アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎暮らしにあこがれて、成田近辺に古屋を買い引っ越しましたが、いろいろあり、現在義務教育中の子どもの進学先の選択肢が多そうな都内に戻ろうかと考えています。教育熱心な公立小中学校があって住民税も高めでない都内の町を勧めてください。安い中古のマンションを購入しようと思っています。

A 回答 (4件)

締めきられていないので参考程度に、都立トップ校に多数合格者を出してる公立中学です。

教育熱心な保護者が多く、比較的荒れていないと推測されます。

日比谷高校出身中学校別合格者数
2009年度 合格者数ランキング
1位. 文京区立第六中学校(文京区) 7名 
2位. 世田谷区立深沢中学校(世田谷区) 5名
   江戸川区立西葛西中学校(江戸川区) 5名
   墨田区立両国中学校(墨田区) 5名

都立西高校出身中学校別合格者数
1位. 三鷹市立第一中学校(三鷹市) 12名
2位. 杉並区立高井戸中学校(杉並区)7名
   練馬区立石神井西中学校(練馬区)7名
3位. 杉並区立宮前中学校(杉並区)6名
   八王子市立上柚木中学校(八王子市)6名
   調布市立神代中学校(調布市)6名
   小金井市立緑中学校(小金井市)6名
○5名
中野区立北中野中学校(中野区)
府中市立第六中学校(府中市)
稲城市立第五中学校(稲城市)
八王子市立みなみ野中学校(八王子市)
東京学芸大学附属小金井中学校

参考URL:http://www33.atwiki.jp/koukoujyuken/pages/24.html
    • good
    • 31

東京の奴に聞くと23区外の西東京の方と、23区東部の下町は酷く荒れてるそうです。


地元公立中出身者に聞くと100%荒れてたって言いますし。

かと言って成城や世田谷には高くてふつうの人じゃ住めないでしょうから、埼玉か千葉かとかになりますよね。
23区内限定してしまうと引き算で文京区ぐらいしか残らないと言うわけです。
それに公園も多いし東京ドームもあるし、意外に人情あるしそういう意味でもオススメですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。早速物件を見てます。ところで、世田谷は安い賃貸アパートもあるみたいですが、住民票移すだけなら、1Kでも子どもが一人じゃなくても大家さん貸してくれるんでしょうか?

お礼日時:2009/11/14 16:28

 住民税はどこに住んでいても同じです。

ただし、固定資産税は物件価値によって違います。
 教育熱心といっても公立の場合、文部科学省の指導通りに授業が行われるので内容自体は変わらないでしょう。ただし、生徒の質は違うかもしれません。
 生徒の質が良いところは物件価格が高めです。No.1さんが言われている文京区の他、世田谷区で言えば成城・砧エリアは中学受験率が高いので授業態度は良いと思います。
 また、中学受験されて私立中学に進学する方が安いマンションを買うよりお金は掛からないと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りでしょう。ただ子どもの年齢的に中学受験はできず、高校受験になってしまうのです。実は今、外国に赴任中で、来年帰国するのです。高校受験の場合はどうでしょうか?

お礼日時:2009/11/10 16:47

であれば文京区がいいですよ。


東大もあるし、レベル高いと思います。
番町小など有名ですがたぶん住めないので。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りに刺激される可能性だってあるんですよね。早速調べないと。

お礼日時:2009/11/10 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!