アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラモデルを塗装するのにエアーブラシの購入を考えているのですが、シングルアクションとダブルアクションの違いって何ですか?使い分けが必要なのですか?

A 回答 (3件)

No.1回答者さんが既に書かれていますが、もう少し私の経験上から書かせて頂きます。



「シングルアクション」…微妙なエア調整が不要なので、大面積を塗装するのに便利です。反面、大戦機のドイツ機のようなインクスポット(モットリング)迷彩のような吹き付けには若干不向きです。

「ダブルアクション」…ボタンを押し、後ろに引く(倒す)事で塗料が噴霧されます。この時、後に倒す間隔を調整する事により、微妙な噴霧パターンが得られます。私はドイツ機キットを多く製作しますので、ダブルアクションタイプを愛用しています。

なお、もう売り切れているかもしれませんが、「スケールアヴィエーション」と言う隔月間誌の4月号に特集で塗装について書かれています。また、モデルアート誌の増刊にもエアブラシについての別冊が数冊発売されていますので、参考になると思います。

参考URL:http://www.modelart.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいて、大変参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/13 16:21

塗装する面積が広いか狭いかで決めた方が良いと思います。


飛行機の迷彩塗装をするのならダブルアクションのもので
ないと細かな調整が出来ません。

車など単色を広い面積で塗装するにはシングルでも構わないです。

参考URLは長谷川のHPです。エアーブラシの使い方は
左のメニューから「工作ガイド」→「特別編その1・・・エアブラシのススメ」
(下の方にある赤字のメニューです)に進んで下さい。 

参考URL:http://www.hasegawa-model.co.jp/J-index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、参考URLとてもわかりやすい内容でした。

お礼日時:2003/05/13 16:30

シングルアクションは押す、離すの動きだけで、細かく塗料の噴出量とかは変えることは難しく例えるなら缶スプレーに似ています。


一方、ダブルアクションは押す、離すに加え、倒すといいうアクションが増え、倒し具合によって噴出パターンが増えます。
別にシングルが悪いわけではありません。
まずはシングルでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々回答していただき、ありがとうございました、単純明快!

お礼日時:2003/05/13 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!