アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある大学にAOで試験を受け、つい先日合格通知が届きました。
ところがその大学のあまり良くない話を聞き、入学をすることに不安を抱いてます。もちろん、AOはその大学を第一志望とすることが第一条件なので、甘い考えだとは思います。けれど、やはり合格を手放しでは喜べませんでした。その大学の良い所もあるとはわかってはいるのですが、お嬢様学校で偏差値もそこそこの大学なので授業について行けるかも不安です。

そこで質問したいのですが、AOの入学辞退は出来るのでしょうか?また、合格したことは高校にまだ言ってないのですが高校には通知が届いているのでしょうか?
振込みさえしなければ、入学にはならないかとも考えたのですが、その場合は高校側に大学から連絡って届くのですかね?

高校の先生も応援してくれていたので、相談できずに困っております。非常に身勝手な質問ですが、返答お願いします。

A 回答 (4件)

No1です



辞退したい理由が
>AOで受かっても大学の授業についてないんじゃないだろうかとか
>不安になってしまって・・・
であれば、大丈夫です。大学の授業で単位落とす理由は
勉強についていけないではなく、そもそも授業に出てこない人が大半です

もちろん授業の中身がわからなくて、落とす単位もあります。
私も大学時代に1科目だけありました。
選択必修科目ですが、3年間落とし続けました。
まあ選択なので、他でなんとかなりましたけど。

どこの大学でも簡単に単位くれない教授の授業の一つや二つはありますが
それで留年や卒業できないほどではないですよ

とりあえず授業に出てて、授業中寝ずに、レポート提出や出席カード提出して
試験も受けて、回答提出すれば、ほぼ単位なら取れます
全部、優(A)が欲しいとかなれば、ちょっと大変だと思いますけど。

みんなのキャンパス
http://campus.nikki.ne.jp/
とりあえずここにID登録して、その大学のカテゴリを見てください
たぶん出席してれば単位もらえますとか毎年同じ試験問題なので過去問入手できれば
楽勝科目ですとか情報あると思います

>それにそこの大学は毎年内部生が半分以上大学に上がってくるみたいなので、
>友達も出来るか不安です。
半分は外部から来るんですよね?じゃあ大丈夫じゃないですか?
大学は基本的に固定のクラスというのは、ないので
語学クラスとサークルが中心となります
女子大のサークル活動がどんな感じかは想像できないですが
まあなんとかなります

例えば
神戸女学院大学クラブ・同好会
http://www.kobe-c.ac.jp/campuslife/cam_club.html
なんか気になる活動ありますよね
中学・高校時代の部活と同じものに所属してもいいだろうし
思い切って、違う分野に挑戦してもいいだろうし
悩むほどのことはないと思いますよ
    • good
    • 1

AOでもいろいろな種類があります。

辞退した場合に高校の方に迷惑がかかる場合もありますよ。後輩が受けても不合格になるなど・・・自分の将来だから自分で決めるというのは、一見もっともな理由ですが、社会はそんな単純ではありません。あなたの行動が他の人の将来を左右することもあるということも考えた方がいいと思います。
学校の方には、連絡は行っていることが多いと思います。
「振り込みしなければ・・・」という考え自体が間違いです。AO枠での入学者数の不足分を大学はどのような苦労で補っているか考えたことはありますか。断るならきちんとした対応をするのが当たり前です。
授業について行けるかどうかは、気にしなくて大丈夫だと思いますよ。高校までの学習とは異なりますから。最初は苦手、嫌いな授業もあると思いますが、好きで選んだ専門の道に行くのですから、耐えられると思います。内部生が多いというのも余り問題にはならないと思いますよ。大学は本来、学問で繋がる友人が出来る場所ですから。いわゆるお友達とは異なる関係を作っていく場所ですから。
良くない噂のない学校なんて、どこにもありませんよ。余り気にしてはいけないと思います。
ところで、AOで合格した大学は、あなたにとって本当に第一志望の学校だったのでしょうか。そこがポイントになるのではないですか。第一志望だったなら、それなりに踏ん張れると思います。ここが揺れていたならば、入学してもつまらないでしょう。その時はあらゆる責任を負って、きちんと辞退した方がいいと思います。
きつい言い方ですが、あなたのような悩みを抱える受験生は結構います。だから事前に気持ちの確認をしっかりさせてから、出願するように指導をしています。
    • good
    • 0

>そこで質問したいのですが、AOの入学辞退は出来るのでしょうか?また、合格したことは高校にまだ言ってないのですが高校には通知が届いているのでしょうか?



推薦入試(ことに指定校推薦)などとは違い、入学辞退はできると思います。推薦入試では学校を通して証明書類一式を送付しているので、なかなか入学は難しいでしょう。特に指定校推薦の場合、一度キャンセルすると、そこ高校に指定校枠がこなくなる可能性が出てきますので大変です。

あなたの場合はAO入試で、ご自分のアピール力で合格できたわけです。これに対して大学側が合格させたということなので、別段高校側に迷惑をかけているわけではありません。なので、入学辞退もできるはずです。

>合格したことは高校にまだ言ってないのですが高校には通知が届いているのでしょうか?

届くケースが多いかと思います。

>振込みさえしなければ、入学にはならないかとも考えたのですが、その場合は高校側に大学から連絡って届くのですかね?

届く場合もあるでしょうが、そうなる前に、色々と事情があって、入学を辞退する旨の連絡をあなた側から大学側にしたほうがトラブルもなくすみ、良いのではないでしょうか。


学校方や親からすればもったいないお話ではありますが、入学するのはあなた自身です。
自分の好きでもない大学に無理して進学する必要はないと私は思います。
    • good
    • 0

こんにちは



ちなみに
>お嬢様学校で偏差値もそこそこの大学
ここを辞退した場合、大学はどうするのでしょうか?
もうAO入試も公募推薦も間に合わないだろうから
一般入試ですか?

上記以上の大学に受かることは可能なのでしょうか?

もし悩んでる理由が
>授業について行けるかも不安です。
なら、まったく心配ありません。

>ところがその大学のあまり良くない話を聞き
これもなんでしょうか?2chねるとかですか?
ネットの根も葉もない噂信じる必要ないですし
そもそも大学は、想像する以上に規模でかいんです
嫌いな人もいれば、好きな人がいます

嫌いな人が何人か集まって、ブログやmixiで
悪口書いたからって、その大学の評価が下がるわけではありません

早稲田大学では、集団強姦事件がありました
慶応大学では、駅の裸で走り回ってビデオ撮影しました

だからといって、その大学そのものの評価がどうなるわけでもありません

どんな噂か知らないですが、正直、高校生のあなたにとっては
重要なのかもしれませんが、世間一般にとっては
どうでもいいことの可能性もあります

そんなつまんない誤解で、その大学嫌いになってたら
もったいないと思いませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

他の大学へは一般になります。
何校か滑り止めの大学を決めていたので、あては一応あります。

実は私は頭が良くないのでAOを進められたのですが、AOで受かっても大学の授業についてないんじゃないだろうかとか不安になってしまって・・・。それにそこの大学は毎年内部生が半分以上大学に上がってくるみたいなので、友達も出来るか不安です。

確かに噂で自分の行く大学を変えてしまうのは勿体無いと思います。けれど、もし大学へ進んで途中退学なんてしたらその方が後悔するなと思ったんです。

補足日時:2009/11/12 17:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!