プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年発行された某雑誌に書かれてあったのですが、ハチミツを日常的に摂っていると、ハチに1回刺されただけでもアナフィラキシーショックを引き起こす確率が高くなる、とあったのですが、実際はどうなのでしょうか。アナフィラキシーショックは2回目に刺された時が最も危険だというのはよく知られていますが、ハチミツを日常的に摂っていると1回刺されただけでもアナフィラキシーショックを起こし危険だというのは、科学的・医学的根拠はあるのでしょうか。その雑誌は手元に無いので理由は分かりませんが。個人差や、ハチミツの種類や摂取量、年齢等によっても症状には差異が生じる可能性はあるので一概には言えないかもしれませんが、実際のところどうなのでしょうか。

*免疫等に詳しいお医者様や研究家・専門家の方のご回答が聞きたいです。

A 回答 (2件)

#1さんが引用されたのは、食物アレルギーの原因物質の一つとして蜂蜜があり、蜂蜜を食べた事によるアナフィラキシショックの原因抗原が蜂蜜に付着している花粉なのか、蜂が分泌する物質なのかについての考察です。

当初は花粉と考えられていたが花粉と同じような抗原性をもつ蜂の分泌物も原因抗原と考えられるとの結論であり、蜂刺症でのアナフィラキシショックとは直接的な関係はないと考えられます。
ただし、"蜂毒の抽出物によって IgEの結合が阻害される"とあるので、絶対にないとは言い切れないとは思いますが、これまでの経験からは稀と思います。

なお、基本的には蜂蜜を食べて感作された場合、蜂蜜を食べるたびになんらかの食物アレルギーをおこすはずです。蜂蜜を食べて感作されたのに、食べても平気だが刺されるとアナフィラキシになるという状況はまずありえません。よって、"ハチミツを日常的に摂っていると1回刺されただけでもアナフィラキシーショックを起こし危険"という状況は..食べるたびに食物アレルギー症状をおこしても我慢して食べていない限り..考えにくいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/27 15:22

蜂蜜アレルギーのある人がアナフィラキシーショックになるようです。


全員ではありません。

読みづらいですが中ごろに記載されています。
http://www.jpha.or.jp/jpha/jphanews/anzen_news/1 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!