プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産まれたお子さんは何グラムで産まれましたか??
体重が増える分だけ胎児は大きく産まれるのでしょうか??
出産経験者の方教えて頂けるとありがたいです!

A 回答 (12件中1~10件)

そんなことは全くありません。


平均よりやや増えた状態で、2500g台でした。
大きく増えただけ胎児が増える根拠は全くありません。

ただ脂肪になるだけです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!
そうなんですね…。
現在妊娠34週なのですがお恥ずかしながら12キロ増えていて、胎児の推定体重が2780グラムで行くたびに胎児が大きめと言われるので私が太りすぎたせいかな?と思ったので……。
ラスト1ヶ月ですがあと増えすぎないように気を付けたいと思います!

お礼日時:2009/11/12 19:22

2人の出産経験者です。


1人目14kg、2人目が16kgの体重増加がありました。
そして、2人共女の子なのに上の子が3270g、下の子が3510gでした!!!
そして、何よりも嫌だったのが微弱陣痛でした。なかなか良い陣痛がついてくれずにイライラしたのを覚えてます(笑)
今、3人目を頑張っている最中なのですが今回こそは絶対に体重管理を頑張ろうと妊娠する前から誓っている毎日です。
不安にさせてしまいましたか??でも、やっぱり度を越した体重増加は良い事は無いみたいですよ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もyunoyuno38さんと同じくらい体重増加すると思います。
そうですよね何事も度を越さないようにするのが一番ですよね(笑)
つわりが終わって食べたいものを我慢せずに食べてしまった自分への甘さが体重増加に反映されたのだと思います……。
体重増やし過ぎるなよと周りに言われていたのに……。
2人目の時はしっかりと体重管理をしたいと思います。

お礼日時:2009/11/12 19:29

上の子の時は27キロ増で3988グラムでした。


下の子の時は20キロ増で3754グラムでした。
今思えば、自分でも凄いな…と思います。

2人とも産後2ヶ月以内には妊娠前の体重に戻りました。
母乳オンリーだったからかな?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
元の体重に2ヶ月で戻るなんて凄いですね!
産まれたお子さんも大きかったからあっという間に体重も増えたのでしょうか?
こういう言い方も申し訳ないですが……。
私より増加量が大きい方が居て安心しました!
無事に産んだminmi97さんに自信を頂いたのでこれで出産も頑張れそうです☆

お礼日時:2009/11/12 19:36

こんにちは!


恥ずかしながら私は妊娠40週時点で20キロも増えてしまいました!(普段は中肉中背)
検尿も血圧も異常なかったのであまり気にしていませんでした(^^;
先生も「ちょっと増えすぎだね~」位・・・
40週と3日で生まれた赤ちゃんは3250gと普通でしたが、やはり体重が増えすぎたせいで、「微弱陣痛」でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
微弱陣痛という言葉初めて聞きました……。
増えすぎは出産するのに色々と大変になるんですね(笑)
検診へ行っている産婦人科は体重がどれだけ増えても何も言われない所なので言い訳になりますが、ついつい増えちゃいます。
私も今までの検診で異常なしで来てるので気も抜けてました…。

お礼日時:2009/11/12 20:04

言葉が少なかったかもしれませんので補足を…



確かに私は先に投稿した通りでの出産で
母子共に健康でしたが増えないにこしたことはありません。
なので、ご自分より体重増の人(私…笑)が居た事に安心せず
出産まであまり体重が増えないように気を付けて下さい。

母子共に良好な出産であることを願っています。
がんばって!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気を引き締めてあまり増やさないように努力します!
出産頑張ります☆☆

お礼日時:2009/11/12 20:07

私はたぶん15kまでは増えなかったと思いますが。


娘は3388gでうまれました。

友人は小柄なひとだったので、10k以内といわれていたのですが、母親が手伝いに来たことによりストレスで食べてしまい、体重が増えたけっか
出産のときに子供の肩がひっかかって痛い思いをしたと言ってました。

お母様のもとのサイズが骨盤とかが小さかったら大きい子だと痛い思いをするかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

娘さんちょうどいい大きさで産まれていいですね!
私は身長が165センチで出産前の体重が55キロと全然痩せていない上に、おしりもウエストも太いので骨盤も大きいと思います(笑)

お礼日時:2009/11/12 20:53

こんにちは。

2児の母です。長男の時は、23㌔増加で3530g、次男は8㌔増加で3290gでした。長男の出産の時は、予定日を越しても陣痛がこず、誘発剤を使用し3日がかりの難産でした。次男の時は、中期まで体重管理はきちんと出来ていたのですが、後期に入ったとたん増加しだし、胎盤早期剥離により緊急帝王切開になってしまいました。二人出産し思うのは、やっぱり体重管理は大事だなって事です。ストレスをためないように、体重管理頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
胎盤早期剥離と聞くと怖くなってきてあと1ヶ月しかないですがきちんと体重管理しなくちゃと思います!
体重管理はほんと大事ですね!
私の妊婦生活に反省点ばかりです……。
ストレスを溜めずに体重管理がんばります☆

お礼日時:2009/11/12 22:59

20キロ増えましたが、産まれた娘は2850グラムでした。

妊娠中毒症になってしまいました。
産院の医師には「お母さん大きくなったのにベビーちゃんは普通だね~。」なんて言われました(笑)
産まれて5キロ減りましたが、残りの15キロを減らすのに、2年かかりました。
15キロは脂肪ですね。

母が大きくなっても、ベビーまでは大きくなるとは限らないみたいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
体重が増えても赤ちゃんにはあまり関係ないみたいですね!
ダイエットもそうですが、太るのは簡単だけど痩せるのは大変って本当ですね(笑)
妊娠中毒症になって大変だったんですね!
私も気を付けて生活したいと思います☆

お礼日時:2009/11/12 23:03

16キロ増えました!


子供は女の子で2868グラムで小さめでした。
私も微弱陣痛でした。他の回答者様にも微弱陣痛の方多いですね。
体重が増えすぎたせいだったのでしょうか・・

無痛分娩だったため痛い思いもしてないし、体重は無事戻りました。
でも、次回があればあまり増やさないようにしたいと思います。。
ただ、産後母乳育児は体力が必要だと思いましたので、ある程度の体重増は必要かな、とも思いました。
あまり増えなかった人は産後がりがりに痩せてますよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
体重が結構増えると微弱陣痛の方が多いんですね……。
きっと私も微弱陣痛になるのではないかと思って覚悟しておきます!
私も出来る事なら無痛分娩がよかったのですが、私の実家近くにある田舎の産婦人科で里帰り出産の上、母が私を産んでくれた産婦人科で産む!と前から決めていたので普通分娩しかありません……。
子どもが産まれたら出来ればずっと母乳で育てたいので母乳をあげる事で体重がすぐ戻る事を期待したいと思います。

お礼日時:2009/11/12 23:11

出産時は妊娠前~15キロ~16キロだったと思います。



予定日3日前に出産しましたが、陣痛が始まってから生まれるまで
8時間弱で安産(と言われました)でした。

そして娘は3180g、50cmでしたので標準ぐらいでしょうか。

産後はまず入院中にそんなに食欲がわかなかったのと、
退院後も少し少なめの食事で産後2ヶ月で完全に元の体重に戻りました。(完全母乳です)
そして産後1年あたりではさらに-4キロぐらいでしたよ!

母乳を続けてましたのでたくさん食べても痩せていきました。
妊娠中は食べなくても太る?(きっとその分食べてたんでしょうけど)
という感じでしたのに、母乳をたくさんあげてた時期は
食べても痩せる(笑)

母乳を半分に減らした今は徐々にですが
妊娠前の体重に近づいてます^^;

たくさん食べる癖がついてしまったので、気をつけなきゃです。。。

話はそれてしまいましたが、人それぞれなのでしょうかね^^

でも私も16キロ増えたとはいえ、増えすぎるとお産が大変になると指導を受けましたので、一応努力はしてました(笑)


kk19810714さんも無理しすぎずに頑張ってくださいね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
陣痛は人それぞれなのですね!
母乳をあげてるとどんどん痩せていく方も多いんですね☆
この時期だと胃が圧迫されてあまり食べれなくなると聞いていたのですが、私は食欲が相変わらず旺盛です(笑)
それに甘えて食べないように頑張ります!

お礼日時:2009/11/12 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!