アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の西条柿を収穫し、つるし柿を作る事にしました。
ネットで調べると気温が10度以下の寒い時期に作るらしいのですが、
お姑さんからは“実が柔らかくなったら駄目だから早く作るように”と言われています。
私はもっと寒くなってから(11月末頃)に作りたいのですが、会う度に“早く”とアドバイスを頂くので、やはり早く作った方が良いのかなと迷っています。
いつ頃つるすのがベストでしょうか?

A 回答 (2件)

>お姑さんからは“実が柔らかくなったら駄目だから早く作るように”と…

亀の甲より年の功。
親の説教となすの花には千に一つの無駄もない。(ちょっと違うかな?)

>私はもっと寒くなってから(11月末頃)に作りたいのですが…

どの地域か存じませんが、熟しすぎて柔らかくなってからでは干し柿になりません。
また、時雨れる日がつづいてもだめです。

あなたの地方では、11月末でまだしっかり堅く、その後も穏やかな天候が続くなら、その頃でも良いです。
のんびり構えているのもけっこうですが、ヒヨドリなどの鳥や、猿や熊などに先を越されないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
申し遅れましたが、住まいは神戸(兵庫県)です。
実はもぎ取った後で、現在は段ボールに入れて台所に置いています。
“亀の甲より~”というお言葉に、ハッとしました。

先のご回答にもありますが、気温より実の状態のほうが大事です。

お住まいの地域がわからないのでズレてるかもしれませんが
北部九州のこちらでは10月下旬から干しています。
店頭に渋柿が出るのがその頃で、買ったらすぐに干せるようです。
ちなみに昼間の気温が10度以下になることは厳冬期以外あまりありません。
小春日和の続く乾燥している時期だとカビも付かずうまくできます。

どうしても疑問が残るようでしたら、地元の直農産売所や
青果店などで聞いてみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
神戸(兵庫県)に住んでおります。
今年は暖冬だと聞きますので、なかなか10度以下にはなりそうにないですね。
乾燥している時期を狙って作ってみたいと思います。