プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度か質問させて頂いています、
テーラーメイドのSPEEDER 569 TPシャフトの件で、

TP(ツアープリファード) というのは、「上級者向け」を差すのでしょうか?
フェースは、スクエアに入っていて、
シャフトはSなのに、振ってみてX(Sよりも硬い)ように感じました。
要するに、TM-SPEEDER 569 TP ※TMはテーラーメイド
は、フジクラのラインナップの、SPEEDER 569 TOUR SPECなのかな?
と思いました。 
少し話はそれますが、今使っているR580XDのTM-SPEEDER 55 PLUS
これは、SPEEDER 569なのでしょうか?
スペック的に、SPEEDER 573か、SPEEDER 569なのですが。

こういう、シャフトメーカとの共同開発?というのは、
シャフトメーカのシャフトスペックがそのまま差さっているのでしょうか?

お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

両方ありですね。

シャフトメーカーに既存シャフトの小規模改造をOEMして挿すこともあるでしょうし、最近は改造せずに挿すことも見かけます。
手元をしっかりさせれば、スピード感は増加しますが、同時にしっかり感も増加させてしまいます。中間から先を緩めていてもフレックス的には変わりませんから、小規模改造をしていると考える方がいいかもしれませんね。

また、名称が違えば確実にOEMしていると考えてください。TM-SPEEDER 55 PLUSがスペック数字的にSPEEDER 569や573と同じであっても、スペックに隠れた数字も細かくあるのがシャフトの世界です。使う喜びを数字で表現すればついてくるのが日本人だと逆から考えれば、マーケティング上もOEM改造品と考えた方がいいと思いますよ。
    • 0