アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エバーグリーン ゼファー PZS-83 ソリッドソリューションの購入を検討しています。
ブラックバス用のスピニングロッドが欲しいと思ったことが購入動機ですがシーバスでも使ってみたいです。
3~15gなのでメバル等のロックフィッシュにも使えるんじゃと思ってます。

持ってる人、使ったことがある人、多分こんなんじゃねぇって思う人アドバイスをお願いします。

ちなみに、今メインで使ってるシーバスロッドはダイワ モアザンブランジーノ95MLです。他にはダイワ シーホーク11MH(ライトショアジギングに)、メジャークラフト ハンタウェイ862ML(港湾部メインのサブロッドに)、ダイコー アルテサーノRA77(嫁さん用に)、プレミアブロス(10フィート振出)です。

A 回答 (6件)

シーバスの竿ですね鯛のひとつテンヤにもベストマッチでしょう 遅い釣りでの使用を前提に作り込まれているのですかね


飛距離+ソリッドティップの鈍さならば風の強い日などの悪条件にも強いかと思われます
バスでの使用は圧倒的なる飛距離による有利な状況を創れること魚とのやり取りに時間を使うことなく場所を荒さずにすむなどいろいろと利点は多いです
    • good
    • 0

ワールド・シャウラ スピニングの大よその値段が分かりますので



http://www.lure.jp/

ただいまセール期間中みたいです。

自分は、潮来釣具センターにて直接購入しましたよ。
    • good
    • 0

エバーグリーンのブランクスはダイコーの九州にある工場にて製造されるのでブランド思考は良いかと、残念ながら今年はDAIKOのカタログを手に入れることが出来ずにいるので


シマノについてお話させていただきます。 国内にて第三の規模を持つ生産工場の為に、ブランクスはダイコーよりも信頼を寄せています。
ワールド・シャウラ スピニング2833R‐2
2.51m 2本 仕舞い寸法130.0cm 自重175g 先径/元径2.0/ 11.5cm 適合ルアーウェイト(記号g)10~50
line 12~30lb
グリップの長さ307mm カーボン含有率 99.8% 本体価格 67.000-

とカタログにはありますが、2652R‐2でも\57.500-十分かと思います。仕舞い寸法は130.0cmと一緒になります。

店頭価格はそれよりも15%から35%の値段となっているはずです。

ツーピースかよと思われるかと存じますが直感ブランクはワンピース以上の仕上がりです。
    • good
    • 0

最近のバスロッドは海外の大会の規格外が多く目立ち初めましたね


シーバス竿で、バスを狙っているということですが掛けた後の引きを楽しめたかに疑問を感じました。

ゼファーのソリッドソリューションを購入予定ということですが、私はオススメします。

仕様したことはありませんが魚との駆け引きに満足出来るでしょうし、対象魚もバスの他にアジ、メバル、ジグヘッドやカブラで狙える魚に重宝しそうだからです。

自分は主に河でのシーバス狙いですが自己ベストはダイコーブルーダーの58Lで揚げた86cmのシーバスです

今、主にシーバスでの竿はプレミア88-L
メバルではブルーダー58UL-2です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

panhead48さんありがとうございます。

引きの楽しみについてはありますよ。ライトの竿なら是非やってみてください。メリットはミノーの遠投性くらいですが。
私は、去年釣りを初めてまだ1年半なんですが、去年は普通のバスロッドでバスを釣ったときにも合わせと同時に帰ってくるような20cm位のバスしか釣れなかったんです。(足下で喰ってくるからなおさら)
なので、昨年末に始めたメバル用の竿を使ったりもしてました。
しかし、重いミノーが投げられず(破損が怖い)、引き抵抗が少し大きい(柔らかくて追い合わせが出来ない)と使いにくかったので結局バスロッドを買いました。
そのバスロッド(ベイトロッド)はエバーグリーンのテムジン スティード(66MR)ですが、自分の使ってるシーバスロッドとあまり強さが変わらないみたいだったんです。
それでブランジーノ95MLを実際バスで使ってみるとトップ(ドッグX)のバイトもうまく乗せるけど、やりとりも楽しめる事が分かりました。
昨日はエバーグリーンのエギングロッドでラパラCD-5を投げて30cm位のが掛かりました(バラシましたが・・・)。
現在釣れているバスのサイズは野池オンリーですが30~35cmです。

バスは根魚って感じがしています(魚の重量、体型から)。35cmのメバルだったらこのくらい引くかなぁ~て。
セイゴの35cmも同じように引くとは思いますが・・・。
そのセイゴもシーバスなんですよね。
シーバスロッドってのも曖昧で20cm台のセイゴ~70cmオーバーのスズキまでいろいろなサイズがいますから・・・。
小沼正弥さんもDVDでは40cm以下のセイゴも釣ってましたし・・・。

私のMAXサイズは初めてシーバスをルアーで釣った79cmです。
雨が降らなかった去年の6月半ばに河口で釣りました。ただ、リーダーがフロロの2号だったので良く捕れたなと言われました(笑)。

今月末まではセールで25%OFFなのでさらに検討します。

お礼日時:2009/11/13 11:23

この手のロッドは片手で足りるくらいしか出てないはずなので選択肢は多くないですね。


お安いメジャークラフトのLLクラスを買おうと思ってます。
    • good
    • 0

バス用にしては長いとは思いますが、最近は長いのも出てるしロングキャストが必要な場所なら使えると思います。


まあメバルにも使えるでしょうね、昔バスロッドで流行ったエアリアルと似た印象です。
実際に触ったことがあるのかは存じませんが、
軽く振っただけでベリーの部分までカナリ曲がる為、柔らかいテップがブレ、アキュラシー&飛距離に難があるように思えます。
慣れるまでキャストの方向性が決まらず苦労するでしょう。
ガイドの径も小さいですしリーダーは短めでノットは全て外に出すほうが良いかと思います。


来シーズンは”勝手に掛かる”と言われるタイプのロッドの購入を検討していますが、
自分はチューブラーが好みだし安い別のを買うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mentos555さんありがとうございます。
バス用のスピニングロッドを持っていないので一本欲しいと思ってます。
長さに関してはいつも行く野池ではブランジーノを使ってますので使い勝手等の問題はないです。

>柔らかいテップがブレ、アキュラシー&飛距離に難がある

これは聞きました。
長くても飛ばないなら意味無いって気もしています。

ストラクチャーや根のような物がない皿池なので、メバル用(ソリッドティップ)の竿でも何匹か釣ってみましたが30cm以下しか釣っていないのでそれでもいいかなって気もしてます。

51cmを釣ったことがあると聞いたこともある池ですが、私の釣ってるMAXサイズは35cm位です。

mentos555さんご検討の竿は何でしょうか?

お礼日時:2009/11/07 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!