アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性ですが、夕方職場WCで用を足した直後、ふと気分が悪くて「吐くかな・・食べたものが悪かったかな。」と思った直後、意識を失いました(気分が悪くなった後の記憶がありません)。
「気分が悪かった」というのは胸がむかついたとか、お腹が痛かったというのでなく、頭の中での話です。
 気がついたら、WCの床に寝転がっていました。
 怪我はしていません。
 意識を失った時間は1人だったのでわかりませんが、すぐに気がついたか長くても10分以内だと思います。
 20代の5年前位にもまったく同じことがありました。
 前回は軽い運動中で、気分が悪くて運動を止め、椅子に座ろうとした直後意識を失いました。
 気分の悪くなって意識を失った過程が今回とよく似ています。
 その時、周りにいた人の話だとまったく受身を取らずに倒れたそうで、この時は、運悪く頭を打ち、怪我をして病院に運ばれました。
 その時CTスキャンで脳?を診断されましたが、まったく異常なしとのことで、なぜ意識を失ったか不明のままでした。
 個人的には貧血なんじゃないかと思ったのですが、そのときの血液検査では異常ではないとのことでしたし、その後の会社の健康診断の血液検査でも異常はありませんでした。
 5年振りではありますが、前回のこともあり、若干不安です。
 お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

医師です。

No.1の回答者さんが断定的に「低血圧に拠る貧血と、見られます。」と
書いておられますが、そのような結論に絞り込める根拠が質問者さんの
記述にはありません。このような場合、まず脳貧血か脳の機能的異常かを
判断する必要があります。

もし脳貧血とするなら、それを惹起する原因があって然るべきです。
迷走神経反射などでは極度に血圧が低下し、脳貧血になることがあり
ます。他に、不整脈によっても脳貧血を起こすことがあります。
一過性に生じる不整脈の場合、平常時は心電図変化を起こさないの
で、不整脈を疑った場合はホルター検査をすることになります。

他にも、いわゆるてんかん発作の中には意識消失発作といって痙攣を
伴わずに意識が消失するタイプのものもありますので、場合によって
は一度脳波検査やSPECT検査などで、脳機能をスクリーニングされた
ほうがよろしいかもしれません。

脳血管異常でCTには現れにくいのはもやもや病でしょう。ウィリス
動脈輪閉塞症とも言いますが、発症が例えば「笛を吹いているとき
に突然失神した」などのようなこともあります。AVMも失神を起こす
疾患の一つですが、CTに写るかどうか微妙なところです。大きなもの
であれば写る可能性もあります。MRI(MRA)であればほぼ見つける
ことができるでしょう。

医療従事者として恐れることは、車を運転中に質問者さんのような
状況になる…ということです。できれば早めに脳神経外科で精査を
されることをお勧めします。
    • 19
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
具体的なアドバイスありがとうございました。

低血圧に拠る貧血と、見られます。

貧血(anemia)とは、血液中の赤血球が乏しくなること、およびそれにより起こる諸症状です。
一般的に急な血圧低下による立ちくらみを脳貧血、略して貧血と呼ぶこともあります。

血液検査とは、病気の診断、治療効果判定の目的で、血液の諸成分を量的、質的に検査することをいいます。

ご質問は、脳貧血が原因と考えられますから、早速精密検査をいけられる事をお勧めします。

最悪は、脳内血管の異常も予想されます。内科医にかかり、場合に因ってはMRI検査となります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一晩たって、ほんの少し、気分が重い程度に落ち着いてきました。
ご指摘のとおりのような気がします。