アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。
婚約者の彼と同棲中です。

独身時代に比べ自由に使えるお金が減ったなあ~と感じるようになりました。

やはり外食の回数は減りましたか?
ブランド物は?

私はお洋服と化粧品のブランドを下げました。
エステに行く回数も減りました。
最近は車のエアコンも止めたり点けたりと・・・
PCのディスプレイも離れるときはOFFにします。

彼との新生活は充実したものがありますがお金に関してはちょっとストレスになっています。

皆さんはいかがでしょうか?

A 回答 (4件)

結婚して半年、30歳♀です。


共働きなのでぼちぼち生活出来ていますが、将来的に子供が欲しいので私の収入は全て貯金に回しています。
外食は減りましたね~。月に3回くらいですかねえ・・。
服も我慢、美容院もほとんど行ってません。
化粧品はハ○ラボなどドラッグストアで購入。
エステなんて・・・(遠い目)。
まあ元々そんなに贅沢な暮らしをしていたわけではないので苦になりませんが、
夫はお小遣い制になってなかなか飲みに行けずストレスみたいです。
でも毎日一緒にいてなかなか楽しいのでいいんですけど。

楽しい生活、プライスレス、ってことで・・・。
まあ新婚の内だけなんですけどね。

お互い頑張りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴女はストレスを感じましたか?
私も子供が欲しいのでお金は貯めてきましたが老後や将来を考えると残さなければなりませんね!!!

お礼日時:2009/11/09 17:27

余程自分が稼ぐか、ご主人がお金持ちか出ない限り、結婚してもブランド持ってエステ通って、、好きな洋服、化粧品買って・・・って難しいと思います。



家の購入、子供にかける費用、老後の生活・・・使うことは山ほどありますからね。
私は23歳で結婚して今40代ですが、子供は二人とも成人してやっと自由に使えるお金が増えてきました。

23歳から今まで、我慢する生活が当たり前でしたから何とも思わなかったですが、sanlemola6さんは今までが好き放題の使い方をしてきたのでそう思われるのかもしれませんね。

幸せな結婚を取るか、自由にお金を使えてストレスをためない独身貴族を満喫するかのどちらかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>23歳から今まで、我慢する生活が当たり前でしたから何とも思わなかったですが、sanlemola6さんは今までが好き放題の使い方をしてきたのでそう思われるのかもしれませんね。

そのとおりです。
確かに若くしてご結婚されればあとが楽ですよね。

お礼日時:2009/11/09 17:13

収入が減らないなら、同じ負担なら同居すれば使えるお金が多くなるのが普通です、自由に使えるお金が少なくなるとはないはずです。


相手に気兼ねしてでしょう。
貯蓄に回すとかなら別な話ですが。

車のエアコンは回した方が、燃費以外では良いことばかりです。
モニターを切るのは、覗かれたくないこともあるのでは?

自分にお金をかけれない、自由な時間は少なくなる、それがストレスになってるんでしょうね。

この回答への補足

>モニターを切るのは、覗かれたくないこともあるのでは?

これってどういうことでしょうか?

>貯蓄に回すとかなら別な話ですが。

貯蓄は今までもしてきたし、毎月、財形や社内持ち株会などで数万円天引きされるんですよ!!!

補足日時:2009/11/09 17:13
    • good
    • 0

30代、既婚者です。


私も結婚して、仕事を辞めてから独身時代より自由に使えるお金が少なくなりました。
外食もなるべく安めかたかくても月1~2回程度です。
ブランド物は、全然持たなくなりました。

私も一時的に旦那さんのお給料を全部預かってやりくりをしていたのですが。。。
家賃、光熱費、食費と分けていくと自分で使えるお金なんて本当に少ししかありませんでした。
私もお金に関して、ストレスを感じていました。
私の場合は、毎月食費のみで月々いくらで貰っています。
ボーナス時には、少し多めに貰いそれで食費、生活雑貨などを購入します。
その中から自分のおこづかいなど捻出しては、いかがですか?
ストレスは、多少減るかと思いますが。。。

今現状の生活を維持されたい場合は、sanlemola6さんが働くしかないと思います。
結婚することによって、独身時代とは違うお金の使い方になるのは多少しょうがないと思います。
独身と結婚では、環境が違うと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

結婚と独身ではかなり違いますね!!
私は結婚後もお仕事は続けます。
家賃が12万は高すぎたかしら?

ブランド物が持てないって辛くないですか?

補足日時:2009/11/09 17:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!