プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳と1歳の2人の娘がいます。
2人ともだいたい平均月に1回は熱を出します。夏場はもう少し少ないような気もしますが‥。上の子が風邪を引き治ったかと思えば下の子に移り…という感じです。
家の子供は身体が弱いでしょうか?
子供はよく熱を出すと言いますがみんなこんなものでしょうか?

この時期はとくにどんなに気をつけていても移し合って2人順番に看病しているような気がして少し落ち込みます。

A 回答 (4件)

幼児は良く熱だします



当 豚児達も 何回クリニックに通ったか

成長して スポーツ遣り始めたら 少なくなりました

血行良くする食材と 乾布摩擦や運動 薄着 規律生活習慣
    • good
    • 0

 そんな感じですよ。

私も小さいときは良く熱を出しましたね。我が子も同じく。保育所や小学校など集団生活もありますので。
 でも、次第に免疫も付いてくるので、小学生の高学年ぐらいには落ち着くかな。

 今はインフルエンザかな。私の地域では今ぐらいに流行して、学級閉鎖などありましたので。それと水分の補給もしっかりね。
    • good
    • 0

うちの子2人も小学校にあがるまでは


しょっちゅう熱が出たり、流行りもの
もらたっり・・・・。仕事もよく休んでいま
したし、何度病院に通った事か!
でも成長して小学校に上がってからは多少の
風邪は引くものの、だいぶ元気になりました。
スポ少で運動してるし食事もモリモリ食べられる
ようになったので余計かもしれません。

子どもが小さいうちは仕方ないです。
誰もが通るみちですよ。
    • good
    • 2

うちもまあ弱いのかもしれませんが


それぐらいのころは毎月熱を出してましたね。
まだ1歳児は体力もないのに上の子も園などでもらってくるので大変でしょう。

うちは2歳差なのでもう少しましではありますが
やはりそんな感じの時期がありました。

うちの上の子は小学校に上がったころから年齢と
朝夕の行きかえり歩く、毎朝学校で運動するせいか
日に日に丈夫になり、滅多に風邪をひかなくなりましたよ。
毎月病院行ってたのが本当に最近は数か月に一回あるかどうかです
ちょっとハナミズぐらいは出ても様子見たら治るとか、その程度が多いですね

同じく下の子も年長ぐらいからだいぶひかなくなりました
上の子がもらってこないだけでも半減ですしね。
一人を病院に連れて行くと、連れて行くもう一人がまた別のをもらってきたり…。

夏は夏でヘルパンギーナや手足口病をもらってきた年もありました

手洗いうがい。たくさん歩く
あと首回りを冷やさない、マスクをする
病院に行った後などはすみやかに着替える
クラスで風邪が流行ってる時もできればいっそ着替えたほうがいいです。
夕飯よりお風呂を先にしてもいいかもしれません。

もちろん皆勤賞もらってくるような頑健な子もいますけどね~…
なかなか…。
一人っ子のお子さんとか上がもう大きいとかの子に多い気がします。
やはり家庭に持ち込まれる幼児どうしの兄弟とかは大変だと思いますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!