プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回子宮頸管無力症と膣炎症で20週で流産をしました。
今回、妊娠できて喜んでいるのですが…8週目の検診の時に先生から
手術をすすめられ、年末に手術をする事になりました。

そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、
入院は4,5日といわれました。
手術方法はまだ聞いていないのですが、どちらにしても、麻酔が切れたら痛いのでしょうか。
違和感はないのでしょうか。
私は専業主婦なのですが退院後は普通の生活を送れるかも不安です。

経験者の方の時はどうだったのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

臨月に入る妊婦です。

手術というのは子宮口を縛る手術の事でしょうか?


私は子宮頚管無力症ではないのですが、過去の早産経験から今回の妊娠では19週に入ってシロッカーと言う方法で子宮口を縛る手術を行いました。


ほとんどの病院では一日は入院する様ですが,私は日帰りでの入院だったので、午後になって手術を行い麻酔が切れるまでの4時間程病院で休んで帰宅する形でした。

痛みに関しては、術後すぐは重い生理痛の様な鈍痛で痛かったです。それでも4時間後に帰宅する際は多少ズキズキと吊れる感覚と違和感があるものの、普通に歩けましたし、痛みもほとんどなかったです。
翌日にはそういった違和感もなくなりました。


私も専業主婦ですが、その後の日常生活も特にトラブル無く現在に至り(家事や外出等)普段通り過ごせましたよ(^^)

先日37週に入った為抜糸も受けてきましたがあっという間に終わってしまいました。


私も手術と聞いて、術前は色々と不安でしたが、手術も抜糸も10分ほどで終わってしまいましたし,縛っておいたおかげで安心して過ごせたので受けて良かったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お話を聞いてすこしほっとしました。
手術なんて初めてなのでやっぱり怖いですが(^^;)
元気な我が子をこの手に抱く為、乗り切ります。

shopontaさんは臨月なのですね。
赤ちゃんにもう少しで会えますね(^^)
出産がんばってください。

お礼日時:2009/11/14 09:16

こんにちは。


個人差と程度の問題ですので、あくまで体験談としてお聞きくださいね。
妊婦さんを怖がらせたらどうしょう?(*^_^*)

私も子宮頸管無力症と言われ、子宮口を縛るオペをしました。
妊娠発覚時から切迫流産で入院、24時間点滴の毎日だったので、
かなり重症の部類だったのではないでしょうか?

オペは全身麻酔だったので、痛みほ全くなし。
麻酔から覚めてもオペをしたところの痛みは感じませんでした。

が、麻酔のせいで気持ち悪く嘔吐しました。
術後は尿の管を入れられて、体を起こすことも禁止、
食事は看護婦さんが食べさせてくれました。
3日目から体を起こせるようになり、
尿の管がはずされ、トイレにも行けるようになり、
オペから10日後に退院しました。

その後、切迫早産になり、再び入院生活を送りました。
オペをしても100パーセント、赤ちゃんが下りてこない訳ではない、
と言われ入院中もベットから下りられませんでした。

結局、計画帝王切開で出産。
帝王切開で下半身麻酔がかかっている状態で抜糸したので、
当然痛みはなし。

無事出産いたしました!

病室にはそういう妊婦さんがたくさんいて、
お互い励ましあっていましたが、
みなさん無事に出産なさいましたよ!

大丈夫です。
どうぞ、お体おいといくださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無事出産おめでとうございます。
みなさんの無事出産というお話に勇気をいただきました。

入院生活は大変そうですが痛みはほとんどないとの事なので安静にして
なんとか乗り切ります。

私も元気な赤ちゃんを産むぞ!っと前向きに考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 09:40

子宮頸管無力症ではなく手術を受けた時期もちがうので、参考になるかどうかわからないのですが、切迫早産で子宮口を縛る手術をした経験がありますので、少しでも参考になればと思い書いております。


(あくまでもこれは私の場合で個人個人によってずいぶんと状況はちがうと思いますので、ご心配な点は医師へご相談するのがいちばん確実で安心かと思います)

私の場合、切迫早産気味で張り止めのお薬を服用していましたが、7ヶ月検診のときに二週間前よりさらに子宮頸管が薄く短くなっていて、薬では抑えられなくなっているから手術しましょうということになりました。
子宮口を糸で、きんちゃくの口を閉じるように(?)縛るのだと説明されました。

入院は7日間で、入院の翌々日に手術をしました。手術自体は10分で終了、全身麻酔でした。
入院当日から点滴をずっと入れっぱなしで、トイレと食事以外はベッドに横になっての安静で、座ることもダメでした。点滴の副作用(胸の動悸や手のふるえ)もあったのですが、それは3,4日でほとんどおさまりました。

手術後は経過良好で、痛みはそれほど酷くなく、退院前日にはほぼなくなっていました。違和感というのも、特にはなかったと思います。

退院後も安静にということで、しかし絶対安静ということではなかったので、重いものを持ったり無理な動きはしないことにだけは気をつけ、なるべく横になるようにしながら、家事やちょっとした外出などは普通の日常生活を送ることができました。

35週半ばに抜糸しまして、先生はもういつ陣痛がきてもいいよと言っておられましたが、縛っていた効果で無事に39週までもちまして、結局予定日の5日前に出産しました。

私の場合は上記のような感じでしたが、ぜひわからないことは医師へお尋ねになって不安を解消されてくださいね。
misokoさんのご無事な出産をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

痛みの事や退院後の事を聞けてほっとしました。

ただ私はじっとしているのが苦手なので入院中はストレスがたまりそうですが…。
今度こそ元気な我が子をこの手に抱きたいのでがんばります。

来週検診があるのでその時に先生にもいろいろ聞いてみようとおもいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!