アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼いネコの行動について質問です。

猫の基本情報
・オス
・去勢済み
・血統(エジプシャン・マウ)
・今月、3歳
・たまに1人で外へ出て遊ぶ(雨・雪以外、外へ出ない日はなかった)
・トイレは家の猫砂
・ごはん、寝床も家の中

最近、色々思うこともあり、猫ちゃんを室内飼いにしたいな・・・と思っていました。
来春、引っ越しをする予定なのですが、今住んでいるところは交通量も少なく静かで、自然もあります。
しかし、やはり病気も怖いので室内飼いにしたいと思っていて、今まで何度か室内飼いにトライしたこともあったのですが、猫ちゃんの鳴き声・脱走などで挫折・・・。
引っ越しを期にすれば、環境も変わるし、もうどうにも外へは出れないようなマンションの高層階に住もう!なんて考えていた矢先です。

猫ちゃんが、外へ出なくなりました。

兆しは、まず、数週間くらい前から「ウェットフードを食べなく」なりました。(家ではウェットとドライの併用でした。)単に嗜好が変わったのかな?と思い、今でもドライフードだけ与えています。

でも同時に、猫ちゃんの様子が、最近静かで・・・前より寝ていることが多く、元気がなさそうに見えたので、もしかして何か病気に!?と思い、心配で、10月下旬に動物病院に連れていきました。

検査の結果は、猫エイズ・白血病とも陰性。
触診でも、特に問題なし。
毎日のおしっこ・うんちも正常。

やっぱり、単に嗜好が変わったんだ!!と思い、いつも通り過ごし、病院で検査してもらって一週間くらい経つ今日。

毎日外へ散歩していた猫ちゃんが、家から出ないんです。

冊子には猫ドアがついているので、そこからいつも自由に出入りしていました。
季節の変わり目で、ぐっと寒くなってきているからでしょうか・・・?家の中でまるまって、寝てばかりです。
あと最近、やたら水を飲みます。ま、それは食べ物がドライのみになってウェットで吸収していた水分の分、たくさん飲んでいるのでしょうが・・・。

私としては、猫ちゃんにストレスもかからず、このまま室内飼いにできるならしようか・・・とも思わなくもないのですが、
急にこんなにおとなしくなると不安で・・・。

3歳になるということで、性格・活動量的にも落ち着いてきているのでしょうか。

こんな経験をしたことがある方、猫の飼育に詳しい方、猫の気持ちが分かる方・・・アドバイスをお願いします。

※外飼いに関して云々言いたいこともあるかもしれませんが、それは承知で、室内飼いにすべく調整中です。ひとまず、質問内容に関して回答をいただけると助かります。

A 回答 (4件)

猫の3歳というと一番元気な時期だと思います。

ドライにすると水はよく飲むと思いますが、他の一般的な血液検査や尿検査に異常はなかったのですか?
なければ寒さのせいかもと思いますが、日々体重をチェックしていれば健康状態の目安になります。
ベビースケールなどが 10g単位で便利です。
ドライだけになったほうが歯石などつきにくく 衛生的でちょうどいいですが、
たまたま与えたウエットの状態が悪かって食べなくなっただけかも
15歳猫が13歳のころ朝なんとなく元気のない日があり血液検査して異常なく、猫も普通でしたが、
後で思えば 病気のはじまりだったのではという経験があります。注意してあげて下さい。

この回答への補足

2日間、じっくり猫ちゃんを観察していましたが、質問投稿日より元気になり、ごはんも前より食べてくれるようになりました!!!!
ウェットは、スープタイプのものでしたら食べてくれるので、今はそれとカリカリをあげています。
心配なのは、最近体重が減り気味なことと、先日血液検査のついでに測定してもらった貧血度合いで、普通の成猫より家の猫は貧血気味だということ・・・。
ごはんを食べなくなって体力が低下していたときに、急に寒くなって、縮こまってしまったのでしょうか。
近々、また病院へ連れていきます。
15歳まで長生きしていらっしゃるなんて、うらやましいです!!家の猫ちゃんもそれくらい長生きしてほしい・・・!!気をつけながら育てていきます。

回答ありがとうございました。

• 0

私の家の5歳の男の猫は,寒くない季節は年がら年中,家の前の駐車場の車の下,砂利で寝そべって,

腹が空いたら家に入る暮らしですが,寒い時期は年がら年中,コタツかけの上で,くつろいで暮らします。

所が,10日前に丸一日,家に戻らず30時間して,家の縁の下から,うめき声を出しながら,現れた姿は,
右足後ろ大腿骨怪我した,哀れな姿で,私はショックを受け,怪我した患部に触れない様に抱き上げて,
沢山の餌と,粉ミルク牛乳をガブガブ飲ませ,自ら水を特に沢山飲んでいました。

ずっと出来るだけ安静を保ち,現在ビッコをしながら自分で外へ排泄出来るまでに快復してますが,
排泄以外は,外に全く出たがらず,家の中でゆったりと一日中寝込んでばかりいます。

当初は,後ろ右を下にして寝られなかったのが,現在は後ろ右足を下にして寝られるまで快復し,
凄まじい快復力で喜んでおります。

質問者さんの子が,水を沢山飲みたがるのであれば,必ず,何処か具合が悪いのだと推測できます。

質問者様が,じっくり猫ちゃんの行動を観察すれば,何処か怪我されているか判るのではないかと思われます。

この回答への補足

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

猫に限らず他の動物もですが、人間のように言葉がしゃべれないので、いつもの様子とちょっとでも違うと「具合が悪いんじゃ・・・」なんて、すごく心配になりますよね。

猫ちゃん、回復に向かわれているようでなによりです。

うちの猫は、水は以前(ウェットを主食にしていたとき)よりはよく飲むようになりましたが、外傷はないです。
病院でも何度か見てもらいましたが、一応、大丈夫のようです。
やはり水を飲むのは、ウェットからカリカリにシフトしたから・・・?

外に出なくなって元気のないような様子が何日か続いていましたが、最近は、元気のあったころのように戻りつつあります。紐やロープで遊ぶとじゃれるようにもなりました。

この場を借りて、みなさん、本当にありがとうございました。

• 0

ちょっと外で怖い目にあったのかもしれません。

(野良猫のなわばりに入ったとか、事故に遭いかけたとか)

家の安全さを感じたり、寒いし家のほうがいいや、と思ってくれているのかもしれません。

この回答への補足

猫って、ほんとデリケートな動物なんですよね。
去勢してる猫だから、のら猫ちゃんと喧嘩なんかしたら、弱そう・・・
相変わらずあまり外に出ようとはしなくなりましたが、元気がないわけではなさそうですし、大丈夫かな・・・?

• 0

病院で検査を受けたのであれば病気は心配いらないと思います。

急に冷え込んだせいか家の猫も殆ど家の中にいます。
問題は5頭いるのでお気に入りの場所とりで喧嘩が絶えないの位です。
1~2歳の頃は雪も知らないのに飛出して行き、冷たさに雪が積って
いなかったエアコンの室外機の上に緊急避難なって笑えることもして
くれました。
病気の方は良く遊ぶ子であれば遊んでやって下さい。
元気に遊べば病気に心配はありませんよ。
人も病気でつらければどんなに楽しいことでも避けるのと同じことです。

この回答への補足

2日間、じっくり猫ちゃんを観察していましたが、質問投稿日より元気になり、ごはんも前より食べてくれるようになりました!!!!
ほんと・・・ここのところ急に寒くなって、人間も動物も季節の変わり目は油断なりませんね。
5頭も猫ちゃんがいるんですね!!それはとっても賑やかそうでww

• 0