アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既にWillcomの端末(端末1とします)を保有し、契約済み(電話番号Aとします)です。
追加でWillcomの端末(端末2とします)をW-VALUE SELECTなどで契約したとします。これには電話番号Bが付与されると思います。
ここで、端末2に今までの電話番号Aを付与したいのですが、どのような順で契約をしていくと良さそうでしょうか。(端末1には電話番号Bでも新たな別の電話番号B'が付与されても問題ありません)
端末1を端末2に機種変更をして(電話番号はそのまま)、端末1を一旦白ロムにしてから持込の新規契約というのだと、機種変更分と持込契約の手数料と二重取られ?っぽい気がしています。
何か手はないものでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

要するに

・端末1+電話番号A
・端末2+電話番号B
 という契約があるときに、これを
・端末1+電話番号B
・端末2+電話番号A
 というふうに入れ替えたい、ということですよね?
 ウィルコムプラザでの扱いであれば、このような手続き自体は可能です。単純に2台を持ち込んで「電話番号を入れ替えてください」とお願いすればいいだけです。
 ただし、手続き上は「機種変更」になるので、機種変更で無くなる条件の割引やサービス(W-VALUE SELECT割引もこれに含まれます)は無くなってしまいますし、端末2を新規契約するのであれば、手数料は新規×1+機種変更×2が掛かります。
 ちなみにウィルコムカウンターでも出来るそうですが、以前聞いたときには、出来るかどうかは事前に確認してほしいと言われました。
 また、これは又聞きなのですが、カウンター扱いの場合、料金が機種変更×2ではなく×3になってしまう可能性があるようです。

結果として
・端末1+電話番号B(=新番号)
・端末2(=新端末)+電話番号A
 という状態になればいいならば、まず端末1を端末2に機種変更し、その後、未使用になった端末1を持ち込み扱いで新規契約にすれば結果としては同じになり、手数料も新規×1+機種変更×1になります。
 ただし、端末1側が料金的にもサービス的にも不利なので、あまりお奨めはしません。端末1がまだ販売されている機種ならば、同じ端末で新規契約するほうがまだマシな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳細なご回答、ありがとうございます。
ほぼそのものずばりのご回答かと思います。

Willcomの最近の既存ユーザ向けのサービス低下(機種変更があまりにも不利)というのがあり、どうにかならないものか、という風に思っておりましたが、結果的に想定の構成になってしまう、ということで、大変参考になりました。
さらに、端末1が販売中なら新規契約した方がマシ、というのは思いつかなかったアイディアであり、ものすごく参考になります。

ありがとうございました。

両方ともW-SIM対応機なら、W-SIMを取り替えるだけで済みます。

そうでなければ、質問者さんが記載しているように機種変更をすることになりますが、実際には電話番号が有効な端末に機種変更はできませんので、まず端末2の番号を消去(もしくは他の白ロムに移動)する必要があります。
なお機種変更をするとW-VALUEが解除になるので、端末2は白ロムをオークション等で入手した方が安くなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容をぼやかしすぎて必要な情報が不足していました。
端末1はW-SIM非対応機ですので、W-SIMの取替えではうまくいかなさそうです。さらに、端末1はW-VALUEなどには入っていません。

という状況ですので、ご推察の後段の状況になるのだと思います。
端末2をオークション等で入手すれば、というご提示は大変参考になります。
計算してみたいと思います。

以上、早速ありがとうございました。

Willcom2回線持ちの者です。

端末がW-SIM対応機器か否かで回答が大きく変わると思います。
まずは端末1,2のW-SIM対応状況を教えてください。

この回答への補足

情報が不足しており申し訳ありません。
端末1は、W-SIM非対応機器でした。
端末2は、今のところ未契約ですが検討中の機器は、自営モードが欲しいのでJRCのものを検討しており、電波の入りの良いという噂のWX220Jが良いかなと考えているところでした。

• 0

Willcomの端末って「W-SIM」を使っているはずですよね。

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/spec/wsim/i …

Willcomは詳しくないのですが、最近の携帯電話はSIMカードの電話番号などの情報が記録されているので、単に差し替えるだけで電話番号が入れ替わるので、Willcomでも同じ方法で出来るのではないでしょうか。
    • 0

うーん、

普通に

・追加でWillcomの端末(端末2とします)をW-VALUE SELECTなどで契約したとします。これには電話番号Bが付与されると思います。

の上でSIMカード入れ変えれば、いいようなφ(.. )

zzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0