アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お願いします。こないだの質問で書き忘れましたので追記します。
回答で精神科に行った方がいいというのがありました。
現在、精神科に通院しています。しかし最近思ったことがありまして。
精神科というのはかなり特殊な科であり投薬治療だけですよね
それなら内科でもいいんじゃないのか? 薬だけならと思う
以下、個人的な意見なのでご了承ください
長い間通院していましてろくな目遭いませんでした。
ちゃんと診断しているの? 適当に診断して薬出しているんじゃないの
最終的に薬漬みたいになりまして入院でした。
第一、初診で行って問診15分かそこらで診断できるものなのかな?
たまたまその時体調が優れなかっただけかもしれませんし。
いろんな病院行きましたが、全然診断が違いました。
なんか病院行き出して余計悪くなった気がするし。
どう違うのですか。精神科と内科は?
処方薬はグッドミン1錠と頓服レキソタンなんですが
最後にこんなこと言ったら怒られるけど精神科の医者は心ないこと言う人多い印象受けます。貴方こそ病気なんじゃないんですかと思ったこともあります。安易に精神科なんかに行かないほうが賢明なんでしょうか。
症状は不安が強い ちょっと変わり者 喋らない 感情面の問題がある
ぐらいです。

A 回答 (6件)

私は精神科で看護師として働いています。

精神科は確かに特殊な科で、精神科に進んで受診する方はいません。
外来通院ですと医師と話をして、薬を処方してもらう、だから投薬治療だけと思われがちですがそうではないですよ。
確かに精神科では薬というものはとても大切な物ではあります。しかし、医師との問診中に医師はあなたの症状、言動などにより質問の仕方、返答の仕方を変えているはずですよ。それは病態により、認知療法、行動療法などあります。
また、診断名もつけにくいと思います。内科的な疾患であれば、レントゲンや採血データなどで判断できますが精神科ではそのデータで結果は出ませんから。
入院していて、途中で診断名変わる方いますよ。
また、総合病院の精神科や単科の精神病院は外来の患者さんの人数も多いため外来もゆっくり時間が取れないのが現状です。ゆっくり話を聞いてほしいのであればクリニックをお進めします。
薬についてもグッドミンは眠剤、レキソタンはうつ病などの方に使います。1回でぴったりな処方になる方いません。2週間~3週間をめどに何度も処方を変えていくものですよ。
実際自分が精神疾患があると思えない、思いたくない、という思い、受容できない事があるのではないでしょうか?精神疾患の方は症状の1つで病識の欠如ということも正直ありますけど。

私は精神科に通う事を進めます。内科か精神科で迷っていますが、あなたが書かれている症状で内科にかかる必要性は感じません。
厳しい内容かもしれませんが私はそう思いますよ。
医師も冷たくしている方もいるかもしれませんが優しい医師いますよ。
色々と受診してみて、自分に合う医師を見つけてみてはどうでしょう?
    • 0

症状からいって全然病気とは思えません。

その程度のことなら誰でもある感情です。仕事ができないまたは動けないほどのレベルならお医者さんに行くべきでしょうが。

前の質問がわかりませんので何ともいえませんが、カウンセラーに相談はしたのでしょうか?

お医者さんの場合適当に病名を就けて適当な薬を処方する人がいます。あなたはそのようないい加減な医者に出会ってしまったということです。

もちろんカウンセラーもピンきりで、良さそうに思える医者つき、病院にいる、カウンセラーでもひどいのがいます。

街の独立したしっかりしたカウンセラーに一度話してみてはどうでしょうか。
    • 0

まず初診で15分とかありえないですよ。

ふつうは30分~1時間はかけてくれると思います。
思春期の患者さんならもっと丁寧に診てくれるし。。。
薬だってその人に合うまで何度も変更したりして、合う薬を処方して
くれます。はじめの頃よく薬が変更になるのは、医師も手探り状態
なのであって、決して通院を長引かせて儲けるためではありません。
(たまにそういう悪い医師もいるかもしれませんが…)
今飲んでらっしゃるようなお薬は、普通の内科とかでも扱っている薬
だと思うので、それで安定されているようならわざわざ苦手な精神科
へ行くことはないと思います。
ただそれでも体や心の不調が続くかひどくなるようなら、やはり専門科
へかかるべきだとも思います。

>>精神科の医者は心ないこと言う人多い印象受けます。
確かにそういう医師もいるでしょう(私も知ってます)。
病気の方にばかり目が行って、「まずは患者の話を親身に聞く」という
本来の医師として仕事ができていない人です。

だけど世の中決してそんな医師ばかりではありません。
どうか失望しないでほしいです。
    • 0

精神科は心の問題からくる不調を治療する為のもの。

内科は身体の問題からくる不調を治療する為のもの。です。
精神科の治療って、投薬だけではないですよ。
良い医師なら、患者さんの絡まった考えをほどく手助けもしてくれるはず。
原因がストレスなど周りの環境から来るものの場合、
いくら薬を飲んでも原因を取り除かないと治療にはなりませんから。

前回の質問を読んでいないのでよくわかりませんが、
ネットで評判のいい精神科を探してみては?
    • 0

精神科医ってますが、薬物治療主体です。

朝7錠、昼2錠夜7錠就寝前4錠飲んでます。今通ってる医者はこちらの意見を最大限尊重してくれるので色々な薬の組み合わせを試しています。
    • 0

確認ですが,グッドミン1錠と頓服レキソタンで「入院」ですか?

この回答への補足

違います。現在の薬がグッドミン レキソタン(頓服)です。
入院当時は何の薬かも知らされないで飲んでましたね。
量がものすごかったのを記憶しています。

• 0