アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近すっかり寒くなりましたね。
私はテニス初心者で、屋外テニススクールに通っています。

寒い中テニスをするのが初めてで、先日は風邪を引いてしまいました。
秋冬物のウェアも沢山出ているので、ちゃんと防寒して次回に臨みたい
のですが、どれくらいほんとに寒いのか?何を買ったらよいのか?
まったく検討がつかず、お店に行っても悩んでばかりで購入できません。

お店に行ってふしぎなのは、ウィンドジャケットなどどれもぺらぺらで、
動きやすく風を通さないつくりなんだと思うんですが、本当にこれで寒く
ないの?と思うんです。

スウェットやボアなどは暖かそうに見えましたが、運動向きではないと
pumaの人に言われ、一番機能的なものとしてジャージの上下を勧め
らましたが、厚さもそんなにないし、本当にこれで防寒できるんだろうか?
と不安です。

上下ともウィンドブレーカーの素材のものが、風を通さず一番暖かいのか
なあと思うのですが、とても薄いので、特にズボンは、重ね着ができない
ので、中が起毛しているものがいいのかなとか、いっそジャージが一番い
いのかな?とあれこれ悩んでしまいます。

お金をかけられないので、高い下着などの着用は考えていません。
また、初級クラスはそんなに沢山動いてませんので、やってるうちに
あったまることはあまり期待できません・・・

空調完備のスクールにすればよかったと思うほど、悩んでいます。
どなたか助言をお願いいたします。

A 回答 (2件)

冬の野外はきついですよね。

私も冬場のナイターで定期的に練習していましたので、防寒には気を使いました。

特に寒さがきつい2月頃の私の装備(?)は以下の様にしていました。

上半身
内側から順番に
(1)速乾性の長袖Tシャツ。
(2)プラクティスシャツ。(化繊のTシャツのような物です)
(3)薄手のフリースセーター。
(4)ウォームアップ・ジャケット。

下半身
下着は別として
(1)スパッツ若しくはタイツ。
(2)ショートパンツ。
(3)ウォームアップ・パンツ。

私の場合はかなり練習量が多く、途中から体温が上がってきますので、状況によって上半身は徐々に脱いでいきます。

中に着る物はユニクロやアウトレットで入手した物が殆どですが、一番外側になるウォームアップ・スーツ(ウインドブレーカの様な物です)はヨネックスの「ヒートカプセル」機能搭載の物を着ています。
これは素材自体はあまり厚くありませんが本当に暖かくお勧めです。
http://item.rakuten.co.jp/kpi/tw7547/

それから、冬場のナイターでは指先が冷えて感覚が鈍くなりますので、手の防寒も考えた方が良いと思います。
私は脚絆のような形をした手袋を使用しています。
「冬の服装について教えてください」の回答画像1

この回答への補足

VS_Powerさん始めまして♪
詳しくていねいに教えてくださって、ありがとうございました!
ぜったいに寒いけれど、動くからあまり沢山着込まないほうがいいし・・・
と、なかなか冬のスポーツスタイルは難しいですね。
詳しく書いてくださったおかげでイメージができました♪
ありがとうございました☆
手袋もぜったい必要ですよね!
しかし、なにかとお金がかかりますね~~~\\\
テニススクールに入っただけで済むかと思いきや・・・

ここからは補足ですが・・・

今日、アウトレットで3465円という破格でナイキフィットというラインから暖かなジャージを見てきました↓
http://item.rakuten.co.jp/taguchi-s/ni-33467-334 …
(あんまりちゃんとしたサイトありませんでした(汗)
タグには「外気をブロックし、優れた保温性を発揮」とありました。
試着したらやはり暖かくて、ジャージの中では優秀かな?と思ったのです
が、やっぱり上記のウィンドブレーカー素材の薄手のもののほうが断然動
きやすいですよね。でも、中に着るもの、手袋、といるものを買っていっ
たら、尽きませんね・・・でも、寒いんだから、少しずつ揃えればよい、
というわけにもいかないし(なにせ、この間それで風邪を引いたもの
で・・・^^;)
以上独り言でした!ありがとうございました~~☆☆

• 3

私はテニスをやっているわけではないので、参考になるかどうか分かりませんが…。

サッカーは冬場の装備が充実しているので、特に寒いときは次のようにしています。
内側から、長袖インナーシャツ+スパッツ(場合によってロング丈をはきます)、長袖プラクティスシャツ+ハーフパンツ、ジャージ上下、ピステ(薄手のウインドブレーカーのようなもの)上下。移動の時はその上にベンチコートを着て関節の冷えを防いでいます。あとは手袋やネックウオーマーを使うこともあります。
これを参考にテニス用のウエアの組合せを考えると、一番上に着るのは裏地つきのウインドブレーカー上下か、ウインドブレーカー素材のウオームアップスーツ上下がいいように思います。その下に、インナー以外に2枚くらい重ね着して適宜調節するようにしたらどうでしょうか。
普通のジャージは生地の目から冷気が案外入り込んでくるので、下にしっかり重ね着しておくことになります。サッカーの練習ではジャージとピステの重ね着が普通なのですが、テニスではあまりそういう着方はしないですよね。
移動などの時にどうしても寒ければ、ベンチコートかおすすめです。ダウンコートとボアコートがあり、どちらを選んでもいいのですが、保温性はかなりいいです。もちろん、運動する時は邪魔ですから脱ぎます。テニスをする人が着ているところはあまり見ないですが、防寒の機能はかなりのものです。練習場所までの往復で着ると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアイディアをお聞かせくださって、ほんとうに
ありがとうございました(T_T)
サッカーはすごくウェアが充実してますよね。
ジャージ+ウォームアップスーツって最強ですね。
私はとても全部買えないけれど、大丈夫かなあ~~心配です。

やっぱり、カサカサ系ウェアがよいのかな・・・
お一人目のアドバイスの方も、一番上はウィンドジャケットを
着用とのことでした。

実は、今日アウトレットで、保温性の高いジャージジャケットと、
ジャージズボンを購入してきたのですが、考え直して、必要で
あれば返品しようかな、と考えています。でも、予算がー!

寒さを取るか、安さを取るか・・・と考えますが、寒いのって
本当にやだと思うんですよね~!体調崩してしまったら元も子も
ありませんものね。

ご意見大変参考になりました!ありがとうございました☆★