アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の古希祝いに桐でフォトスタンドをプレゼントしようと思い百均の水性塗料を塗布しましたが、最初にヤスリ掛けをするのを忘れていました。
今から全面ヤスリ掛けをして再度同じ塗料を塗布しようと思うのですが問題ないものでしょうか。
また気をつける点などありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

「父の古希祝いに桐でフォトスタンドをプレゼ」の質問画像

A 回答 (3件)

まだ仕上がってないのと違います?

材料に行きなり塗装して、接着部分はどうするの?
特に桐材は塗料を塗ると水分を吸い込んでんで、ササクレに成ります。400番くらいのサンドペーパーで軽く毛羽立ちを取って もう一度軽く塗れば十分です。
作って完成した後で塗装しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。接着に関しては蝶番を考えています。軽くサンドペーパーかけて再塗装してみます!

書き忘れています

サンドペーパーは 傷防止のため木目に沿ってかける。また塗装面が完全に乾燥してから行ってください。乾燥しきっていないと、部分的に塗膜の色を押さえつけることになり色ムラの原因に成ります。ご注意を!
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘箇所注意しながら作業にかかろうと思います!追記&ご教授ありがとうございました。助かりました!

ヤスリを掛けても、大して変わらないのでは。

それより、古希の祝いって、微妙。老人扱いされるのは、気分が良くないのでは。なぜなら、人生50年の昔と違い、元気で気持ちも若いはずなので、めでたいなんて思ってないはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます