プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラフィックボードのHDMIでAVアンプにつないでいるのですが、5.1ch出力できず2chとなってしまいます。
光デジタル出力(マザーボード上の)も試しましたがこちらも2chとなってしまいます。
「Realtek HD オーディオマネージャ」で6CHスピーカーを指定しています。
Windows XPの「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の「オーディオの詳細プロパティ」で5.1 サラウンドサウンドスピーカーを選択しています。

また、HDMI接続では、10分~20分に1回のペースで音が途切れます。(無音時間が1秒以下くらい)

オーディオデバイスの再インストールもしてみましたが改善されませんでした。
また、グラフィックボードのSPDIFを接続するところが説明書に書かれておらず、接続を間違っているのかと思いネットで検索しましたが間違っていないようでした。
HDMI接続で2chとはいえ音が出ているということは接続は間違っていないと考えて大丈夫ですよね?

OSはWindows XP SP3
グラフィックボードは GIGABYTE GA-EP45-UD3LR
マザーボードは GIGABYTE GV-NX96512HP
AVアンプ ONKYO TX-SA605
です。
関係あるのかどうかわかりませんが、アンプを経由してTVにHDMI接続しています。(SHARP LC-46EX5)

光デジタル出力でステレオなら問題なく出力されているのですが・・・
HDMIで音が途切れるのと5.1ch出力ができず非常に困っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

当然再生メディアは5.1chの音声データですよね?

又、バススルー出力対応の再生ソフトを使ってますか?
再生ソフト側の音声出力設定等もご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「Realtek HD オーディオマネージャ」のオーディオI/Oタブにスピーカーの設定があるのですが、
そこで、1つずつスピーカーから音を出すことができます。
それを行うとフロントL、Rからは音が出ますが、センターとサラウンドスピーカーから音が出ません。
(5.1chと書いていますが、サブウーファーは持っていません)

5.1chのDVDを再生しても5.1ch出力されません。

アンプの表示を見るとPCM2ch出力されているようです。

回答どうもありがとうございました。