アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚に去年からペースメーカーを入れた人がいます。
その人が、心臓の調子がおかしいとき(不整脈のとき)、ペースメーカーを埋め込んだ手術をした病院に行くと、入院して電気ショックをされるそうです。

電気ショックをすると治っていたみたいのですが、この間電気ショックをされたときは心臓が痛くて、焼け焦げた匂いがしていたそうです。

その話をきいて、何だかこわくなりました。
二ヶ月に1回ぐらい、その電気ショックを受けているみたいです。
そんなこわいことをしなくても、治す方法はないのでしょうか?
このままその病院におまかせしていて大丈夫なのでしょうか?

全然知識がなくて申し訳ないのですが、どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電気ショック?のことを考える以前に、なぜペースメーカーが必要になったのか、その病名をはっきりしておきませんと意味がありません。


そして、不整脈にも種類がいろいろありますので、この種類が何かも大切なことです。(心房細動か?と思いますが)
また、通常のペースメーカーの他に、電気ショック的な働きのある種類のものもありますので、状況次第でコメントは大幅に異なります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家のかたのご意見、本当にありがとうございました。

叔母のことなのですが、母経由できいた話なので、今は詳しいことがわかりません。
申し訳ありません。
病名や、不整脈の種類、ペースメーカーの種類(私は勝手にICDではないと思っていたのですが)を尋ねてわかりましたら、書かせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 00:23

 直接の回答ではありませんが,下記サイトは何かの参考になりませんか。



 ◎ 札幌厚生病院循環器科 (↓1番目)

 「ペースメーカー」や「不整脈について」など。

 ◎ よくわかる循環器病(一般向け) (↓2番目)

 「知っておきたい循環器病あれこれ」の「[6]怖い不整脈と怖くない不整脈」や「[35]不整脈といわれたら-心構えと治療法-」など。

 ペースメーカーで治療(?)する不整脈と電気ショックで治療(?)する不整脈は,同じ不整脈とは言っても種類が違う様です。

 ご参考まで。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/, http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pub_info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいサイトを教えていただき、本当にありがとうございました。

自分でも色々検索して、読んでみたのですが、教えていただいたサイトは知りませんでした。
特に1番目のサイトは興味深くて、じっくり読んでみたいと思っています。

やはり、もっと状況(親戚の)がわかっていないと、難しいなと感じています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 00:13

こんにちは。



私は先日、テレビの放送で同じ治療法をみました。

患者は重い心臓病の方で心臓外科の有名な医師が手術をし、成功したものの不整脈があり電気ショックを施していました。テレビで見ていたら、患者は一瞬ですが体が大きくビクッとし痛そうせした。が、一度の電気ショックで不整脈は消えていました。

私も知識がなく、電気ショックは心停止の人に施すものだと思っていたので、不整脈を消す為に使うのを見て大変驚きました。

そういう治療法はあるみたいです。

でも、焼け焦げた匂いがしたというのは、怖いですね。

スイマセン。あまり参考にならないと思うのですが書き込みしました。

その方、良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉をいただき、本当にありがとうございました。

よく、テレビのドラマなどで心停止の人に対して、電気ショックをする場面を見ますよね。
あれは、ペースメーカーを入れている人にも施す治療だというイメージが全くなかったので、びっくりしました。

でも、そういう治療法って、あるのですね。
親戚が通っている病院はちゃんとした病院だと思うのですが、やっぱりこわい!という気持ちがあって、質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!