アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問があって恐縮ですが、TVをPC上のHDDに保存して、TVでみることは可能なんでしょうか。(ようはビデオがわり)
TVをPCに映してHDDに保存するのは、キャプチャーカードをPCIスロットにさして(もしくはUSBに接続して)、S/WかH/WでMPEG2かなんかに変換して保存(現実的なサイズに圧縮する)すればいいことは、いろいろと調べてわかりました。(もちろん非常にDISK容量をくうことは認識しております。)

ただ、PCに保存した物をTVに映す方法がわかりません。

どなたかわかる方、もしくはすでにやっている方がいれば教えてください。

DVDの圧縮方式はMPEG2だと聞いているので、せっかく持っている28インチWIDEのTVに映したいのですが、ビデオレベルの画質すら確保できないのなら考え物だと思っています。

調べるのに手詰まりになってしまいましたので、誰かお知恵をお貸しください!!

その場合は、最悪、PCで観ることも考えますが、その場合の質(フル画面で表示できるのか、DVD並とはいわなくてもビデオ並みの画質は確保できるのか、など)はどうなんでしょうか。

いろいろと調べてはみたのですが、てづまりになってしまったので、どなたかお知恵をお貸しください!!

A 回答 (5件)

PCからTVへの出力手段。

○TV出力の付いたH/Wビデオ編集ボード
キャプチャも出力も1枚でOK。もともとTVへの出力を考えているので,出力画質も他のものに比べ綺麗。
○コンポジット/S端子付のグラフィックカード
おまけ機能的なものも多く,画質はモノにより上下が激しい。実際の質を確認してから購入した方が良い。
○ダウンスキャンコンバータ
安価なものだと,画質もやはり悪いです。上位のものは使用したことがないので不明。

PCへと取り込んだモノの画質。
○4万円以下のお手ごろなH/W MPEG2ボード
だいたいSVHSの3倍以上,標準以下といった画質と思います。(比較品:我が家のビデオ(^^;)
○高価なTV出力の付いたH/Wビデオ編集ボード
この手の製品はかなり値段も張るので,いい絵を出してくれます。DVDレベルに近づく事も可能?(元絵が地上波だと無理ですけどね)
○S/W MPEG2エンコード
実際にキャプチャを行うキャプチャボード次第です。エンコード前の画質とほとんど変わらないです。

H/Wタイプのキャプチャカードはおおまかに,チューナ搭載TV閲覧目的のもの,ビデオ編集目的の比較的シンプルなもの,の2つに分類できます。

PCで再生する際のフル画面表示は,技術的には可能,あとは再生ソフト次第です。
    • 0

ムービーだけをTVに出すということでしょうか。

PCだけだと基本的にはできないと思います。
「ダウンスキャンコンバータ」や「ビデオ出力付きビデオカード」のたぐいはPC画面出力をそのままTVにうつすので
ディスプレイと同じ物がTVに出ることになり、ムービーだけというのは無理でしょう。
ムービーをフル画面再生をして、TVに映せばいいのですが。

別の手としてはムービーをビデオCD化することです。
これですとVHS3倍速並み(と言われている)画質で
表示できます。
画質は圧縮ソフトの性能にも依存しますが。
DVDデッキならビデオCD再生も可能なはずですが、
機種によるのでこれはなんとも。
番外規格でMPEG2圧縮のVCD「スーパーVCD」もありますが、
デッキが日本ではあまり出回っていませんし。
    • 0

下で同じような質問をした者です。

ズバリ同じ事をされようとしているのではないでしょうか。
私の知る範囲では通常のTVへの出力手段として、
・コンポジット/S端子付のグラフィックカード
・ダウンスキャンコンバータ
になると思います。
私の場合前者の変形でそういうビデオ内蔵のマザーボードを買いました。

TV録画の為には”Smart Vision Pro for USB”を用意しました。
無論DVD-ROMも入れていますので、DVDも見れます。
画質も目立って悪くありませんし、その点では満足しています。
ただし、AV機器としてではなく、ただの家電感覚としてですが・・・

画質については掛けるお金に比例するようです。
ダウンスキャンコンバータの上等なヤツならかなりシャープに写るのを
見たことがあります。

あと、根本的に綺麗なはずなのがD端子付のTVとグラフィックカードの
組み合わせかもしれません。

で、私の場合、現状の不満といえば操作性です。
リモコンが使えないことが一番の問題だと思っています。
    • 0

ビデオ出力を持ったキャプチャカード、キャプチャ装置などを使えば出力は可能です。

(例>参考URL)

但しそれらの装置で専用の圧縮方法がある場合などは、専用のプレーヤーでないと出力できない可能性があります。
例えば、それらの装置がMPEG2対応であればダウンロードしてきたQuickTimeムービーは出力できない可能性があります。
VHSデッキで8mmビデオが再生できないのと同じような理由ですね。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/video/gvmpeg2pc …
    • 0

お使いの機種が分からないと何とも言えませんが、PCを使ってのビデオの録画は可能ですよ。

TVチューナー付きのビデオキャプチャーボードも発売されていますしテレビ出力機能を持ったビデオボードなどもありますので。

最低限必要なのはある程度のCPUパワーと多めのRAM、それに大量のハードディスク(最低でも40G以上)
それだけあればご希望のことは出来ます。
画質に関してですが結構シャープすぎる画質になる可能性があります。
    • 0