アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコを飼いたいのですが、家族から仏壇等の部屋があり、そこに上がってしまうからだめ。と言われています。

そのネコが部屋に入れないように工夫を凝らせば大丈夫だと思いますが、何かよい方法はあるでしょうか。

その部屋は和室で、扉は木製のドアがふすまのように横開きの扉になっています。
ベランダと繋がっており、普段は風通しと明り取りの為にドアは開いています。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

我が家では、風は通したいが猫は通したくない部屋には、100均やホームセンターで売っているワイヤーネットを使って柵を作って使っています。

ワイヤーネットをペンチと針金で組み立てて柵をつくります。場合によっては、ディスクグラインダーというワイヤーネットを切断する工具も必要です。

http://matome.naver.jp/odai/2133139861832422301

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤーネットは手軽にできて良さそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 21:37

仏壇等の部屋があり、そこに上がってしまうからだめ



仏壇に上がることがだめ?部屋に入ることがだめ?どちらでしょう。

うちの猫は 上がってほしくないところに 上がってしまった時には すぐ「いけない 降りて」というと降ります あえて上がらなくなりました。

猫が好きそうなものを 供えっぱなしにしなければ 荒らされないのでは。ろうそくもすぐ消すようにしておけばいいし。

それより 家に傷がつくことのほうが 大変だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋に入ることがだめでうす。柵を設けることで何とかできそうです。
家が傷つくのは覚悟の上です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 22:11

家はつっぱり棒をつけてカーテンをつけてる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単でいいアイディアだと思いました。カーテンだと光を遮ってしまうのでそこさえ何とかなると良いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 22:05

手っ取り早いのは、その部屋に入れないようにするのが一番です。



横開きのドアなら、網戸ストッパー(補助ロック)で、簡易に付けられますよ。

うちは脱走防止に、網戸に付けてます。

猫は、日光からビタミンDを吸収するので、脱走防止を施したベランダに、後々、出してあげるようにすると思うので、その場合は、仏壇の高さを変えるか、仏壇周りにメッシュパネルで柵のように張ってしまうか、多々ありますが、躾てしまえば、問題はなくなります。
犬と違って、簡単には行きませんが、繰り返し行うと、ちゃんと解ってくれます。
躾に関しては、またの機会にでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明り取りと風通しのため、ドアは開けっ放しでなければならないのですが、柵なら設けられそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 22:01

猫に躾けるのはかなり難しいです。


強く叱ってもまた同じことをしてしまうので、悪さができないよう防ぐしかないですね。

2階に仏壇があるのなら、2階に上がれないよう2階の踊り場に高めの柵を付けるとかするのはどうでしょうか。

また仏間の擦れ違い戸に簡単な鍵とかフックとかで開けられないようにするとか。
その際は、猫は爪で必死に開けようと頑張るのでドアを傷めてしまうので保護する金具とかプラスティックの物を付けておくのをお勧めします。
つっかえ棒をしておいでもいいですが風通しは悪くなりますね。
部屋に2つ窓があればそれは解消できますが。

なんにしても猫は鋭い爪でどこでもパリパリするのでコマ目に爪きりをしてあげてください。
家を守るためにも、嫌われ猫にならないためにも。

我が家の仏壇は、居間に設置してあるので猫が入れないよう2枚扉のうちの1枚を閉じています。
良くないとか言われてるけど、別にこれと言って問題ないですよ。

猫ちゃんを飼えるといいですね。

参考URL:http://bit.ly/UgkG3r
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族全員ネコが好きなので、何とか頑張ってみたいです。

お礼日時:2013/01/18 21:52

>家族から仏壇等の部屋があり、そこに上がってしまうからだめ。

と言われています。

実際に猫と生活したことが無い人の意見はまったくの的外れか、
被害を被ったのは対応を間違っていたから、ということが多いようです。

仏間には常に鍵をかける(引き戸でもいろいろ対応できます)か
猫がイタズラしないようにしつける、のどちらかでしょう。
猫の躾け方については飼う前にしっかりリサーチしてください。

ペットを飼うと多少不便な生活を強いられるのは仕方ありません。
その不便不自由を上回る喜びがあるからこそ、猫を飼っているのです。
猫を飼いたい、生活は変えたくない、ではうまくいきません。
ご家族の理解を得られるよう頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家族は部屋に入ること自体を非常に嫌がっているので、躾よりも扉の前に柵を設けるのがよさそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 21:57

猫も何でも飼ってしまえば家族だということを納得してもらうのでは。


子供だって仏壇を荒らすことはあるんだから。
もし家族と思ってもらえないなら、仕方ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のように言って聞いてくれれば良いのですが、ネコだとなかなか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/18 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!