アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、挙式披露宴を行う予定のものです。

数ヶ月前、挙式の日程が決まったときに友人など招待したい人に電話やメールで招待状を送っても良いか確認しました。
全部で20名ほどですが、みんな出席してくれるとの返事でした。

そして、招待状を発送。
2週間前が返信はがきの期日でした。



ですが、まだ8名ほど返信がありません。

会う予定はなかったので、メールで招待状が届いているかと返信はがきがまだ届いていない旨を伝えました。
そろそろ席次表の印刷などもあるので、出欠の返事とはがきの郵送をお願いしました。

8名のうち4名は「出席できるよ。はがき遅れてごめんね。今度出しとくね」という感じでした。(4日経ちましたが、まだはがきは届きません)

1名は「あれ、はがき出したよ?」と言われました。
再度確認しましたが、うちには届いていないようです。(郵便事故?)

あとの3名はメールの返信すらないです。


返信のない8名は、もともとルーズなところがあります。
他の友人の結婚式に遅刻してきたり、当日ドタキャンした実績のある人も(笑)
ですが、それは20歳ころの話です。(今は20代後半です)
なので、しっかりしてくれてると思っていたのでショックです。


<質問したいこと>
上記のような友人に対して今後どのように対応すべきかのアドバイスをいただきたいです。
*返信はがきについての対応や、引出物/料理の準備はどうするか?
*もうちょっとぎりぎりまで待つべきか、すぐにでも電話すべきか?
などなど・・・。

あと、上記のような人は返信はがきを出すことなく出席すると思いますか?
もしくはドタキャンされそうですか?

返信をくれない友人にとっては、私はその程度の友達でしょうか?
もしくは単にそういうルーズな性格だけなのでしょうか?
(ご自身やまわりの経験でも結構ですので教えてください)

A 回答 (3件)

メールで返事の返ってきた4名とはがき出したよの1名は、


メールで、「返信はがきで名前の漢字を正確に確認したかったんだけど、○○○○で大丈夫だよね?出席として席も用意しておくね。
名前さえ確認できれば返信はがきは投函しなくてもOKです。」
ってメールして、出席にしてしまう。

残り3名は電話して、直接出欠を聞く。
繋がらなかったら、メールで
「もう出欠の締め切りが近くて・・・
返信がないので欠席でよろしいですか?
出席ならば○○までに連絡下さい。」
ってメールする。

勝手な私だったらの対処法です。

ルーズな人に振り回されている場合じゃないですよ。
ましてや大の大人が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、電話したり再度メールを送ったりしてほぼ全員の出席を口頭でお約束いただきました。
でもはがきは送ってくれていないみたいです。

とりあえず、確認は取れたのであとは当日ドタキャンされないことを祈ります。
たしかに、ルーズな人に振り回されている場合じゃないですよね。
準備も大詰めなので頑張ります。

お礼日時:2009/11/09 16:22

席無しですね。



 私の式のとき2人居ましたが、当日追い返しました、席用意していないと言って(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

追い返したのですか!?すごいですね^^;
一度、事前の打診で「出席」と聞いているので席だけは用意しようと思います。もし来なかったらもったいないですけどね。勉強料として。

お礼日時:2009/11/07 02:15

こんにちは。



はがきが来ない。
メールで催促してもこない。
もう、ごちゃごちゃ考えないで電話しましょう。

もともとルーズなのに、はがき・メールの返信が来ると思っているのは甘いかもですよ。

>私はその程度の友達でしょうか?
それは考えても分かりません。
単にルーズなだけだと思うけどね。

電話したら一発だし、結婚前ただ出さえいろいろ有る時期に、くよくよ悩まなくてすみますよ。

何も考えず、電話→返事確認のみで、スルーしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
電話がいちばん確実ですよね。
直接聞いて出欠がわかれば、返信はがきのことなんて忘れちゃった方が、つまらないことで悩まなくて済みますよね。

・・・そうは思っても凹みます。

お礼日時:2009/11/07 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!