プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠を希望しています。

基礎体温をしばらく計っていましたが、
意識して一喜一憂してしまうのでしばらくやめていました。

今回生理が遅れ、今日で10日くらいになります。
妊娠の可能性も考え、検査しましたが陰性でした。
確認で、基礎体温を計ると、低温の範囲でした。

今まで遅れることなくちゃんときていたので
少し不安です。
病気や、ほかの可能性もあるのでしょうか?
何しろ基礎体温をつけていなかったので手がかりもないのですが・・・

今朝まだ低温が続いていて
少量の出血がありました。
生理!?と思いましたが、様子が違って
不正出血??というんでしょうか、いっこうに量が増えません。

排卵が大幅に遅れ、やっときた排卵のための出血ならいいのですが、
病気や異常だったらと思うと不安が消えません。

どなたか同じような経験をされたかたなどみえましたら
情報をくださませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO1さんが仰っているように、無排卵月経の可能性が高いと思います


私も以前経験したことがあります
私の場合、高温期が無くずっと低温期が続き、予定より1週間ほど生理が遅れ
その生理はとても量が少なかったです

いつもなら高温期から低温期に変わる下降線の頃に生理が始まるのですが
この時は、低温期の最中に生理が始まった感じです
ですからご質問者さんのように「おかしいな」と思った時点で体温を測った場合
やはり「低温期なのに生理が来ない」と思ったとおもいます

自分で思い当たるストレスなどが無くても、意外な事がホルモンバランスに影響する事があります
血液検査等ではっきりとわかりますので
一度婦人科でご相談になってみて下さい
お薬など、対処する方法はたくさんありますから、きっと安心出来ると思いますよ

基礎体温は「妊娠」目的以外に、自分の健康のバロメータにもなりますから
やはり続けられる事をおすすめします
    • good
    • 6
この回答へのお礼

無排卵月経としたら、
生理痛もそれほどなく、量も少なく、サラッしているのは
そのせいですかね?
いつもとやっぱり何か違うので気になっていました。

私も、生理が始まるのは、ガクっと下がったその日か翌日にくることが
多いので、今回低温のまま出血したので
びっくりしてしまいました。

血液検査でわかるものなんですね・・・
一度受診してみようと思います。

基礎体温も、目安として続けていこうと思います。
ごていねいに、ありがとうございました。
気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2009/11/13 16:39

生理周期はホルモンバランスの崩れやストレスでずれます。

あまりご心配鳴らなくても良いと思います。
    • good
    • 3

無排卵月経の可能性があります。


ストレス・ホルモンバランスの崩れなどから起きるものです。
ストレスをできるだけ少なく、規則正しい生活を送っていれば落ち着く場合もありますが、ホルモンバランスが崩れていると治療が必要な場合もあります。

今日も出血がありますか?
妊娠希望ということなので、まずはきちんと一度、婦人科受診をお勧めします。
「生理が遅れている・出血があった」と「妊娠希望」を、ちゃんと先生に伝えて下さいね。
一人で悩まなくていいですから、ちゃんと先生と話し合って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日も出血があり、昨日よりは量が増えましたが、
普段の生理と比べ、生理痛もなくなんとなくサラっとしています。

無排卵月経の可能性があるんですね・・・
確かに、思い返せば最近ストレスになるような事がありました。

ありがとうございます。
病気なんじゃないか、とドキドキしていたところ
ほっと安心しました。
はじめてのことでオロオロしてしまいました。
もちろん病気の可能性は捨て切れませんが、
様子をみて、一度受診してみようと思います。

お礼日時:2009/11/13 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!