アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になってPCが勝手にシャットダウンするようになりました。省電力で設定した覚えはないし、電源が落ちるのも急でスクリーンセーバー状態だったり、音楽を聴いていたり、果てはゴミ箱を開いただけで落ちたりとばらばらです。再び音楽を聴いても落ちることは無く、落ちる時間もまちまちです。なぜこのようになってしまったのか分かりません。心覚えはありませんがウイルスでしょうか?どなたか、助言お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

CHKDSKは3ステージを終了すると(回復コンソールでは5ステージで、/Fオプションではなく/Rに)、

エラーの内容を表示します、
その時「ファイルシステムに問題があります」となっていても何か削除するようなメッセージやボリュームビットマップにエラーがるとかでなければ無視してもOKです、
これはCHKDSKで/Fなどオプションなしで実行すると問題の無い状態でも誤報告する事があるからです(どうしても確認したければ、回復コンソールでのCHKDSK /Rでエラーが出なければOK)。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

長々と締切りを延ばして申し訳ありません。
こちらでまとめてお礼させていただきます。
misakiingさんのアドバイスでBIOSをアップデートしたところ、
今のところは電源が急に落ちるということはありませんでした。
まだ少し「また落ちるのではないか」と心配なのですがこのまま引き伸ばすのも失礼かと思い回答を締め切ります。
皆さん、たくさんのよきアドバイスをありがとうございました。
また、どなたにポイントを入れるか迷ったのですが、不服がありましてもご了承ください。

NO.9のものです。

私もNO.10の方がおっしゃった通りにしたんですが、やっぱりおちてしまいました。

いろいろ探したり聞いたりした結果、
TOSHIBAのHPでBIOSをDLしたら今のとこおちなくてすんでいます。
もしされていなかったら、してみてはどうでしょうか??
長時間使ってパソコンが熱を持ってきたらどうなるかわかりませんが・・・

参考URL:http://dynabook.com/pc/index_j.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速BIOSをアップデートしてみました。
落ちるかどうかは様子を見ようと思います。
それでも落ちるようだったらサポセンに連絡します。

No.9 さんの情報がありましたので調べてみましたら東芝サイトに下記の情報を見つけました。

これが原因でしょうか。

■ 困ったときは 42ページ
Q. 「使用中に突然電源が切れてしまった」

A. パソコン内部の温度が一定以上に達すると保護機能が働き、システムが自動的に停止します。パソコン本体が熱くなっている場合は、涼しい場所に移動するなどして、パソコンの内部温度が下がるのを待ってください。また、通風孔をふさぐと、パソコンの温度は非常に上昇しやすくなります。通風孔のまわりには物を置かないでください。それでも電源が切れる場合は、保守サービスに連絡してください。

参考URL:http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020117t4 …
    • 0
この回答へのお礼

私も気をつけてみましたが(通風孔のまわりには物を置かない)、
それでもだめなようなので一応サポセンに連絡しようと思います(修復セットアップもリカバリもまだしていませんが、何せデータがパンパンになる位あるので)。
酷いときには一旦落ちて電源を入れてPCが起ち上がりきる前にまた落ちたり起ちあがっても何か操作をする前にまた落ちたりを4,5回繰り返すときがあるのです。
もう泣きたいやらキレそうやらで何とかPCを叩くのを抑えたくらいです。
それと、回答を締め切るのはもう少し待っていただいてよろしいでしょうか。
色々情報が欲しいので。よろしくお願いします。

回答ではなくてすいません。

私もDynaBook T4/410PMEを使っているのですが
電源がおちてしまいます。
この機種に問題があるのでしょうか?
途中から入ってきてすみません
    • 0

ウィルス検索ソフト・ファィアーウォールソフトがいたら、一度アンインストールしてみてください。

これで、直るものが、たくさんあります

一時、東芝のノートPCで、外付けのデバイスとの相性問題がたくさんでていたようです

この辺もチェックしてみてください
    • 0

>ケーブルが少しゆるく差し込まれていました

ノートPCなら関係ないです
充電さえしていれば

ノートPCなら、スタートアッププログラムぐらいしかないです

Windowsアップデートや新しいソフト・デバイスはインストールしてないですね

インターネットしていて、悪いソフトが勝手に入り込んでいる可能性があります

プログラムの追加と削除から確認してください

それぐらいしか、思いつきませんでした
すみません、お力になれなくて
    • 0
この回答へのお礼

一応怪しいのがないかチェックしてみましたがそれらしいものはありませんでした。

PC環境が判らなかったのでデスクトップとして回答してました、

DynaBook T4/410PMEだとノートPCなのでPCIカードのINT競合問題は考えなくて良いと思います、

まずはコマンドプロンプト(スタート>ファイル名を指定して実行>CMDとタイプし実行)を起動し、
CHKDSKでドライブチェックしてみて、
ファイルエラーが出ればCHKDSK /Fとし「次回起動時にチェック」でYとして再起動し、
CHKDSKでファイルエラーが出なくなるまで繰り返してください、

東芝からお使いのT4/410PME用のアップデータが出ていないか確認し導入をしてみて下さい、

PCカードを装着していたらこれを外して状態を確認してみて下さい、
またメモリを増設したいたら外してみるのもありです、

セーフモードで起動した時に安定しているようでしたら、
読み込まれるドライバや常駐ソフトの影響が考えられますので、
MSCONFIGのスタートアップで必要と思われない物のチェックを外して様子をみて下さい、

以上の事を試してもダメな場合には修復セットアップを試みますが、
XPプリインストールなのでマニュアルで「XPの修復セットアップ」関連の項目を探して修復セットアップをしてみて下さい、

修復セットアップでもダメならリカバリをして状態を確認し(工場出荷状態になるので必要なファイルはバックアップしなければなりません)、
これでも同様の状態であればハードウェア的な不具合なのでメーカーのチェックを受けてみて下さい。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/180di …

この回答への補足

コマンドプロンプトでの操作を再び行ってみました。
すると、ステージ1/3,2/3,3/3とその中ではファイルエラーというようなものはでないのですが、
その後に、
ファイルシステムに問題が見つかりました。
CHKDSK /Fオプションを使って実行して、問題を修正してください。
と出ました。
ファイルエラーというのはこのことでしょうか?

• 0

皆さんが回答されているように電源が一番怪しいですが、

ほかにもメモリやPCIカードで不安定になったり、
AGPカードや各種ケーブルの差込があまくなっていたりしても不安定になります、
各種ドライバも最新になっているかの確認も必要ですし、

またPCIバスのINTが重なっていても不安定になる事があるので、
PCを最小構成にし動作確認して安定度を確認して下さい、
これで安定動作できれば少しずつデバイスを追加して動作確認を。

この回答への補足

残念ながらケーブルをしっかり挿しても落ちてしまいました。
「またPCIバスのINTが重なっていても不安定になる事があるので、
PCを最小構成にし動作確認して安定度を確認して下さい、
これで安定動作できれば少しずつデバイスを追加して動作確認を。」
とのことですが、私はPCについてはあまり詳しくないので具体的な操作方法を教えてくだされば幸いです。

• 0

OSはXPに質問だからXPですね

後の情報が何も無いでは、つらいですね

ウィルスなら(ほとんどのもので)
検索駆除ソフトが消えています

一番考えられるのは、電源が死に掛けですね

補足してください

情報があれば、正確な対処方法がありますから

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。
失礼ながらまとめて補足させていただきます。
機種はTOSHIBAのDynaBook T4/410PME
形名はPAT4410PME です。
購入したのは1年程前なので電源は古くないと思います。
digitalianさんが貼っていただいたURLからウイルススキャンをしましたところ、感染はしていませんでした。
また、tatikaeriさん指摘どうりケーブルが少しゆるく差し込まれていました。
いつからかは分かりませんがこれが原因の可能性がありますね。
一応しばらく様子を見てみようと思います。

• 0

電源だと思います。

マルチタップや、拡張などしていませんか。あとふるい電源を使っていると寿命の傾向があります。
    • 0