プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、11時過ぎ位から目を覚まし、気分が悪いようでグズグズしていたのですが、明け方から寒いと言い出し、その後案の定発熱しました。7時過ぎの時点で38.9℃あったので朝一番に当番医の小児科を受診したところ、発熱してまもないのでインフルエンザに関しては検査できないので、一般的な風邪の処方だけしておきます。と言われて抗生物質と風邪薬をもらって帰宅しました。

昼から処方薬を服用し、ずっと休んでおり、熱は相変わらずですが、午前と比べて苦しそうなので再度受診した方がいいか悩んでおります。

先ほど発熱外来で相談したところ、朝の受診の際と同じ回答で『今行ってもインフルエンザどうかわからないから様子を見て、』と言われましたが、その後もう一度聞きたいことがあって電話をしたら別の方が出られて、『すぐ受診させなさい』とまったく正反対の反応だったのでますます混乱してしまいました。

一応『先ほどのお電話では・・・』とお話したところ『最終的には親の判断ですから・・』と言われてしまいどうしたものか悩んでおります。

当該児は次男で7歳の長男と9ヶ月になったばかりの乳幼児も抱えており父親は出張中で、どうしたものか困っています。最悪はおばあちゃんに預けて受診につれていくことは可能ですが、果たして連れて行った方が
いいものでしょうか?

それとインフルエンザの場合解熱剤を使用すると脳症を誘発すると聞いたので手持ちのアンヒバを使用していいかどうかも迷っています。

ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

ちょっと混乱してしまいますよね。

処方されているお薬が抗インフルエンザ薬ではないとすれば、ぜひ現状の薬で発熱が下がっていないのでインフルエンザを疑いたいところですね。

特にお子様が13歳以下ということで重症化のリスクが言われています。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
厚労省 Q&A

抗インフルエンザ薬は2日間以内に利用していただくことが効果を得るポイントです。特に9ヶ月のお子様の場合はワクチンの利用も抗インフルエンザ薬での治療も安全性がまだ確立されていない状況ですから注意したいところです。

最後にお子様が発熱した際に解熱剤を使用する場合には注意が必要です。
インフルエンザ脳症に関して危険喚起がされています。
上記のリンクを参考にしてください。

この回答への補足

すみません、もし可能であれば再度お聞きしたいのですが・・・
今子供の様子を見たら鼻出血したようで鼻付近を中心に血だらけになっていてちょっとびっくりしてしまいました。何かのサイトでタミフルの副作用に鼻血の項目を見た気がするのですが、急患センターで頂いた薬剤情報提供書には鼻血の記載はなく、このまま放置していて大丈夫かなと思ってちょっと心配になりましたがいかがでしょうか・・・?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。夜間急患センターを受診し、やはりインフルエンザと判明、即タミフルの処方を受け、現在快方に向かっている様です。

発症から検査可能になるまでの期間を考えると抗インフルエンザ薬の使用が有効な期間はかなり限定的になるんですね。迷っている間にタミフルの有効な時期を逃してしまうところでした。(汗!)

重症化についての記述のリンク、大変参考になりました。ご指摘頂いた通り、自己判断での解熱剤の安易な使用は危険だと言う事を改めて実感致しました。

今後は他の家族、特に乳幼児への感染に注意を払って過したいと思うと同時に異常が認められたら速やかな受診を心がけたいと思います。

補足に関して

確かに出血という項目がありますね。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kanse …
出血しやすなるようです。
お子様のことですから主治医にご相談することで安心かと思われますよ。
    • 0

こんにちは。

連れて行かれた方がいいと思います。
検査ができなくても疑いがあるなら即タミフル(またはリレンザ)を処方する医師もいれば、陽性でない限りは一般の風邪の対処でという医師もいる、その差でしょう。タミフルを使うなら、早く使わないと意味がありません。
アンヒバはアセトアミノフェンですので、使ってもまず安心です。
ボルタレン、ポンタール等は使わないでください。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
悩んだ末に万障繰り合わせて急患センターを受診したところ、やはりインフルエンザで即タミフルを処方されました。
 お陰様で快方に向かっております。アドバイスが決め手になり、やっぱり連れて行こうという気持ちを後押しして頂きました。離れた実家に他の子供を預けたりバタバタでしたが、結果行ってよかったです。ありがとうございました。