プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮想COMポートを作成したいのです。
CADソフトからの出力がCOMポート限定なのですが プロッタはパラレルとUSB、LANしかないのです。
現状でUSB=パラレル変換ケーブルで仮想COMポートを作成し アダプタでパラレル変換していますが動きません。
USBもしくはパラレルで接続し そのポートを仮想COMにする方法は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

つなぎ方としては良さそうに思われます。


>現状はエレコムのUSB-シリアルコンバータ
COMポートのドライバーは、このコンバータに付いてきませんでしたか。
検索したら、UC-SGTというものが見つかりましたが、例えば次のようなところでドライバーがありますが、試してみていますか。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/uc-s/gt/index …

あと、CADソフトの問題かどうか確かめるために、それ以外のアプリケーションから、このコンバーターを通してDJ500にプリントしてみた方がよいかも知れません。(プリンタドライバーをインストールした上で、ポートをCOMに替えてみる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバは製品についていますので それをインストールすると
仮想COMポートが作成されます。
そのポートをCADソフトで指定して出力するのですが ここでつまずいています。当然プリンタのポートも変更しています。
Windowsからもテストプリントさえ出来ません。
エレコムの変換器には悪い話が結構あるので インターフェイスボードに交換して PCIからシリアルを取り出す予定です。

ですので 現状問題なくテストプリント出来るUSBもしくはパラレルで接続し そのポートを仮想COMにする方法があればと思うんですが 基本的に無理な話なのでしょうか?

お礼日時:2009/11/19 06:23

CADで利用するコンピューターに、COMポートはありますか。


あれば、次のRS232C→パラレルコンバーターが使えるかも知れません。
http://www.lineeye.co.jp/html/product_SI-40.html

従来のCOMポート(RS232C)や、パラレル(セントロニクス)のケーブルを使った場合は、印刷データのみがこれらのケーブルを流れていきます。
しかし、USBなどは、一種のネットワーク接続ですので、単純に印刷データだけを流すことはありません。
DJ500は、USBの他にパラレルポートがありますので、こちらを使う方が無難と思われます。

もし、CADで利用するコンピューターにCOMポートがない場合は、そのまま印刷はできないかも知れません。COMポートを直接叩いているかもしれませんので。
CADソフト側で、印刷データをファイルに保存することができれば、その保存データをUSBで印刷できるかもしれませんが。。。

CADソフト次第でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

COMポートは付いていないので 現状はエレコムのUSB-シリアルコンバータを使っています
その次にシリアル-パラレル変換アダプタ(1500円くらいの安いやつです)でパラレルに変換して繋いでいますが 全く認識しません。
念のため PCIのシリアルインターフェースカードを増設すべく現在注文していますが なんとなくこのままでは難しそうな気がするんです。

PC上に任意の仮想COMポートをつくるようなアプリやドライバーっていうのはないのでしょうか?

お礼日時:2009/11/18 22:23

PC側にCOMポートが無い場合であれば変換器は有効ですが、プロッター側で仮想COMポートを作成することは困難かと思われます。


(ドライバーの組み込みが出来ないため)

CADソフトの出力がCOMポート限定?
プリンター出力ですか?
通常プリンターへの出力であればシリアルポートへの出力は考えられませんが、間違っていませんか?
(通常はUSBもしくはパラレルポートのはずです)

専用の出力機器が必要のようであれば、ソフトメーカーに問い合わせが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロッタ(Designjet500)を買ってから気がついたのですが どうやらCAD関係はすべてシリアル(232C)接続がデフォのようです。
その他の接続ではソフト側からデータ出力できません。

ですので CADソフトから出力するポートを仮想COMポートにして 実態はUSBかパラレルで繋ぎたいのです。
ポートブリッジみたいなイメージなのですが そういうのは無いでしょうか?

お礼日時:2009/11/18 13:39

以下のような製品を利用してはどうでしょうか。


USBシリアルコンバータ REX-USB60F
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現状でエレコムのそのような変換ケーブルを繋いでいますが動きません。
USBやパラレルでは動くので そのポートをLPTやUSBではなくCOMで設定したいのです。

お礼日時:2009/11/18 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!