プロが教えるわが家の防犯対策術!

新鮮胚を移植後7日目(きのう)の午後あたりから下腹部に痛みがあり、
8日目(今日)の朝方には、
子宮が締め付けられるような痛みで目が覚めました。

8日目の本日、いまにも生理がきそうな、
子宮がキュンと締め付けるような感じ、
下腹部が重いような痛み、
冷えて下痢っぽい、
まさに今にも生理がくるような腹痛です

判定日は1週間後です
いまはデュファストン服用+黄体ホルモンの注射を二回のみです
OHSSの症状がある為、hcgは打っていません

3日目8分割グレード2の新鮮胚を戻しました

採卵から11日目、移植から8日目、
普段は28日~35日周期ですが、
もう生理がくる事もありますか?

ここまで生理痛に似た症状や子宮の痛みがひどいと、
妊娠の可能性はないのでしょうか?

何の痛みなのかすごく心配です
すごく不安ですみません。。。

(移植後は仕事をずっと休んでいましたが、
きのうはどうしても忙しく、出勤しました。
接客業なのでそこそこ動きはしました・・・)

A 回答 (6件)

私は今妊娠13週目なのですが、凍結胚移植で授かりました。


妊娠判定日の3~4日前ぐらいから生理痛のような痛みがあり、今回は駄目なのかと諦めかけてましたが妊娠していましたよ。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
それからおめでとうございます。
移植した胚のグレードなどはどの位だったのですか?
妊娠された方からのご意見だとなんだか嬉しいです^^
いつもだったら鎮痛剤を飲むであろう程の痛みなので心配です

お礼日時:2009/11/10 00:49

NO3です。


何度もごめんなさい。
鎮痛剤を飲むほどの痛みなら、日常生活に支障をきたしませんか?
あまりに痛いなら1度かかりつけの病院に連絡したほうがいいかもしれないですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご親切、ご丁寧に何度もお返事頂きありがとうございます。
お気遣い頂き、本当にうれしいです。
二人目も授かったんですね★本当にあめでとうございます。
今回ダメだった場合、
凍結してある卵ちゃんは今回の卵より劣るので心配ですが、
凍結胚でのいい結果をきき、少し前が明るくなりました。

話は戻り、今回の痛みの件ですが・・・
おっしゃる通り、家事すらまともにできない程の痛みだったので、
病院にいきましたが、結果原因不明・・・
しかも妊娠不成立の可能性の方が高い・・という診察結果でした
判定日までこの痛みが続くと思うと、
それの方がツライです。
これが妊娠でも痛みならまだ絶えれるのに・・・なんて(苦笑)
ロキソニンを処方されたので、服用していますが、
薬づけ状態で悲しいです。

お礼日時:2009/11/10 23:18

NO3です。


私は今回は2人目の妊娠で、凍結胚盤胞の移植でした。
1人目のときは11分割した新鮮胚(グレードはわかりません)を移植して妊娠し出産しました。
私のいとこの奥さんも不妊治療をしていて、8分割の新鮮胚を移植し今妊娠9週目です。
新鮮胚の場合は6~8分割していれば着床する可能性が十分あると聞きました。
なので、質問者様も妊娠の可能性はあると思いますよ。
妊娠してるといいですね!
    • good
    • 7

そんなに痛みが強いのなら、まず、OHSSの悪化を疑った方がいいと思います。


妊娠しているか否か、生理なのか否かは、時期を待つしかないことなので、気持ちはわかるのですが、考えても仕方の無いことです。

それに対し、OHSSは、場合によっては命の危険もあるようなことです。
急速に悪化することもあるものです。
卵巣が腫れることで重みが増し、捻転を起こすこともありますし、腹水に水分をとられ、尿量が減った場合なども注意が必要です。
早目に医師に相談してみた方がいいと思います。

私も7回移植経験がありますので、結果が気になる気持ちは痛いほどわかりますが、まずは冷静に、現状を見ていくことが大事だと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

冷静なご意見をありがとうございます。
本日、病院に行ってきました。
卵巣の腫れもひき、腹水も減ってきてる=妊娠不成立の可能性が高いという判定でした
OHSSは妊娠すると悪化するみたいですね
結果、この痛みの原因はわからず、
本日も今にも生理がきそうな激痛です・・・
ロキソニンを処方されましたが、残念な結果より、
あと一週間、生理がくるまでこの痛みと戦わなければならない事がつらいです・・・涙

お礼日時:2009/11/10 23:10

私は、移植した次の日ぐらいから、生理痛のような痛みがありました。


心配だったので、ずっと日中も横になって寝ていたんですが
数日たって、すごく少量の出血があり、しばらく痛みと出血が
続いていました。
判定の前日には、生理のような出血があり、完全にあきらめて
病院で判定日より一日早く、血液検査をしてもらったらなんと
妊娠していました。
本当に、びっくりしました。
結局、私も何の痛みだったかは、わからなかったのですが
出血の理由は、ポリープか、着床出血では?とのことでした。
判定日まで本当に本当に長く感じると思いますが、良い結果が
でるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
それからおめでとうございます。
移植した胚のグレードなどはどの位だったのですか?
出血もそんなにひどかったんですね・・・
それでも妊娠されてたなんてビックリですよね!
でも失礼ですがなんだか心強いというか、
すごくいい体験談をお聞かせ頂けうれしいです。
いつもだったら鎮痛剤を飲むであろう程の痛みなので心配です

お礼日時:2009/11/10 00:52

その痛みが何の痛みなのかはわかりません。


OHSSの影響かもしれないし、生理なのかもしれませんし。
ただ、私も同じようなことを経験して、医師に質問してみた所、IVFしたことで、意識がいつも以上に子宮に向いているために、普通なら気が付かない程度のことが、痛みや違和感が増幅され、錯覚するということはよくあることだと言われたことがあります。
移植したことを忘れて暮らすぐらいが調度いいとも言われました。
とはいえ、無理な話ですけどね(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
それは確かにありますね・・・
夢にまでもでてきているので、
常に考えてしまっているんだなと思います。
気楽に2週間過ごせればいいんですが・・・(笑)
ただ今日は、いつもだったら鎮痛剤を飲むであろう程の痛みなので心配です

お礼日時:2009/11/10 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!