プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幽霊や神などは
実際にいると思いますか?
 私はそれが不思議でたまりません。
 ご回答お願いします。

A 回答 (10件)

神様は一応(といったら失礼ですが)信じています。

そのほうが自分の人生に都合がいいからです。どうしてもやりきれないときも、「これはきっと神様がなにか深い考えがあって自分にこういう経験をさせるのだろう」と思うと精神のバランスを得られるからです。神様を信じないで鬱病になるなら、信じて心身健康でいられるほうを選びます。どうせ信じないといったところで、乗っている飛行機が落ちそうになったらみんな「神様お願いです助けてください」っていうに決まっていますから。
幽霊は、どうでしょう?最近は「存在したとしてもそれを恐れる理由はないのではないか」と思っています。電車に他人が乗っていても気にならないですよね。それと同じでただそこの角に幽霊が立っているだけなら別にああ、幽霊だ、みたいなね。貞子さんみたいのは嫌ですけど、ああいう人がいっぱいいるなら知り合いの知り合いくらいが怨み殺されてもいいような気がしますから、滅多にいないんじゃないかな、とね。
ただ思い上がらないためにそういう人間の力を超越した存在があるという「畏れ」の気持ちは必要なんじゃないかと思っています。時に人間はこの世の中を支配しているのは自分たちだと思い込みがちですから。
    • 0

私は見たことがないので今のところはいないと思っています。

世界史とか勉強すると神様が人間に作られたっていうことがありありと分かります。
幽霊は断定は出来ませんがいないと思います。
あまりにも定義が不安定すぎて存在意義が分かりません。
    • 0

私は信じてますよ。

見えないからといって、何でもその存在を否定してはいけないと思います。
よくわからない存在は、少し怖いですが(・・;)

今現在、神社で巫女としてお仕事しています。
神様とか幽霊とか、見た事も会った事もありませんが、時々不思議な出来事はあります(^o^;
だから、いないとは言い切れませんね……

信じる者は救われる!とも言いますし、私は信じてみようと思います(≧ω≦)!
    • 0

私は、幽霊もしくは神を信じては居ませんが、それに類似する物を否定することも出来ません。

人が作り出した神や仏、又はお化けや幽霊などはともかく、まだまだ人が理解出来ない物が有るはずです。
私は、自然界そのものが神であると理解していますので、自信を持って居ないと否定する事には疑問を感じています。
    • 0

いないと思います。

みたことないです。

神は宗教が作った。したがって人間の想像で心の支えみたいなのだと思います。

幽霊はよくわかりません。でも疑問が多いです。
 何でできているのか?なんで服なども一緒に幽霊になるのか?
見えたとしても脳のいたずらだと思います。幽霊に限らずないものがみえたり、勘違いすることは普通にあると思います。それに加え恐怖という感情は生きる上で、なくてはならない。恐怖という感情には敏感に反応すると思います。一般的に幽霊は怖いものとなってます。恐怖という感情が脳を過度に刺激し正確な働きができなくなり、ないものが見えてしまうのではないでしょうか。

あとは何らかの物質・エネルギーが何かから発したり残ったりし、それが人間の脳を刺激し、見えてしまうのではないでしょうか?(ん!?それが幽霊っていうのかな@)
    • 0

わたしの答えは、「いるかもしれない」ですね。

目の前に立っている人のことを、誰かにいるかいないかと尋ねたら、100%「いる」って答えるわけです。
神や幽霊の場合には、「いる」って人と「いない」って人がいるわけだから、「いるかもしれない」とするのが論理的です。
ムリに肯定も否定もする必要がないような気がしますが、いかがでしょうか?
    • 0

幽霊も神もいると思います!

神がいなければ私たちはここにいないですし、幽霊といいますか、自分のご先祖様が見守ってくれないと事故にあったり、災難ばっかりするのではないでしょうか?
    • 0

幽霊や神という概念は元々人が創りだしたものですからいるはずがありません。

例えば、日本は昔、天皇を神だと信じていました。
しかし、第二次世界大戦に負けてしまい。
アメリカによって天皇は「神」から「人」へ変わりました。
現代において天皇を「神」だと思ってる人なんていないでしょう?
人間なんてそんなものです。

まあ、でも、幽霊はともかく、神を信じることで人間は頑張ることができるんです。「私には神が付いてるんだ。だから恐れる必要は無い。」ということを「人間」が「人間」に想像させることで戦争に活用したのでしょうね。
つまり、人間が人間を利用するための手段としての存在、ですね。
    • 0

仏様は信じてます

• 0

神はいる、存在してる
私は信じてる

私が神だ

何の神であるかは...................内緒

• 0
この回答へのお礼

お前誰だよ!