「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初めて豚の蒸ししゃぶを作りました。
ホットプレートがないので、コンロと土鍋で作りました。

ネットでレシピをいくつか見ましたが、少し気になったので、もやしとキャベツを混ぜる時に塩コショウして、それに豚肉、ニラ、しめじを乗せて更に塩コショウし料理酒をかけ、マメに塩コショウしました。

味ぽんとゴマダレで食べた感想は、美味いけど味が少し薄いかな?です。
豚肉は、あっさりして逆に良かったんですが、野菜全般の味が物足りない感じです。
そういう料理だと言われれば終わりですが、+αでもっと美味しくなる気がします、何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

>バターで炒めるのは、ニラと豚肉ですか?ニラだけですか?



豚肉には脂分が含まれていますのでニラだけを炒めてください。
また、ニラは茎を先に炒め葉は後入れした方が良いです。
バターは無塩ですと余分な塩分も無く素材の味を引き立ててく
れます。

>コンロと土鍋で作りました。
土鍋がお有りでしたら・・・
白菜を輪切りにして周囲を豚肉の薄切れ肉で巻いて形を整え
てから土鍋に入れて、市販の顆粒の出汁の素(和風・中華風
など)を入れて煮ると白菜鍋が出来上がります。
豚の薄切れ肉の代わりにベーコンを巻いても美味しいですよ。
味が薄いと感じたらお好みで市販のキムチや豆板醤を入れて
味を調整なさってください。
具を食べ終わった後の汁に残った冷や飯やウドンを入れて熱々
に煮立たせると美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段、料理をあまりしないので、蒸ししゃぶは楽で良いです。
ニラを炒めるなら簡単だし、蒸してる間に洗い物も済むので次にやってみます。
鍋は蒸ししゃぶが上達したら挑戦してみます。

お礼日時:2009/11/15 23:01

>初めて豚の蒸ししゃぶを作りました。


素材が新鮮でしたら素材の本来の味を生かしたいですね。

>もやしとキャベツを混ぜる時に塩コショウして、それに豚肉、ニラ、
ニラを細切れにしてバターで炒めて風味を立てから豚肉を入れ、味見
しながら塩コショウを適量いれてキャベツの後でモヤシを入れた方が
美味しく頂けます。
(適当にシンナリしたキャベツと歯応えのあるモヤシは美味しいですよ)
摺り下ろしのタマネギを加えるのも良いですね。

また、隠し味で摺り下ろしカラカラに炒めたニンニクを入れると風味が立ち
ます。

>ホットプレートがないので、コンロと土鍋で作りました。
こんなのが有ります。
http://www.jikan.com/mino/nabe/tajin/index.html
水が少ない乾燥地帯で具材から出る水分を有効利用して、栄養素を逃が
さないで美味しく食べられる鍋です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

バターで炒めるのは、ニラと豚肉ですか?ニラだけですか?

補足日時:2009/11/14 22:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報