アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸運局で住所変更の手続きをします。管轄が変わるので、ナンバーも変更になります。
以前その手続きを行った時に、ナンバーの封印を外すのに四苦八苦しました。結局自分では外せずに、恥を忍んで係員の方にお願いしました。
他の人は陸運局備え付けのドライバーで簡単に外していましたので、コツがあるんだと思います。
コツや道具で思い当たる方がいらっしゃいましたら、お教えください。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

中古車屋の整備士です。



普通のプラスドライバーNo2を
封印の真ん中にあてがって、手の平でたたきます。
簡単に貫通しますので、そのまま回します。

ネジの頭はNo3のドライバーが合うと思いますが、
No3のドライバーでは貫通し難いです。
あえてNo2を使います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドライバーの詳細な番号までありがとうございました。
No.2と3を購入してから陸運局に行こうと思います。

お礼日時:2009/11/11 12:38

プラスでもマイナスでも


ドライバー一本あれば簡単に取れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こればっかりは練習するわけにも行かないので、ぶっつけ本番でがんばってみます。

お礼日時:2009/11/12 10:06

ドライバは買わなくても陸事に貸し出し用が置いてありますよ。

ワタシは封印は破壊せずにキレイに外してコレクションしています(笑)。最近のは外しづらくなりましたがそれでも外れるヤツはありますね。外し方は悪用されると困るのでヒ・ミ・ツ。壊していいモノならセンターをドライバでつついてそのまま廻すのが一番速いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> ドライバは買わなくても陸事に貸し出し用が置いてありますよ。
それがですねえ、そこのドライバーでいくら突っついても全然ダメだったんですよ(苦笑)。
壊さずに外せるテクをお持ちの方もいらっしゃるのに、やり方がまずかったんだろうとは思いますが、30分くらい汗だくでやって全然ダメで、軽いトラウマになっています(笑)。

お礼日時:2009/11/11 20:02

封印は薄いアルミですからマイナスドライバーで角の当たりから(上手く伝わるかな)台の部分をこするくらいの位置からナンバーとほぼ水平方向に少しドライバーを叩くようにして穴が開けばそのまま差し込んでこじれ場簡単に破壊できます(封印部分だけ)



もしこれで上手く行かなければ中央部分に中のビスの頭が有るのでそのビスのプラスのドライバー当てる当たりをマイナスドライバーなどで叩く(したことは無いけど)相手はアルミなのでやり方だけ解れば簡単です。
その後プラスドライバーで止めているビスを緩めるとOKだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できるかどうか不安ですが、アドバイス通りにやってみたいと思います。

お礼日時:2009/11/11 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!