アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、急になんです。
いままで迷惑メールなんて1件も来なかったのに
ここ最近、毎日のように2件づつ、内容を変えて送ってくるんです。
しかも、アブノーマルな出会い系サイトとか
すごいエロい解説付きのビデオ通販広告・・・(-"-)
いづれも、※未承諾~・・・となっていません。

そこで、疑問なんですが・・・
簡単なアドレスではないのに、どうしてわかるんでしょう?
どこで、携帯のアドレスなんて調べるんでしょう(・・?
すごく、気になります。
憶測ですが、携帯アドレスの情報を横流しする業者とかいるんでしょうか?
気持ち悪いです。
皆さんは、どう対処してますか?
なるべくアドレスは変えたくないのですが、まめに変えるしか手はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

私は、携帯のアドレスを、そのような業者が最も嫌いで、メールが届くと困るであろう場所の名前に変えました。


それから約1年間、迷惑メールは1通も来ていません。

ただ、アドレスを知人などに教えた時には少しびっくりされますけれど。
我が家は全員、迷惑メールの被害に遭わずにすんでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グッド アイディア!!!
これはいいかも (^^)v

でも、アドレス変更メールを出した時、みんなビックリするかもしれません。
最初ちょっと勇気いりますね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 23:49

対策とまではいかないかもしれませんが、ドメイン指定受信をしているにもかかわらず迷惑メールが届く場合にはそのメールを転送(受信日時と送信アドレスを記載する事)するドコモの迷惑メール受付用アドレスがあります。


ここへ迷惑メールを転送して下さい。
これを元にドコモで対策をしてくれるらしいです。
アドレスは
imode-meiwaku@nttdocomo.co.jp
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
今度、また変なメールが来たらドコモへ転送します。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 22:57

迷惑メールの送信は、


・アドレスの実在している事が分かってて出すもの
・無作為に英数字を組合せて作成し、送信するもの
とがあります。
従って、どちらのものであるかは分かりませんが、別に誰か知人とかがsuperchu-のアドレスを教えたから、という訳ではないはずです。

さて、アドレスが業者に漏れる要因の一つにグリーティングがあります。
あまり気にされている方は少ないようですが、例えば無料のグリーティングを利用する場合、自分のアドレスを登録させるサイトがあります。
すると、自分と、グリーティングメールを送付した相手の2つのアドレスが手に入ります。
ま~、悪徳業者にしてみれば一石二鳥ですね。
個人情報保護法案もなんだかんだ言いながらまだ可決していませんし、直接保護する規定がありません。
残念ですが、今は、自分で自衛するしかないようです。
アドレスを変えるとか、拒否指定するとか、ま~、いろいろとありますが、engelrinaのような変更は効果があるかもしれないですね。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アドレスが業者に漏れる要因の一つにグリーティングがあります。

そうゆう手もあるんですねぇ・・・・・
心あたりあります・・・(^^ゞ

本当、気をつけないといけませんね。
とりあえず、迷惑メールのアドレスを指定拒否しましたが
次の日、ちがう所からまた変なメール来てしまいました。
今は、ドメイン指定をしてますが、今度また来たら
アドレスちょっと変わったやつに変えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 22:55

 対策として、アドレス変更はまったく効果ありません。


まもなく拾ってきます。

究極的には、指定受信しかないと思います。

その次が、指定拒否の設定でしょうか。

 いずれにしても、最大20件というのは、どうなっているのでしょうかね? 

 ご存知かと思いますが、設定の変更情報はこちらです↓

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/meiwaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーーーっ?
アドレス変更も効果ないですか?
ものすごい複雑なのでも駄目でしょうか?
今、頭ひねって考えてたんですが・・・

一応、今、指定拒否にしました・・・で明日また
来たらガッカリですよね。^_^;
ちょっと楽しみだったりして・・・
もし、止まったら嬉しいです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 23:42

最近はドメイン指定しても、業者自体が携帯端末で迷惑メール送信をしているので「※未承諾広告※」と正しく表示してないので拒否のしようがありません。


可能な組みあわせでコンピュータでアトランダムに送信しているか、メルトモ募集の掲示板でおとりのアドレスを利用してメアドを収集しているなどが考えられます。
まだ、一日2件程度だからまだガマンはできますが・・・どうなるんでしょうね、これから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メルトモ募集の掲示板等、まだ利用した事はないんです。
コンピュータでアトランダムに送信している・・・となると考えられるかも知れません。でも、すごい確率だと思いますけど・・・

それに、相手のアドレスはとてもアドレスとは思えない単純な記号だけです。
そして、広告にはアダルト系のホームページ(http:~)とあり、すぐアクセス出来るようになっています。
すごい、怖いです。

メール不要!!と返信したいですが、やっぱり怖いのでやめました。
結構、アドレス変えるのは面倒なんですよね。
メール相手にアドレス変更を知らせなくちゃならないし
本当、困ります・・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 23:36

何処かでアドレスが漏れたとしか言いようがないです。


この手の業者は正常に着信したメールアドレスを相互に
横流ししているようなので一週間毎に倍々に増えて行きます。

対処はアドレスを変えるしか対抗手段はないのでは・・
それから、アドレスは無闇に教えないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままだと、どんどん増えますよね。
アドレスはめったに教えない様にしていましたが
1度だけ、ある企業のメンバー登録の際、入力フォームに「携帯のアドレス」があり、入力したことがあります。
でも、有名企業がそんなことをするとは考えたくない、と言うより、信じていますが・・・あまいでしょうか?

アドレス複雑なのに変えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!