アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学やめ 現在21歳 短大 大学 就職 Uターン

現在21歳です 様々な理由から大学を辞めてしまい 高卒ではと進学を考えています。
群馬出身で進学は地元を離れようと思っています。
ですが就職は地元でと考えていて…

ですがほとんど学力がなく、偏差値はすごく低いのかと
基本の英文なら読めます という

短大は女子短 特に資格の短大は目指していません
大学は推薦でなど…

色々が不安すぎてごちゃごちゃしていてよく分からなくなってしまいました…

21プラス2年で23歳(24歳) 21プラス4年で25歳(26歳)

とにかく目の前が不安でしょうがなくてどなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

んー。

何故、退学なされたのかがよくわからないのですが。

ま。
では、あなたが何にでもなれると仮定したとき、何になりたいの
でしょうかネ?

もしくは、現実重視なら。
就職雑誌を適当に買って、パラパラーとめくって。
「しゃあない、頼まれたら行ってやってもええわ」と思えるお仕事は
どれでしょうか?

それが、とりあえず、今の時点の目標だと思いますので、それに
チャレンジするには何の準備が必要か、もしくは先に就職してから
勉強もありです。
そこから始めないといけないのでは?
    • 0

こんにちは

こちらの質問で、結構一生懸命調べて
答えたつもりなんですけどね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5445126.html

不安なのは、わかりますけど
一つ一つ疑問を解消しませんか?

年齢についても先の質問に書いておいていただければ
話も違ったわけですし
情報を小出しにされたら、ちょっと回答する方も困ります
    • 0

「大学を辞めてしまい 高卒ではと進学を考えています。

それはおかしい。高卒を嫌うなら大学を辞めないはずです。

「ほとんど学力がなく、偏差値はすごく低い」
それじゃ無理ですよ。そんなんで入れる大学に
入って出てしかも普通より年くってる者が経歴的に
有利になるわけがありません。
そのうえ就職を地元でと欲張ってるわけですが、
それはむちゃくちゃでしょう。無理無理。

大学はあきらめて就職しなさい。
ぶっちゃけた話、女は幸福な結婚さえできれば幸福に
なれるのだから不安になることはありません。
    • 0

復学するか、就職するべきですね。

他大に行くにしろ、全入時代だから下位の私立なら入れる。
でも出ても就職先ないし、意味ないよ。

どんな大学にしろ、入るまで勉強、入ったら勉強をやらないといけないし、就職活動も大変。
それが嫌なら他の職業を目指すべきかと思う。
    • 0

こんにちは

お話を読む限りはですが、あまり大学というものをご存じないのではという印象を受けました。
とりあえず、受験雑誌や大学案内のような本を読むなどして(時期的にないかもしれませんが、オープンキャンパスに行ってみるとか)大学のことを知れば、不安の大半は解消されるのではないかと思います。

学習についてですが、私立がOKであれば、基本的なこと(教科書レベル)のことができれば、中堅どころの大学なら視野に入ってきますから、基本的な参考書や問題集をがんばってみてください。

年齢については、それほど気にしなくてもいいかなと思います。
    • 0

学力がない人がどうして推薦されるんでしょうか。

「本来」推薦入試というのはスイセンされるべき人が推薦されるものです。
学力はないけれど伸長2mで運動神経がもの凄く良い、バレーボールかバスケットボールに、なんてことなら、推薦の対象になるかも知れませんが、そういうことすらないのであれば、「本来」推薦の対象であるわけがないですよね。
昨今、「推薦」が「低学力者の救済策」に成り下がっているのは事実でしょうが、
 1.大学を辞めたいわばバツイチで、
 2.特にやりたいこともなく(あれば書いているでしょう)、
 3.その年齢、
だと、さすがに推薦なんてあるのかどうか。
それでも推薦で受かるところは、どなたか仰るように、本当に就職先など期待できないところか、実質職業訓練校でやりたいことが決まってからでないと実質行けないところでしょう。

では一般入試で、というと、学力が、ということなのでしょう。
学力に関しては前のアドバイスを見て、まず自分の学力を確かめてください。
それによって、勉強の開始地点が大体見えるのではないかと思います。
開始地点と目標地点(志望校のレベル)の差が勉強量なハズで、それによって、3ヶ月で受かったり、半年で受かったり、1年で受かったり、2年で受かったり、3年で受かったり、4年で受かったり、5年で受かったりすることになるでしょう。
それに対して、年齢がどうか、なんてことを考えていくことになります。

また、上でも少し述べましたが、お話の通りなら、低学力者でも行けるような短大で、資格も取りません、なんてのは、金持ちの箔付けか、嫁入り修行の箔付けか、ということでしかないでしょう。
そういうところで、というか、そういうことをしていて、まともに就職できるとは思わない方が良いでしょう。
21歳です、東大に受かりそうなんで東大に行きます、資格は特に、ということならまだ道は開けると思いますがね。
大卒というのは、どこの大卒でも就職ができるようになる魔法のお札ではありませんよ。
    • 0