アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
いじめ、パワハラに関連した職場の人との人間関係に悩んでいます。

あるバツ一の三十路の女性が同じ職場にいるのですが、この人は正職員ではないのですが結構長く今の職場にいて、それなりに仕事そのものはできる人です。

ですが、口調などがとても冷たく表情も険しく人に接する時にものすごく冷たい印象があります。なので自分はこの人をよく思っていません。

また、この人は同じ職場に配属された人に(その人は自分よりかなり年上)かなり冷たい言い方をしたり、暴言に近いようなセリフを言ったりしていて傍から見ていてもムカッとすることが度々ありました。

僕は仕事でわからないことがあったので、この冷たい女の人に質問をしたのですが(状況的にそうせざるを得なかった)、上から目線で人をバカにしたような言い方で説明を受けました。
とても嫌な感じがして、自尊心が傷ついたので僕は近くにあった紙をぐしゃぐしゃにしてモノにあたりました。

すると、さらにその僕の行為に文句を言ってきたのでケンカになりました。

この嫌な女は僕よりも少し年下で、今日のようにバカにされたことは初めてだということもあり僕は怒りを抑えることができず本当に殴り殺したいくらいに激怒しました。周囲の人に抑えられてなんとか冷静にはなれましたが、後で思い出す度に不快な気持ちになってしまい、悔しくてたまりません。

しばらくしてからも、謝罪もないどころか、どうやらこの女は自分が悪いことをしたという自覚症状に乏しいらしいのです。

「教えてやったのに逆ギレされた。」くらいにしか思ってないらしく、自身がとった威圧的な態度・冷たい口調などの様子を理解してないみたいなのです。

おそらく言語を言語の意味としか捉えきれないアスペルガーの障害があると思うのですが、こういう困った人に接する時はどうするといいでしょうか?

ちなみに、この女の職場の対策は
・この女に接して落ち込んでしまいうつ状態になる人は慰める
・この女の言動は軽く受け流して対応する
だそうですが、
ぼくは徹底的に交戦してやっつけてやりたいです。
また、余談ではあるですが、バツ一というのは「ああ、なるほどなー」と分かる気がします。

アドバイスなどよろしくお願いします。自分はこの品性のないバカ女に怒りで気が狂いそうです。

A 回答 (4件)

そういう人って居ます。


それは彼女自身の問題なのであなたがカッカして同じ土俵に立っても彼女が変わることはありません。
やっつけたいって気持ちも分かるけど実際難しいと思います。
(多分、傷ついたり凹んだりしないでしょう、そういうタイプなら最初から他人にそのような態度は取らない)
クールにそういう人間もいるんだと流すのが最良です。
あなただけ傷ついて損です。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
たしかに実際にやっつけるのは少々難しいのです。
そうですね。。。たぶんこの女は凹んだりしそうにないですし、もしそうなら最初から他人に対して無礼な態度はとらないでしょうね。

損得なら、軽く受け流したほうが得ですね。

ただ・・・
今まで誰もが軽く流しているので、このバカな女は「自分の欠点」に気づかず我がままになっているところが許せなく思います。
誰かがいつか「ガツン」と痛い目にあわせてやる必要があるにも感じるのです。。。

補足日時:2009/11/06 23:04
    • good
    • 2

悔しい気持ちはわかりますが


やりかえすとssmarugooさんまで同じレベルの人間だと
周囲には思われてしまうと思います。
今職場のみなさんがとられている対応が大人の対応です。
その方幸せじゃないからそんな態度をとるんですよ。
可哀相にと同情してあげてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。やりかえすとこのバカな女と同レベルに思われるし実際今日ichi5ichie様と同じアドバイスを職場の人からも受けたのです。
「大人の対応」が正しいという理屈はわかるのですが、僕はカッと熱くなる欠点があるので「冷静な判断・冷静な対処」をとれるように修行しなければいけませんね。。。

怒りを抑えるのはとても難しく悔しく泣いてしまいます。。。

質問の迷惑なバカ女を叱って教育するのはやっぱり無理なんですかね。

補足日時:2009/11/06 23:10
    • good
    • 4

同じような経験あります。



上から目線で、自分は何でも知ってる、と人をバカにしたようなモノのいい方をする。正しい事を言ってはいますが、言い方があるのではないか。とその人話す度にとても不愉快でした。

私の職場でも、貴方の職場の方々同様の対応をしていました。それが大人の対応なのだと思いますが、私もついにキレて言い返したコトがありました。

自分が大人気が無く、その人と同じレベルになり、態度が改善されないのは重々承知なのですが、誰も何も言えないコトにイラつきました。

あえてその人が理由で辞めると、上司に言いましたが止められました。
上手く立ち回れないのは未熟練なのでしょうが、人を不愉快にさせているんだと少しでもわからせる為にも、気持ちよく仕事をする為に心を乱されるのは不本意なので、『私の中からその人の存在を消すコトにしました。』

私の愚痴になってしまいましたが、物分かりのいい大人になれない私の対処方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます。皆様方の回答に共通してあるように、どこの職場にでも一人くらい居る。ということを知ってなんだかホッとしたような、悲しくなるような気持ちなんですが。。。

『私の中からその人の存在を消すコトにしました。』⇒これいい対策ですね!僕もそう考えるようにして対処します。

本当に親身になって回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 09:08

なんかよく分かります。


確かに、やられるとショックだし、腹が立ちますよね。
でも、その手のタイプ。困ったもんで、どこにでもいるんですよね…。^^;;

以前にTVでやっていたのですが、アスペルガーの障害を持っている方って、自分でよく分からないようなんですよ。
早く言えば、「空気が読めない(KY)」ってヤツです。^^;

だから、他人が冷たい…と感じる行動も当人は平然とやってしまいますが、
それで人に激怒されても「何がいけないのか?」と自分では意味がよく分かっていないようです。
人の感情やその場の状況を理解するって事が、よく分からないようなんですよね。^^;

よって、何をするにしても相手に「どうして欲しいか」を言ってもらわないと分からないとの事。
物事を言われた通りにやることは得意でも、ちょっと急がされたり、環境が変わったりするとパニックを起こし、イライラし始める。
よって、相手に当たってみたりするようです。
なので、「病気」とは思えないけど。一応、病人なんですよ。

ただ現状で彼女が病気かどうかは分かりませんけど。
病気だった場合は、話し合っても理解できないかも。
それに彼女が、自覚しているかどうかは分かりませんけど。
「人との関係を理解できない→孤独」
彼女は、ずっと強いられてれ生きて行きます。
そう考えたら、可哀想だと思いませんか?

やっつけてやりたいと思っても、彼女はそうされる意味を理解できません。
なので、やったらやったでセクハラで訴えられますよ?
腹が立つのはよく分かりますけど。
当人が意味が分かっていないことだから、あなたが全部悪くされるだけです。
それでは、あなたが可哀想過ぎます。

ほんと、人は大事にするべきと思いますけど。
それが出来ない人もいます。
質問者さんは、正義感&感受性の強いタイプなのかも知れません。
そう言った場合、彼女の行動が許せないでしょうね。
バカ女と思えば腹が立つでしょう。
でも、彼女は「病人」と言う立場で見てあげたらどうですか?
それだと、ちょっと気持ちが変わってくると思いますよ。
優しい人はそう言った考え方も出来る人です。^^

まあ、今後の対策は、必要最低限以外は近づかない事でしょうか。
相手は平気なことでも、こちらは傷つきますからね。
自分を守る為に、ちょっと避けた方がいいかな。^^;

では、長文失礼しました。
それでは、早く怒りの感情が癒されますように…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても親切なアドバイスありがとうございます。実は怒りで一睡もできず自分自身が心身疲労してきました。

確かに僕は感受性が強く、とくに対人関係においては礼儀などを大切にするほうなので質問にあるような女はどうあっても許せないのです。

アスペルガーかどうかの診断までは本当にわかりませんが、異常に空気が読めなくて職場でそいつの対応策まである程なのでアスペルガーに準じた対応をとるほうがいいと思いました。
そしておそらくあなた様のご解答どおり、仮にやっつけたとしてもこの女はその意味を理解しないかもしれません。

やはり「病人」ということで僕も含め職場全体で「大人の対応をとる」ようにしないといけませんね。

怒りで眠れなかったのですが親切で丁寧なアドバイスをいただき心がすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!