アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、披露宴と2次会に出席します。

予定している黒長袖ワンピースは、腕部分は葉柄をあしらった網目のもので、
スカート部分はペチコートが2段フリルになっています。
スカートがやや短いので全体的には若い感じですが
小物によってはシックにも変化がつけられるものです。

現在手持ちのもので華やかさを加えようとすると、
淡いピンクのショール(別ドレス用に購入したもの)になりますが、
長袖ワンピースにショールってどうでしょうか?

「黒長袖ワンピースにショールは」の質問画像

A 回答 (4件)

主観ですが、黒の長袖ワンピースにピンクのショールって、ちょっと野暮ったくなりませんか?


コサージュやネックレスやベルトなど、アクセサリーで華やかさを演出したほうが良いと思うのですが。
髪型を華やかにしてヘアアクセを引き立たせるのも良いと思います。
ドレスが黒なら靴やバッグもきれいめの色のほうが良いのではないでしょうか。

この回答への補足

画像つけてみました☆
こうしたら、というご意見がありましたらお願いします!

補足日時:2009/11/16 23:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーんそうかぁ・・・腕部分が網目で透けていますので、羽織った感じは
そんなに悪くなかったのですが。
面積があるショールは一枚で雰囲気を変えられますが、やはり安易なようですね。
ご意見ありがとうございます^^

お礼日時:2009/11/16 23:02

ショールがなぜ 必要か・・・


10年ほど前から キャミドレが 流行し 婚礼に参加する時 肌の露出部分が多くなり マナ~違反になるために 肌を隠す為に ショ~ル・ボレロが大流行したのです。

袖のあるワンピ~スにショ~ルは 必要ありません。
なんでかんでも ショ~ルを使いたがる方が多いですが ショ~ルを使用することが お約束事ではありません。

くどい様ですが お袖のある お洋服をお召しになれば ショ~ルはいりません(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長袖とはいっても透けてるし・・・と思ったのですが、
やはり二重になってしまうとおかしいですね。
すぱっと言っていただいて割り切れました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/16 23:02

 おはようございます。

画像がないので想像でしかないのですが、長袖にショールは重たい感じがしますし、野暮ったい印象です。そもそもショールはNo.2様が書かれていますが、キャミドレスなどを着た場合に肩や二の腕を隠す為のマナーとして定着してしまったものです。黒長袖なら既に隠れていますのでそれを更に覆うのは見た目重たい印象です。
 華やかさをプラスするなら安く買い足せるコサージュのようなものはいかがですか?黒ならお好きな色(黒や白以外)何でも合います。大手ショッピングモールのような所でも売ってますし、雑貨屋さんとかでも可愛い感じのものが売られています。どちらかというと淡い色の方が黒には映えます。
 ご参考までにm(__)m。

この回答への補足

画像つけてみました☆
こうしたら、というご意見がありましたらお願いします!

補足日時:2009/11/16 23:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見・ご提案ありがとうございますー。
実は取り外し可なチョーカー?のような付属品がついていまして、
トップ飾りを変えても変化つけられるかなぁと思ってます。
コサージュやチョーカー等、見てみます!ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/16 23:07

画像を見る限りでは、ショールなんてむしろいらないと思います。


つけるなら、アクセサリーや、コサージュでしょうね。
明るめな色のポイントになるようなコサージュがおススメですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!