プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

できるなら子どもは幼稚園にあがるくらいまで、自宅で私と過ごしたかったのですが、家計がそうもいかず、仕事を始めようと考えています。
そこでヤクルトレディの仕事を考えています。
仕事の内容(営業もあったりするんですか…?)、時間帯、そして子どもが病気のときなど休みはもらいやすいか…など経験者のかたがいらっしゃいましたら、教えていただけますか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

回るルートにもよりますが、一般住宅だと、急に休むと変わりの人が回らないといけなくなります。

なので休みづらいです。
曜日によって回るルートが決まっているので、確実に休むとわかってる日は、配達先に「来週はこれませんので」と、言っておけば問題なく。
職域ルートなら、1日抜けても問題ないかと。
(こっちは回ってないのでわかりません。

時間は、朝9:00でしたか?
終わりは、配達終わって、翌日の仕入れをして、帳簿つけたら帰れます。
3:00頃には確実に終わります。

だいたい、収入80,000とか書いてませんでしたか?
そんなにないですよ。
正味収入は、仕入れと売上の差額です。
仕入れても売れなかったらその分無駄にするということです。
そこから、託児の利用料、制服代、ジャイロのレンタル料が引かれます。
職域の方が儲かりますが、一般住宅だと、月5万がせいぜいですね。
実際の数値で一本60円のヤクルト10本売って120円儲けです。

営業はありです。
一般住宅回りは、新規開拓して来ないといけません。
でないとお給料(というか手元に残る金)増えませんから。
職域開拓は会社の人がしてくれるはずですので、売りに行くだけです。

後、託児ですが・・・要注意ですよ。
私は収入が上がらなかったのもありますが、保母が気に要らなくてやめました。
自分の気にいった子だけえこひいきする。
言うこと聞かない子はほったらかし。
お菓子は自分の食べたいものを買ってきて子供に与える。
(1歳でチョコレート食わされてました。)
正規の保育園で雇ってもらえないから託児所にいる、そう言う、できてない保育士がいたりしますので。

営業所によって違うとは思いますけど、一応経験者の意見で。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 経験者の方なんですね。
やっぱり売上によって収入が変わるんですね…。
託児、ショックです… 。託児所によっても雰囲気があるのでしょうが、怖いです。特に家の子は食物アレルギーがあるので…。そういうところも見てから子どもを預けないといけないですね…。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/05/12 10:43

勤めていた時には職場に、今は近所にヤクルトさんがきています。


ヤクルトで勤めたことは有りません。
客だったことがあります。


でも、ヤクルトさんと話してみた限りではあんまり大量には売れてないようですよ。

職場(職域)の場合
・外で食事を取る人はコンビニなどでデザートを買ってきてしまう。
・弁当派は節約上手な人が多い。

家庭の場合
・他の食品をスーパーや生協で買うときいっしょに乳製品も買ってくる。
・ヤクルトさんの顔をみて量を減らしたりする時気を使うのがイヤ。

というところなのかなぁ と思います。

ヤクルトさんの仕事は営業です。
1件1件の職場か家庭で注文を自分でとらないといけません。売れないと給料もすくないです。

営業が出来ない、したくないなら、チラシのポスティングとか宅配便のメール便配達とかの配達ものや早朝の新聞配達などはどうですか。どれも周りのお母さん方がやってるんですが、それなりに続いています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり営業があるんですね…(>_<)
外で食事を取る人はコンビニなどでデザートを買ってきてしまう、 弁当派は節約上手な人が多い…自分でもそうだと思います。営業はやりがいがありそうですが、押しの弱い私には営業は向いてなさそうです。
チラシのポスティングとか早朝の新聞配達など考えてみます。参考になりました。

お礼日時:2003/05/12 10:51

うちにヤクルトレディさんが来るのですが、担当地区が変わるのか、辞めてしまうのか分りませんが、2~3ヶ月で別の人に代わるようです。



ご質問の趣旨にそいませんが参考になればと思いまして、
ごめんなさい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、入れ替わりが早いんでしょうかね…?
参考になりました!!

お礼日時:2003/05/12 10:45

私の知り合いがヤクルトレディでしたがすぐに辞めました。

と言うのも子供が病気になった時の休みが融通がきかなかったそうです。あの仕事はルート配送なので一人欠けると穴が空いたルートは他の人が余分に回る事になるので子供の事だろうと何だろうと休むとヒンシュクなんだそうです。その事務所によって雰囲気は違うと思いますが・・・経験者の回答でなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか… 働くなら長く続けられて、子どものことを考えて、なるべく休みの融通がきけば…と思うのですが、そんな職場ってなかなかないですよね…
参考になりました。 

お礼日時:2003/05/12 10:33

以前保育士の友人がヤクルトレディーのための子供預かりの保育園のようなもので働いてました。


もう、10年近くなりますが・・・(都内でした)
このくらいしかわかりませんが・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保育士ですね。
実は私も有資格者なので考えてみます。

お礼日時:2003/05/12 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!