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NEC社のルーター、WR8300Nについてです。
症状が不可解なため、少し説明が長くなります。

当方、ISPがOCN、キャリアがNTT西日本Bフレッツファミリー100を利用しており、ルーターをつかったPPPoE接続となっています。

元々NETGEAR社のWPN824を使用しての接続を行っていましたが、正常に通信できていました。
WR8300Nに変更して設定を行った後、Web閲覧を行うとセッションが切断される症状となり困っています。
なお、直前まで使っていたWPN824に差し戻すとそのような症状は一切現れず、以前の通り正常にWeb閲覧ができます。

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WR8300Nはリセットされた状態から、所定の手順の通りにONU→ルーターの順で電源を入れてリンク確立、PCのWebブラウザ(Opera10.01)を使用しての設定に入ります。
PPPoE接続でOCNの認証情報を打ち込み、接続テストもOKとなり初期設定は問題なく完了します。
NTT西日本のフレッツスクウェアのセッションは設定しません。

ルーター設定内にあるログでも、「OCNのセッションが立ち上がった」と表示されるのみで、特に異常は見られません。
その状態で一般的なWebサイト、たとえばGooであったり、Yahoo!Japanであったり、Mixiであったり、個人のサイトであったりを閲覧しますと通信がとまり、WR8300N本体のACTIVEランプも消灯します。

※ルーター設定内のログここから
2009-11-03 20:44:12 pppoe - 2.war: illegal message received ,unknown session
2009-11-03 20:59:57 iface - 1.ntc: link down, WAN
2009-11-03 20:59:59 iface - 0.ntc: link up, WAN
2009-11-03 20:59:59 pppoe - 2.war: illegal message received ,unknown session
2009-11-03 21:00:07 pppoe - 0.ntc: session started ,6168 ,OCN
2009-11-03 21:00:07 ppp -12.ntc: authentication succeeded ,chap ,id=*********@********* (←※OCN認証ID)
2009-11-03 21:00:07 ppp - 0.ntc: ipcp config-nak received
2009-11-03 21:01:25 iface - 1.ntc: link down, WAN
2009-11-03 21:01:27 pppoe - 2.war: illegal message received ,unknown session
2009-11-03 21:01:27 iface - 0.ntc: link up, WAN
2009-11-03 21:01:27 pppoe - 2.war: illegal message received ,unknown session
2009-11-03 21:01:28 pppoe - 0.ntc: session started ,6172 ,OCN
2009-11-03 21:01:28 ppp -12.ntc: authentication succeeded ,chap ,id=*********@********* (←※OCN認証ID)
2009-11-03 21:01:28 ppp - 0.ntc: ipcp config-nak received
2009-11-03 21:01:31 iface - 1.ntc: link down, WAN
※ログここまで

以上のようにリンクアップとリンクダウンのログを延々と繰り返しており、セッションが切断されているようです。
Web閲覧をしようとすると何サイクルでも繰り返します。

前述のように、ONUからの通信に異常があるのかと思って以前のWPN824に差し替えると何事も無かったかのように動作し、Web閲覧できます。

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Web閲覧でも、HTTPのみで構成されたシンプルなWebサイトでは切断されませんでした。
そこからWMV動画ファイルへのリンクや、他サイトへのリンクページ(バナーが他サイトの直接アドレス)を表示させると、とたんにセッション切断です。

また、Web閲覧とは関係のない、IRCでは全くセッション切断されません。
同じく、オンラインゲームであるBattlefield1942をプレイしましたが、1試合約15分のプレイ中にも全くセッション切断されませんでした。
FTPクライアントのFFFTPで、FTPサーバに接続や切断を行ってもセッションは切断されませんでした。

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良くわからない症状ですので、後日NECに連絡して聞いてみるつもりですが、何か単純な見落としなどがあるかもしれません。
このような症例や類似例を解決できた方が居ましたら助言を頂きたいと思います。

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・NTT西日本 Bフレッツファミリー100
・OCNへのPPPoE接続
・WR8300Nはセッション1の認証情報のみ設定、他は全てデフォルトのまま
・LANケーブルによる有線接続
・OS:Windows XP professional SP3
・Opera 10.01→セッション切断
・IE6→セッション切断
・Sleipnir2.9.1 IEエンジン使用→セッション切断

他に必要情報あれば補足要求お願いします。

A 回答 (6件)

#1です


想像してる環境と違ってたら話が食い違うので確認
・NTT西日本ということは多分加入者終端装置(CTU)があるとおもうのですが
 自前ルータでPPPoEやられているということはCTUはPPPoEパスするーなどの設定になっている
 ということでいいですか?
・PC新規セットアップなどのUpdate時はWR8300N使ってない環境でやったということですよね?
 (そのときでなかったのですか?という確認の意味で)

再度の切り分けになりますが
WPN824では問題ないとのことですが WPN824-WR8300N-PC としたとき状況は変わりますか?
※ WR8300Nはアクセスポイントモードではなくルータモードとして動かしてください(その他の設定は同じ設定のままで)
  (2重ルータ構成でテストして変わるかかわらないか)
変わるのであればWR8300NのPPPoEに何らかの問題があるのではないかと思われます
変わらないのであればWR8300Nの不良のような気もしますが
(httpプロトコルのみってのもよくわかりませんが)

この回答への補足

09/11/07 14:28
NEC Aterm窓口において問診と簡易切り分け試験の結果、ハードウェアの故障の可能性があるため引き取り点検となりました。

なお、WPN824のほうが何か特殊だった可能性があるかもしれないということで、メルコBuffalo社の古いルーターであるWBR-G54でも試験を行ってみました。
その結果、セッション切断に至ることは一切なかったことを報告いたします。

また、NEC社製ルーターに対してtelnetでMTU値を書き換えるような参考記事を見つけまして試してみましたが、WR8300Nではtelnetを受け付けてはもらえたもののログインができませんでした。

しばらくはWR8300N本体が手元を離れることになりますので、引き取り点検の結果補足などにつきましては後日とさせていただきます。

補足日時:2009/11/07 14:39
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、koi1234様の想像されている環境とは状況が違う点をお伝えしたいと思います。
自身が光プレミアムのCTU装置を嫌ったため、あえて以前のBフレッツファミリー100を使用しています。
そのため、ONU単体のみとなっており、PPPoEルーターなりクライアントからのPPPoE接続なりが必須となっております。

またPC新規セットアップでのパッチ導入などに関しましては、全てWPN824を使用していた時に終わらせています。
WR8300Nについては、現状では自宅環境内に最後に取り付けられた機器となります。

ご指示いただきました追加での切り分けの試験結果を記載いたします。
WR8300Nをローカルルーター動作とし、WPN824配下に置いてみましたところ何の問題も無く通信可能となりました。
この切り分けの結果を見ますと、WR8300NのPPPoEを使用した時にセッション切断ということになるようです。
PPPoEのみに問題があるということでしょうか・・・しかし、これがわかったとしてもその後の解決方法が思いつきません。

一応、土曜日にはNECのサポートが動いている時間帯に現場に居ることができるため、土曜日には一度連絡をしてみるつもりです。

お礼日時:2009/11/05 22:13

 追加補足拝見しました。

比較的NECのルーター全般に言える点ですが、多段サービス利用でのポート解放を実施すると、ルーターの利用メモリ等の枯渇や搭載CPUの動作が不安定になるケースを経験しております。
 特にFTPサービスやWebサーバ、オンラインゲーム等多数登録し、インターネット同時・高負荷通信設定をさせると起きる点は経験上ありますので、出来れば利用用途に見合う基点ルーターの導をお勧め致します。
 お勧めはYamaha製「RT58i」やBuffalo製「BHR-4RV」、Planex製「BRC-14VG」あたりですが、ルーター搭載のCPUやメモリの仕様によりお勧めですね・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

NEC社製ルーターのNATテーブル開放が上手くいかない話については聞いてはおりました。
ただ、今回はそのようなポート転送やルーティングなどの設定を一切行っていない段階でトラブルに見舞われてしまっています。
SOHO向けを考えられたルーターを基礎にすえることも検討させていただきますが、何せ資金が続かないという現実的な問題にあたってしまいます。
せめてこの現象についての解決をみてからにしたいと思います。
ご紹介の機器につきましては、ありがたく参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/05 21:57

No2.の続きです。



ハードエラーの可能性も考えられるようですが、ログにある
”illegal message received ,unknown session”
が気になりますね。何らかの攻撃を受けているかのようにも見えます。設定として気になるのは、他のかたのご指摘もあるようにWAN回線側のMTU値ですが、設定項目を見る限り、そのような項目はありませんね。あと、WAN側の設定項目で見るとすれば
・PPPキープアライブ
・ジャンボフレーム透過機能
くらいでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も、その延々と記載される不正なメッセージのログについては気になりますが、しかしWR8300Nのセキュリティログ側には何も残らないため、何がそのログの原因になっているかわかりませんでした。

PPPキープアライブについては、デフォルトでは使用しませんが、使用するに変更してもセッション切断は変わりありませんでした。
ジャンボフレーム透過機能につきましても、使用するよう変更してみましたが変化がありませんでした。

お礼日時:2009/11/05 21:44

 お尋ねの件ですが、現象的にルーターの仕様上MTUの調整がうまくない機材かと想定できます。

アクセス先のホームページによりMTUのアクセスタイミングは微妙に違い、ルーターのMTU設定値によってはWebページの表示やダウンロード時に問題が出るケースを経験しております。
 それと、PC側のWindows内部のMTU設定値も影響が出ますが、ルーターのMTU設定値とPC側は合わせないといけません。お勧めとしては、「WPN824」に基点ルーター設定(無線LAN無効設定)、WR8300Nについてはブリッジ設定し接続してみて下さい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最悪は、WR8300Nを単なる無線ブリッジとして使う手もあるとは思います。
しかし、WPN824から変更せざるを得なくなった理由もあります。

ひとつはWPN824のハングアップが頻発するようになり、家族がSOHOで利用していることもあって非常に困っていること。
ふたつめはWPN824はポート転送を行う際のテーブル数が20しかなく、足りなくて困っているということです。
そのため、WPN824のルーター機能には頼れなくなっているところがあります。

なお、家族のSOHOでの利用はサイト更新やWeb閲覧程度のものです。
ポート転送のテーブル数が足りなくなっているのは、自身のオンラインゲームやゲームサーバ公開などの設定のためです。

MTU値に関しましてはPC側を変更したことはありませんで、WR8300N側を確認しようとしたところ項目すらありませんでした。
自身はSEなどの知識を持ち合わせておらず、Webブラウザから設定できる内容程度しか扱えないスキルですので、ルーター側MTU値を確認するための手段を見つけられませんでした。

お礼日時:2009/11/04 23:07

マニュアルP123にある



http://121ware.com/product/atermstation/manual/w …

「IPv6」設定はどうなってますか?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

IPv6ブリッジにつきましては、デフォルトでは使用することになっておりますが、こちらを使用しない設定に変更しましても状況は変わりませんでした。
また、PPPoEブリッジにつきましても使用しないため、こちらも設定を解除しております。

関係ないかもしれませんが、念のためコマンドプロンプトにてipv6 uninstallコマンドを走らせてみましたが、「元からインストールされていない」旨の表示でした。

お礼日時:2009/11/04 23:11

PC側のMTUやRWIN設定をしたことはありませんか?

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この回答へのお礼

回答、補足要求をありがとうございます。

PC側のMTU・RWIN値の変更は行ったことがありません。

その他の補足としまして、他に所有しているPCを1台ずつ単独でつなぎ変えて試験してみましたが、全てのPCでWeb閲覧を行うとセッション切断に至ることを確認しました。

そのうち1台は WindowsXP professional をHDDフォーマットからのクリーンインストール後、Windowsのアップデートパッチを適用し、
各部品のドライバを導入しただけの環境です。
念のためセキュリティソフトとしてAVGのフリー版が入っている程度です。

それ以外のPCにはF-secure社のインターネットセキュリティ2010を導入していますが、こちらをアンロードしても特に変わりませんでした。

また、Windows98 seを搭載したもの(MTU・RWIN値についてはEditMTUでブロードバンド向けに調整済みのもの)もありますが、こちらで試験すると切り分けできるような事象があれば試験してみますが、いかがでしょうか。

お礼日時:2009/11/04 23:23

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