プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
来年1月に初めてのヨーロッパ旅行に行きます。
期間としては50日程度です。

フランス、スペイン、ポーランドにいる知人に会いにいくことと、美術館めぐりが主な目的です。

現在のルートとしては、
(フランス)パリ6日間→ボルドー3日間→(スペイン)オビエド3日間→マドリッド6日間→(ポーランド)ワルシャワ6日間→(チェコ)プラハ4日間→(イタリア)ローマ4日間→フィレンツェ3日間→ミラノ3日間→ヴェネツィア3日間→ニース4日間→パリ1日

で考えています。

まだ試案段階ですが、この日程は時間的にきついですか?
ヨーロッパの移動というものがピンとこなくて、どのようにするのが時間的にも金銭的にも便利なのかわかりません。

ちなみに、マドリッドからワルシャワへの移動やプラハからローマへの移動などは飛行機を考えていますが、他の移動は鉄道を考えています。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。

下記サイトTGV飛行機などなど割引で利用できます。
当然ながら航空会社の変更は出来ませんが。
有料でなら同一会社のは出来ましたが、ケースバイケース。
TGVの変更も有料だったと記憶してますが。
まあ、割引買ってれば変更しても通常料金くらいだったような・・・

時期によっては窓口がめちゃくちゃに込んでたり、満席だったりで
時間のロス、満席の危険がありますから、現地の方に確認する方が
良いですね。
学校の休みで子供たちが一挙にスキー場目指して大移動とか、
ありますからね。
それか国によってはストライキとかでひどい目に遭うことも・・・
なのでやはり私ならなるべく最新現地情報収集に努めます。

参考URL:http://www.voyages-sncf.com/
    • 0

横から失礼します。

格安航空会社は変更出来ません。
有料でなら変更できるかもしれませんけど・・・・。
列車は無料で変更可能な場合が多いんじゃないでしょうか。

列車がネット予約できるのは有名な話ですよ。
ただ、簡単なのかどうか・上手く行くかどうかは分かりませんが。
『地球の歩き方』の本だとか、人の旅行記などを見ると書いてあるでしょう。

スペインの列車ならネット予約したことがありますが、人によっては英語サイトが上手く見られなかったとかいうこともあるようです。
混雑時期でなければスペインの場合は駅で買えましたけど・・・・。
日本の新幹線や特急と似たような感じなのではないでしょうか。
空きがあれば窓口で買えるし、事前予約も出来るし。

長期旅行だと大まかに決めてあとは現地手配する人が多いようですが、
中には、ホテルの予約まで全部日本から済ませてしまう人もいます。
それで旅行できているようなので、予約しちゃいけないというわけでもないんでしょう。
でも「がっちり決めてあると、気が変わった場合に変更できないよ」と皆さんおっしゃっているのだと思います。

仕事を始めて2年目でどうやって50日旅行できるんでしょう・・・・・
まあいろいろな職業や職場がありますので、休みを取れるんでしょうか?
勤め人にとっては大旅行ですよ。たいてい退職しないと無理ですね(笑)
ご安全に。
    • 0

可能は可能だとは思いますが、移動が多すぎでもったいない気がします。

50日もあるのに最初から行く場所を決めてチケット購入してしまうとそれに縛られることになりますが、現地についてから周辺で行きい場所がでてきたりします。これを一生一度の旅行と考えておられるのでなければ、ルートはメジャー都市ばかりなのでこの先も訪れる機会があると思います。むしろその途中途中に日本人ツアーが行かないようないい所がたくさんあるので、そういう場所に時間を割くことができるのも50日あればこそですから、もうちょっとイタリアを削るなどして絞った方がいいのでは。長旅の間には人との出会いがあったり、例えば風邪引いて動けなかったりとか、予測がつかないことが多いのであまり欲張らずポイントだけ決めてあとはフレキシブルにした方がいいと思いますよ。
どうしてもこのルート全部行きたいというならベニスとミラノは逆の方がいいと思います。
    • 0

いいですねえ!それだけ時間があれば、日程的にそんなに

キツくないと思います。
パリ起点で良いと思います。
何を見たいか、何をしたいか、と予算によって千差万別なので
具体的なルートはご自分で決めるしかないと思いますが。

決定するポイントに付け加えたら良いポイントとしては、
滞在各都市の祝日休日を確認しておくと良いと思います。
場合によっては目的地が閉まっているから。
美術館などはHPで簡単に分かります。

現地の知人の方たちに事前に相談して、ある程度変更可能な
ゆるいスケジュールの方が楽しめると思います。
移動も計画の通り、飛行機と鉄道の組み合わせがベスト。
また飛行機もTGVも事前にネットで予約すれば安くなります。
変更も可能ですし。
この辺りは各地の知人の方にちょっと調べて頂くのが楽ですね。

この回答への補足

飛行機も変更可能なのですか?
自分の考えている格安航空会社の航空券だと、安い分変更は利かないと思っていたのですが。

TGVも予約できるのですね!
それは知りませんでした。
しかも安くなるというのは本当にありがたいですね。

• 0

こんにちわ

ちょっとした大旅行ですね。

現地でどのようにして過ごすかによって、キツイかどうかは変わってしまいますが、美術館で見る程度でしたら、問題なさそうだと思います。
都市間移動もそんなに無理していないような気がします。

というわけで、直接関係ないですが、ちょっとアドバイス。

まずフランスを最初にしたのは正解。フランス料理が最後になると、ちょっと食傷気味になってしまうので。フランス料理は元気なうちに食べておくのがいいです。(私だけ?)

それと、ちなみに私の場合ですが、長丁場の場合は次のような予備日を意図的に計算に入れておきます。
洗濯日:洗濯物が乾かないと困っちゃうので。
撮った写真を整理したり、今まで体験したことをメモにして纏める日:50日も歩いていると、最後の頃には最初の頃何したか忘れてしまうので。特に美術館周りをしているとどこで何を見たか完全にわからなくなると思います。

あとヨーロッパは、日曜日には小売店は閉まっていると思ったほうが失敗が無くていいです。

良い旅を!(^^)

この回答への補足

大旅行ですか!
自分ではそんなつもりはなく、学生さんとかであれば似たようなルートをしていると思っていました。
お金も体力も大丈夫かなと心配になってきました。笑

フランス料理!
仕事をし始めてまだ2年目なので、十分にはお金もなく、スーパーとかファーストフードを活用した食生活になると思います。笑
でも、1度や2度は本場のフランス料理をしっかりと経験してきます!

• 0