プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
5ヶ月の赤ちゃんの母親です。
至急アドバイスお願いします!!
今日病院で突発性発疹と診断されました。
発熱して、熱が下がってから発疹が出るようですが、ここ何日か熱は出ていませんでした。(36℃台)
先生は気付かない内に熱が出ていたのかもしれないと仰っていましたが、そういうことってありましたか?
ここ数日とても元気でご機嫌でした。
まあ先生が突発性発疹と診断されたのですから、そうなんでしょうが、うちの子のように、熱が出ない場合もあるのかなぁと気になりました。
また、今日ベビーマッサージの教室に参加予定です。
参加しても問題ないと先生から言われましたが、皆さんのお子さんが突発性発疹になられた時、家で安静にされていましたか?
楽しみにしていたし、お友達と約束していたので、なるべく参加したいのですが・・・
大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、


もう回答遅いように思いますが、実はうちも昨日、突発性発疹と思われる発疹が出てきたので、
タームリー!と思い、回答というか愚痴(?)を書かせてもらいますね。
うちは、月曜の深夜に39度7分も熱を出して、
新型インフルにでも罹っちゃったかと思って、深夜の救急病院に駆け込みました。
突発性発疹は一度罹っているので、二度はないと思っていました。
4日間ガッツリ熱を出してくれて、それはもう心配しましたよ(TT)。
機嫌も悪いし。。そしたら昨日の夜から見たことのある発疹が出始めて、
ああ、突発性発疹だったのか、と分かりました。
一回目の時もすごい熱も出て、発疹の出ている時も機嫌もかなり悪く、
さらに予定していた予防接種も受けられなくなって、、
二回も罹るなんてツイてないな、と思っていたら、
そういう軽くすむ赤ちゃんもいるんだな、と羨ましく思ったしだいです。

色々調べたところ、お友達へうつすという心配はないようです。
ただ(普通は高熱が出るためか)免疫力が下がっていることが考えられるため、
しばらくは安静にしている方が無難のように思われます。
いつもは発疹がない赤ちゃんがある日だけ全身発疹でベビーマッサージに来たら、
周りの皆さんから「うつる病気じゃないの?」と風評被害にあうかもしれないですし、
お友達も「突発性発疹だけど連れてきたよ。」と言われるより、
「突発性発疹だからお休みするね。ゴメンね。」と言われたほうが、
気が楽なんじゃないかな?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/11/24 23:43

こんにちは。

2児の母です。次男が今、突発性発疹で熱が下がって発疹が出ている状態です。発疹が出ている間は、保育園はお休みしなければなりません。お医者様は、熱が下がればうつる事はないと言っていましたが、発疹がまだ出ていないのであれば、うつる可能性もありますので、やめた方がいいと思います。高熱が続いて、痙攣をおこすお子様もいますので、もしもうつったらと考えられたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/11/24 23:43

まだ突発性にはかかってませんが、


今日診断されたなら安静にさせますね。
5か月なら尚更。

元気でご機嫌でも病気は病気ですから赤ちゃんの身体には相当
負担がかかってるでしょう。

私なら親の都合で治りかけの子供を連れ回すようなことは
可哀想でできませんね。友達と約束してるからなんて親のエゴもいいとこ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/11/24 23:44

心配ですね



皮膚科受診されて医師にベビーマッサージの事を聞いてみてはいかがでしょうか?

小児科の場合
皮膚の見た目だけの診断になりますが

皮膚科の場合は皮膚の状態によっては

テープで皮膚表面を採集し、顕微鏡で見てくれますので
詳しく正確な診断が得られます

お母さんも安心できると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/11/24 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!