プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年普通自動二輪の免許を取る予定です。
今からどのバイクに乗るか悩んでいますwそこでいくらか質問をさせていただきます。

ネイキッドならGSR400かグラディウス400、アメリカンならエリミネーター250Vかブルバード400に乗ろうと思っています。

ネイキッドの場合、グラディウスはどうなのでしょうか...モーターショーで発表されたばかりなので詳細なスペックは公表されておらず、GSRとの比較はできないでしょう。インプレなんてわかるはずもなく…
予想なのですが、グラディウスはVツインなので鼓動感は心地いいでしょうが、さすがにパワーは劣りますよね。デザインはグラディウスの方が好きです。GSRも十分かっこいいですが。
デザインと鼓動感を取るか、ハイパワーを取るか...どのように選べばよいでしょうか?

アメリカンは、スピードと取り回しは圧倒的にエリミの方が上手でしょう。しかし250ccなので見た目が少々小ぶりになってしまうかと。やはり堂々としてる方がかっこいいので。ブルバードは400ccのバイクの中でもかなりでかい方だと思います。デザインも好きです。しかし、あの車体に400ccのエンジンというのは無理があるかと...
パワーにそれほど違和感?がなければブルバードに、遅すぎるならエリミにしようと思っています。 エリミのインプレ等はいくらか調べたのである程度わかるのですが、ブルバードはマイナー車のためか情報が少なく、どのようなバイクなのかほとんどわかっていない状態です。なので、アメリカンについて回答していただく際にエリミよりブルバードのことを詳しく教えていただきたいです。

ネイキッドの場合も同じく、パワーに不満がなければグラディウスに、物足りなさがありそうならGSRにしようと思います。グラディウスに関してはほとんど情報がないので、4気筒とVツインのパワー感等の差を書いていただけるとありがたいです。

※2台持つつもりではないです。
アメリカンのみ、ネイキッドのみの回答でも構いません。

拙い文章で申し訳ないです。回答が難しいとは思いますが、知識や経験のある方はよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

かつてDSC11を乗っていました。

グラディウス、かっこいいですね~!

回答に移りましてジャンルについてですが・・・1番は、質問者様のバイクの用途でしょうか。
もし都内や道路の狭い地域を走るのであれば、アメリカンはすり抜けで圧倒的に不利です。
そういった意味も含め速さを重視するならネイキッドでしょう。

足つき、姿勢の楽さ、直進安定性ではアメリカンに分があります。
見た目なども好みであればこちらでしょう。

ネイキッドでの2択ですが、こちらのページに比較があります。
http://www.bikebros.co.jp/vb/guide/eimpre/suzuki …

質問者様の仰る通り、単純にパワーなどはGSRのようですね。(当然ですが)
この文章を読む限りは、V2の鼓動感よりは直4とは一味違う吹けあがりの気持ちよさが前面に出ている気がします。

アメリカンの2択ですが、エリミ250はまずタマ数が少ないことが1つの不安点だと思います。
あと、250バイクにしては燃費があまり良くないです。
質感もV2のそれよりもかなりスポーティーな印象です。

対してブルバードですが、残念ながら乗ったことは無いので、同じクラスのDS4やシャドウ400に置き換えます。
(おそらく売れ筋のそのあたりのモデルをターゲットにしていると思うので、性能も似ていると思います)

まず速さですが、やはりスタートのもたつきが1番気になると思います。
重量もあるので、スピードを出した時にエンジン音がつながってきてしまうところも、アメリカンとしては若干残念です。
(ドコドコがダラララララという感じに・・・その割にスピードが出ていない;)
信号待ちでの質感はそれなりです。
(回答としては期待外れですいません)

私個人としては本当にアメリカンの質感を最優先にこだわるなら、750以上がいいかなと思います。
手軽にカスタムやデザインを楽しむなら400でも十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の近くの道は幅の広い県道なので、取回しに関してはあまり苦はないと思います。

やはり400㏄程度だと回してなんぼな感じなんですかね(^^;)
エリミに関しては、そのアメリカンらしからぬ音と走りに惹かれたんです。しかし燃費もそうなんですが、良いエンジンを載っけてるのにタコメーターが無いなど、装備品に不満がありまして…。それなら見た目がカッコよくて、トリップメーター(って言うんでしたっけ?;)が付いてて...装備品にも満足できるブルバード!と思いましたがパワーがorz
どちらも微妙なところで...
やはりアメリカンは大型ですかね;

ネイキッドに関してですが、どちらも魅力的なんですよねw
グラディウスのVツインもアメリカンと同じくあまり鼓動感はあまり感じられないかもしれません。けどdeadmans_q様のおっしゃる通り吹け上がり方が全然違うと思うのでそれもまた面白いと思うんですよね。

…非常に悩みますorz
まだ免許が取れるようになるまで半年くらいあるのでゆっくり考えていきたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

p.s.長文失礼いたしました。

質問者が気にしているバイクの中で私が実際に乗った物は(整備時に)エリミだけですが私はあのバイクのフロントブレーキが気に入りませんでした(初期食いつきがガツンと)Vの方は知りません。

スタイルは私も好きでしたが安く所有するチャンスも有ったけどそのまま友人に売却しました、後は他車種ですが400のVLXの乗り味は多少わかります、同じ400のV2アメリカンですから似たものだと思います。

当時600のVLXを所有していたのでその差に愕然としたのを記憶しています、600は意外にトルクで走れるバイクなのに400は回転で走るイメージでした、他の方も書いていますが少し回転を上げてエンジン音がダーーーーと言う感じになって初めてまともに加速します(車重も重いし)

信号からの発進で加速をリードしようとすると結構アクセルをあけないと行けません、もちろんのんびり流す走りなら意外と楽しめます、従って形から入ったりカスタムを楽しむのなら有りかも・・・

エリミの250の方が加速は速いと思います(ストレス無く吹け上がる感じです)ただしVの方は知りません、400のアメリカンより年式の新しい程度の良い物が有ればエリミの方が私は好みです(その気になればブレーキは何とかなるし)

400のV2は他の物は解りませんが4気筒はCB1は知っていますがこちらは高回転まで回せばかなりのダッシュもしてくれますしパワー的に不足はないでしょう、しかし、私は元々ツインなどのエンジンが好きなので私ならV2のスポーツモデルにするでしょう(どのような味付けにしているか解りませんが)車種など違っても400の4発ですから似たり寄ったりと思います。

なお、パワー感や走りを少しでも求めたら質問文の中ではGSRとグラディウス(私の年代はゲームかと思う様な名称ですが)のどちらかでしょう。

アメリカンを楽しむのでしたらトルク感が目的なら400では少し無理が有るでしょう、V2のモデルではゼルビス位しか知りませんが250のパワーでも結構走ります。

なお、上記は私の個人的に感じていたことですが原付からGSXR1100迄乗っていた経験から感じていることでエンジン形式だけでなくメーカーのモデルに対する味付けなどで全く違う物になることも有ります、一番は試乗が出来れば良いのですがバイクは難しいのでしばらく待てばインプレッション等もネットで探せると思います(プロの物以外で)私はプロのインプレッションは参考にはなるけどあまり当てには出来ない思って居ます。

何よりもこちらは素人ですから感じ方も乗り方も全く違うのですから・・・あまり参考にならないでしょうが自宅近くのバイクなどに今から出入りして色々と情報を集めるのも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エリミはVの方もブレーキの評判はよくないようです。

やはり400のアメリカンだとだらだら走る感じになってしまいますよね... アメリカンに乗るなら大型を取ってからにします。

エンジンは好みですよね…
購入する際までにじっくり調べてから決めます。

人によって感じ方はさまざまではあると思いますが、400であればツインもそこそこスムーズに廻る…というか、少なくとも鼓動感を楽しむ!と言う感じではないと思います。

もちろん、マルチはモーターのようにスムーズに廻っていきますが、ツインだからドコドコ感が楽しめる!と言うのを期待していると、ちょっと思惑が外れた!と思われるのではないかと思います。もちろん、ツインなりの「マルチに比べてのパルス感(脈動感)」はあるのですけど。
ツインとマルチで400クラスであれば、最も違いを顕著に感じるのは「重さ」感だと思います。それを生かす気持ちがあれば、ツインは面白いと思います。

パワーに関して気になっているのであれば、アメリカンよりネイキッドをお勧めします。それぞれのスタイルで楽しみ方は違ってきますが、快走感を重要視すると言うのであれば、ネイキッドの方が汎用性は高いと思います。400までのアメリカンについては、エンジンの鼓動感より、バイクのスタイルを味わうものじゃないかと思います。400アメリカンは車体も比較にならないほど重くパワーも低くなってしまいますから、悪い言い方をすれば「見た目重視!走りは気にしない!」と割り切れれば選択肢に入れても良いと思います。
(400アメリカンの動力的性能が劣っていると言うことではありません。ただ、比較対照にGSRがあがっていて、パワーフィールや「遅すぎる」を気にしているのであれば…ちょっとその辺は自分の中でもう少し嗜好を絞ってどちらかに舵を切らないと!と思います。)
    • 0

グラディウスかっこいいですよね^^

私はSV400というグラディウスの前?のバイクに乗っています
たぶん、グラディウス400にはSV400のエンジンをFI化して載せるんじゃないかなぁと思っています

教習所以外で4気筒に乗ったことがないのではっきりとは分かりませんが、Vツインでもパワーは十分ですよ
400cc程度だと、立ち上がりに関してはVツインの方が早いそうです

高速を走った時ですが、0~100kmまでは数秒とかなり速いです
ただ、そこからの加速はほどほどかなぁと言った感じでした

4気筒だとそこからも伸びるそうですが、一般道だと関係ないですねw
    • 0