も33?34?歳のおばちゃんになって免許取得しました(笑)
私はおばちゃんだったけど、規定時間内で教習所を終了しました。
これは自慢じゃなくて30過ぎてても全然大丈夫ってことですからね~
とにかく焦ったりしないで、マイペースで楽しむくらいが良いですよ。
もちろん運転を覚える為に乗ってるのは当たり前ですが、多少慣れてくると教官と笑い話なんかしてました。
ただ、どうしても相性の合わない教官も、たま~にいるんですよね。
そんな時は事務所に行って説明して、その教官と当たらないようにすることは出来ると思います。
相性の合わない教官だと、運転云々よりも教官にばっかり気を使って、
本来の運転を学ぶことへの集中が落ちちゃうと思いますよ。
今は教習所も昔と違って生徒をお客様扱いしてくれるので、
教官と合わないときちんと言えば対応してくれるはずです。
言った方が自分の為だと思います。
周りになんて言われても止めないで頑張って下さいね!

因みに余談ですが…
教習所を卒業して運転免許の学科試験を受けますが、私は100点で合格出来ました。
合格できれば100点じゃなくても良いので、これはアドバイスですが…
今はどこの教習所もパソコンを使って問題を解いたりしてますよね?
あれ、待ち時間などの暇つぶしにやってると良いですよ。
それから、試験の前に教科書を見るより、教習所からもらった問題集があると思うんですが、それをやった方が良いと思います。
私は授業以外に教科書なんて見ない人で、試験前日の夜から問題集を解き始め疲れたら早やめに眠って…
次の日、主人に免許センターに送ってもらう車の中から試験直前まで、問題集をひたすら解いてました(笑)
間違えた所を重点的に頭に入れてました。
アドバイスになればいいですが…
頑張って下さいね~~~
    • 0

こんばんは。

とりあえずみきわめ合格よかったですね。

どうしてそんなに遠慮というか自信がないのでしょうか?もっと堂々と教習所に通いましょう。

考え方を少し変えてみましょう。addbeautyさまはどうして教習所に通っているのでしょうか?車が運転したいから。そのためには免許が必要。免許とるには自分で練習なんかできないし、試験場にいきなりいっても免許とれないし。世の中そんな人ばっかりですよ。だから運転技術を、そして交通規則を教えてもらうために教習所に通っているんでしょ。

誰だって最初は素人です。運転なんてしたことない人ばかり。初めからうまくできるわけがない。それが当たり前なんです。
 でもいったん免許をとって公道で車を運転するとなると、初心者であろうが何年も運転しているベテランであろうが、事故を起こす運転ではいけない。免許とってから練習なんてできないんだから、教習所に通っている間に自信つくまで何回も練習するほうがいいでしょ。
 最終目標は免許をとることだけど、別にみきわめとか修了検定とか合格するために通っているんじゃないんです。車にすこしでも慣れて、危険でない運転を習得するために通っているんですよ。

教習所の教官だってお情けとかで合格させたりしませんって。そんなことで合格させて卒検合格させても、その後のことを考えたらそんな危険なことできません。

お金払って教えてもらってるんです。教官は指導するのが仕事なんです。指導するプロなんです。確かに教官によって教え方の差はあるけれど、いい加減な気持ちで指導しているわけじゃないです。
 教習生なんだから下手で当然。上手になるまで何回でも延長すればいい事。

そういえば、思い出しました。私が免許をとった頃、もうかなり前なので今の教習課程とは異なりますが、みきわめまで何回も延長しているおばさんがいました。たしか50代くらいだったかと。教習原簿の枠が足りなくて、ページを継ぎ足ししてもらってました。今みたいに延長しても料金固定なんて制度がなかったので、そりゃもうすごい金額を払ってたと思います。「絶対車に乗りたいから」って頑張ってました。なんとか卒業してちゃんと運転してましたよ。いろんな意味ですごいなって感じた記憶があります。

では、今後もめげずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。回答ありがとうございました。
とても心のこもったアドバイス、うれしかったです。

daisukichopperさんのお言葉で、少し前向きになれた気がします。
確かに、目的は車を自分で運転できるようになること、なんですよね。
検定に合格するというのも一つの目標ではあるけれど、そのために教習所に通っているわけじゃない。
そのことを気付かせてくれてありがとうございます。

自分は性格が少し見栄っ張りなところがありまして、何回も補習している自分が
ちょっとカッコ悪いなって気にしてたんですけど、カッコなんてどうだっていいんですよね。
要は過程なんですね。

アドバイスを心にしかと刻み込みました。
本当に本当にありがとうございました。

教官が呆れても何の意味も無いばかりか貴方のやる気も失せ自信をなくすだけです。

あまり乗り越しが多いのは教官の指導不足や教え方が不親切なのですよ。教務のトップか所長に悩み相談的に話をしてみて善後策を講じては如何ですか。改善が見られず折り合いが付かなければ思い切って教習所を変えてはどうでしょうか。乗り越しを幾らしても料金固定と言う所もありますからあたって見たら如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日のみきわめは合格でしたが、お情けで合格したようなものです。
乗り越しが多いのはやっぱり自分のもの覚えが悪いとしか思えないのと、
小心者なのでクレームをつけるようなことは、どうも苦手で・・・。

とりあえず、呆れて態度が悪かった教官はさけて、同じ教習所でがんばろうと
思います。ただ、教習所の教官からはきっとお荷物と思われているでしょうが、致し方ないなと。

ぼちぼち頑張ります。