プロが教えるわが家の防犯対策術!

代々木の模試は初めてなんですが、代々木の問題はセンターのレベルにあった問題を作られてますか?
というのも代々木は傾向がずれてるとか問題の難易度が科目によって差が大きいとかいうことが和田先生の参考書に書いてあったので・・・

特に英語と国語についてはどうなんでしょうか?

難易度とかはあまり気にはしませんが、問題の質のほうが気になります。(とはいってもやさしすぎるのも困りますが・・・)

難しめに作られてたとしてもきちんと答えられるような問題ですよねぇ?(当たり前なことですが、いわゆる悪問みたいな出し方が悪い問題というのはあまりないのでしょうか?)

センターでは8~9割を目指してます。

A 回答 (1件)

受験生および浪人時代、代ゼミ模試を受けたことがあるものです。


「代々木は傾向がずれてるとか問題の難易度が科目によって差が大きいとかいうことが和田先生の参考書に書いてあった」ということですが、それはあながち間違いとはいえないと思います。ちょっと私大っぽい問題がちらほら混ざっていることがありました。また特に自分の実感では政経が実際のズレが大きいような気がしました。
悪問みたいな問題は特には気にする必要はないに思いますが、国語の解説はいまいち分かりにくいところもあったような記憶があります。
それに比べると河合とか駿台の方が解説とかみても分かりやすかったように思います。

参考までに直前期の過去のセンター系の模試をあつめた問題集は青と黒だけしか使いませんでした。あとは過去問。実際の問題が一番です。

浪人時代は代ゼミに通っており、代ゼミの模試をたくさん受けましたがちゃんと志望校に合格できました。模試の問題の質よりその問題がちゃんと解けるか、知識のもれとかはないかとかを確認して確実に実力を高めることに神経を注ぎましょう。

寒い季節ですが、体に気をつけて合格目指して頑張ってください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!