プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションなどで古布の絣を集めましたが、届いた絣を手にとって見るときっちりアイロン掛けしてあるのですが、糊をつけたようにパンパンにハリがあって古い味が出てないのがあります。このような古布絣をしんなりさせるには何度か洗って最後にアイロンかけでいいのでしょうか?ハリはいらないのですが。
結果がどうなるかわからないのでまだ手をつけていません。経験者の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは



湯のしか湯通しが必要かと思いのですが
大きい布であれば
専門家にお願いしたほうがいいと思います
http://www8.plala.or.jp/kamisiro-47/index.html

洗い張りで取れる部分もあるかもしれませんが
http://www.k3.dion.ne.jp/~su_zu/keeping/araihari …
のりはつけないで下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなりました。
ご紹介頂いたサイトを見させていただきました。
ただ古布といっても絣は木綿ですので、洗いざらしがいいのかと。
自宅でイチかバチかで洗ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2009/11/22 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!