プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですがイライラするアニメを初めて観ました。
「とある科学の超電磁砲」ですね。(多分7話を観た^^)

軽い感想ですが、展開がベタ過ぎるし、時間配分もなんか戦隊モノ的な分け方で緊迫感もない。かといってゆるーい「けいおん!」みたいな和んでほのぼの笑えるアニメでもない。敵役の悪巧みとか犯行動機とかもなんか幼稚・・・
ついでに言うと、メインキャラクターもなんだか観ていて腹が立ってきます。台詞とか。
原作が電撃のノベライズだからまず無いんですけど、話だけ見たら土日の朝9時あたりの枠でやりそうな中身だと思うんですよね。

そこでこの作品好きな人はどこが好きなのか、そして僕に同意してくれる、嫌いな人の意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします^^

ちなみに最近の作品で好きなのは、
けいおん!とらドラ!CLANNAD、
マクロスF、ガンダム00、コードギアスでした。

A 回答 (14件中1~10件)

超電磁砲(禁書も)は厨二病の人専用


逆に幼稚な表情、心情、動機とベタな展開の方をわざと抜き取って楽しむもんなんです。まあいらいらするのも仕方ありません。厨二病でなければそんな違和感もあると思います。ただ、このアニメを好きな人はどこが好きなのか、というのはもう少し客観的に掘り下げて考えてみる余地もありそうです。
批判厨に言わせれば、けいおんだって十分ベタで逆に見ていると脱力してくるだとか、ガンダムはシリアスすぎるのが逆に困るだとか、反論の出しにくい主観的な議論はあちらこちらで多発します。
自分の好きなアニメを無条件で肯定し、他を「嫌い」と断定するのはまあ人間みんなそうですが、
「自分は何でこのアニメが好きなの?」ということにあなたは疑問をお持ちになったことがあるでしょうか。
それを考え、理由が自己の中でしっかり説明がつけば、好き嫌いをかたるのは自由です。私は超電磁砲も好きですが、それをあなたに押しつけるつもりもさらさらありません。
ただ経験則を言うと、ネット上では匿名性をいいことに好きなだけ本音をぶちまけ、他者を傷つけ、発展していく輩がおりますので、波風を立てないよう、嫌いなものはあえて「趣味に合わないかなあ」「おもしろさを理解できてないんです」などと言ったほうがいいでしょう。

とりあえず、好き嫌いを語るなら最初か5話くらいは、「なんだやだこれ」と思っても無理矢理面白さを発見しようとする心意気で見てみてください。
いらいらが続くのなら仕方ありませんが、大人気のアニメが幼稚だからといって、好きな人全員が幼稚な理由でそのアニメを好きなのではないはずです。
そんな感じで、「このアニメはここが好き、嫌い」を越えて「このアニメではここが好き、このアニメでもここが好き」と、複数の視点を獲得すれば、もう少し楽しめるかも知れません。
ごめんなさい。押しつけがましいですね。
でも、イライラするために作られてるアニメなんて無いと思うので、「このアニメはどうしてこんなつまらないんだろう」より「このアニメはどんなところが面白いのか解明してやる」みたいな心意気の方が、きっとあなたのメリットも大きいと思うんですよね。たぶん。

ガンダムOOもけいおんもいいですよね!シリアスとコメディという対局面の味わい深さを両方ご存じなあなたであれば、わずかな想像で上に述べたことも考えつかれるはずです。
お世辞でなく本当に、その6つのタイトルがまんべんなく出てくる人はいません。
あなたのアニメセンスに尊敬したいくらいです。
    • good
    • 16

好きなら見続ければいい。

嫌いなら見なきゃいい。嫌いなものを無理する必要はない。そうじゃない?
とりあえず言わせてもらう。

>かといってゆるーい「けいおん!」みたいな和んでほのぼの笑えるアニメでもない。敵役の悪巧みとか犯行動機とかもなんか幼稚・・・
仮にレールガンが幼稚だとしたら、幼稚だからこそ笑えると思う。あなたの好きなアニメはだいたい普通だし、他のアニメと比べた時個っていうのがでるわけだ。ベタといえばベタ。だけどあなたはレールガンの成長過程みたいなモノ、つまり幼稚園児向け番組を見るのやめてから何年たっている?
>ついでに言うと、メインキャラクターもなんだか観ていて腹が立ってきます。台詞とか。
そこは確かに否定しないけど……。
>原作が電撃のノベライズだからまず無いんですけど、話だけ見たら土日の朝9時あたりの枠でやりそうな中身だと思うんですよね。
そこまで言われたくないなあ。内容は戦隊モノに似てるかもしれないけど、この手のアニメは視聴者にいろいろ突っ込んでもらうことを目的にしているんだと思う。いわゆる朝の戦隊モノは「勧善懲悪」を幼い子供たちに教え込むため、つまり悪役を徹底的に悪役にして感情移入できないようにする。そうすると悪いやつをやっつけるだけ、というベタな展開になるわけだ。だけど、レールガンは悪にも感情移入できるようになっている。はじめのうちはそうでもないけど、木山さんとかはかなり強烈な動機があって「悪いこと」をしたんだ。これはどっちかというと土曜朝9時じゃなくて日曜夜8時のNHKとかでやる内容。

前のみんなも言ってるけど、レベルアッパー回つまりここから先がいいんだよね。

……上から目線・押しつけの回答・駄文。ここで謝罪します。
    • good
    • 3

私はとある科学の超電磁砲が好きの立場からです。



この作品にある面白さの要素ってなんでしょうね。
・キャラクターが比較的万人受けし易いデザイン。
・前シリーズのとある魔術のインデックスの主人公である上条に対して、ツンデレを遺憾なく発揮し人気を得た御坂が主人公であり、思い入れのある人は良い印象のまま作品を見れる。
・前作でもっと御坂や黒子を見たかった人は歓喜。
・黒子のスルーされっぷり、嘆きっぷりが面白い。声優の妙宴に感心。
・ほのぼのとした日常の様子が見ていて楽しい。
・日常で起こった他愛ない出来事が大事件へと繋がっていく物語性。
・音楽が良い。

逆に面白くない要素をあげるとすると
・前シリーズの主人公である上条の登場回数が少なすぎて肝心の御坂のデレがあまり見られない。
・上条の男前(説教)が無性に見たくなって禁断症状に陥って手足が震えだして家族に119番される。
・百合百合しすぎている(個人的にはOKですけど。)。
・序盤のまゆげ事件とかストーリー的に薄っぺらい印象。
・前作を知らない人からは、やたらいつも不機嫌な主人公に見える。
・1話1話の盛り上がりにムラがある。
・色気がたりない(ぇ
・事件に対する登場人物(敵味方)の行動が突発的で脈絡が分かりづらかったりする。
大雑把ですが自分の中ではこんな感じでしょうか。

たしかに事件動機とか事件そのものとか軽い感じはしますよね。例えばまゆげ事件とかなんじゃそりゃでしたし、7話の連続グラビトン事件もあるよねーって感じでした。
でもそれらも段々繋がっていって、もっと大きなウネリの、一部の出来事だったとようやく分かってきました。私は原作を知らないので、このレベルアッパー事件という大きなウネリの中で、事件を起こした彼等でさえ巻き込まれていた側なんだとやっと理解し、伏線にも気付き、納得してました。そういうわけで今後も楽しみに見続けていくことになると思います。
    • good
    • 3

あなたは何歳ですか?


もし20代以上ならイライラして当然かもしれません。

この作品はヒーロー物などで昔から数えきれないぐらいやられてきたパターンを、そのまま踏襲しています。
時代劇みたいな物で、決まりきったパターン、勧善懲悪、ゆるい笑いが安心感を生み、それが売りなのです。

私はこの作品を見て、中学生向けだな、と思いました。
普通の人にしか見えないのに超能力があるとか、現実と夢の境界が曖昧な年代にはうってつけでしょう。
中学生が興奮して見る作品を見てイライラするなら、あなたにはもう卒業する時が来たのかもしれません。
そもそも、ライトノベル自体が10代向けですしね。

対象年齢に合わない物を楽しもうとするには、それなりの別アプローチが必要です。
私は30代ですが、この作品を楽しんで見ていますよ。
黒子のド変態ぶり、オープニング曲のカッコ良さ、声優の演技、ベタベタな展開、綺麗な作画、楽しめる部分はたくさんあります。
つまらない話でさえ、私には楽しめます。
うわ!つまらねぇ!監督誰だ?演出下手だな!とか言ってね(笑)

ただテレビから一方的に投げ掛けられる物を受け止めるだけじゃなく、いろいろツッコミを入れられるようになると、また新たな楽しみ方が出来ますよ。
    • good
    • 3

その後の放送で『とある科学の超電磁砲』のなかでは、


それぞれの幼稚な事件が1つに繋がった。

幻想御手(レベルアッパー)というモノにね。

大掛かりな実験が行われている様に感じませんか?。
そう、一方通行と御坂妹とがレベル6の実験の様に悲惨になるかは別としてね。

それにしても、幻想御手(レベルアッパー)でレベル5には成れないのかな?。
    • good
    • 2

『とある魔術の禁書目録』では、


上条当麻が色々とトラブルに巻き込まれていく。
インデックスが1年毎に記憶を消す事を云々で上条当麻の記憶を失う事になった訳で。
上条当麻と一方通行とのバトルの背景や一方通行の後日談的な物語は、
非常に重苦しい物語が続いていた訳で。

『とある科学の超電磁砲』では、上条当麻の記憶の件を御坂美琴は知らないでいる。
白井黒子と佐天涙子は風紀委員(ジャッジメント)に所属しているし、
御坂美琴は電撃使い(エレクトロマスター)でレベル5の1人だけど、
鼻に掛けてない。
で、レベル0の上条当麻に勝てないので上条当麻の姿を見かけると何時も勝負を挑んでいる訳だけど、
それ以外の御坂美琴の生活を描いた作品な訳で。

重苦しい命を賭けた勝負はメインキャラに風紀委員が2人も居る中描けないでしょう。
なので、子供騙しな犯罪ばかりが目立った物語構成に成っているのでしょう。
しかし、重力の能力で佐天涙子が狙われた回に上条当麻が当然の如く迷い込んで、
誰も怪我無く事件解決した訳だ。
上条当麻が首を突っ込まなければ佐天涙子が瀕死だったかも知れない。
なので、超電磁砲の方では悲劇をまだ避けている構成なのかも知れないね。

という事で、私は毎週楽しみにしてます。



さて、いらいらするアニメと言えば?、
『アスラクライン』~『アスラクライン2』はいかがでしょう?。
主人公夏目智春が何も知らない。
兄の夏目直貴は既に死んでいて墓さえ在った。

そして、通算第19話だったけ話の肝を知っている夏目直貴と名乗る人物が、
炫塔貴也に殺されるし、橘高冬琉は夏目直貴と名乗る人物が持っていた鋼を奪うという、
裏切り?益々何が何だか理解不明ですね。

2順目?の水無神操緒は嵩月奏はどうなる?何故に死なない?。
最終話で水無神操緒は嵩月奏は死ぬのか?。
何も夏目智春が出来ないで終わるのか???。
どんでん返しがあるのか?。

ここまで引っ張って来て何も無いとは言わないだろうな!!。(怒)
と言う感じの『アスラクライン』~『アスラクライン2』です。
イライラしませんか???『アスラクライン』~『アスラクライン2』。
    • good
    • 0

こんばんは。


その回だけ見て、すぐそのアニメを「いらいらする」と決め付けるのはどうかと思いますが……
その回だけつまらなかっただけかもしれませんよ(^^


わたしは大好きなアニメです。
絵がかわいいし、声優さんが好きです。
完璧な萌え系アニメではないですし。
魔法が科学で解明されてるってのが個人的に面白くて好きです!

本編(?)と違ってそんなにシリアスがないし……
女の子が戦ってるのをほんわかした感じで見るみたいな笑

私は若干プリキュアのノリでみてます笑

では、失礼しました!
参考になれば幸いです(^^
    • good
    • 1

 「とある科学の超電磁砲」は「とある魔術の禁書目録」のスピンオフです。

例えるならば「禁書」がメインディッシュのコース料理の最後にちょこんとついてくるデザートのようなものです。コース料理の締めのデザートを洋菓子店のケーキのつもりで食べれば不満が残るのは当然です。

 なお、個人的な感想で構わないのなら、私は「けいおん!」と同じように和んでほのぼの笑いながら観ています。
    • good
    • 1

原作の漫画は、私的には面白いのですが。


アニメ初期が面白くない理由
(1)漫画の方が今現在4巻までしか発売されていないため、アニメ1クールに足りない分を、テレビ側で考えているの為
(2)この作品は、とある魔術の禁止目録のスピンオフで、漫画版は禁止目録を読んだ前提で省略されている舞台説明的な部分をフォローする為
今後、漫画原作の部分にはいるので雰囲気が変ると思います。

舞台のフォロー
 この学園は、超能力者開発を目的にしており、学生は全て外科的、内科的処置済みである。その上で能力によるレベル付けがあり、それがそのまま生徒間の身分差となる。(主人公は最高位のレベル5)
しかしどのような処置を行っても能力に目覚めない or 実用性が皆無なレベル0の生徒は、他の能力で秀でていても劣等生、不良品扱いとなる。しかも行われた処置が機密事項である為、情報漏洩を防ぐため辞める事も出来ず(優等生は学園関連に就職して出られる)飼い殺しとなる。当然ぐれるやつがでて治安が乱れ、そのために治安維持組織が作られる。主人公の取り巻きがその組織に所属しており、おせっかいな主人公が絡んでいくことになる。
    • good
    • 0

最初から観ないと…



けいおんだって、途中だけ見たら平沢唯はただの「頭の緩い子」にしか見えない回だってあったように思えますが。

まあ、御坂美琴のキャラは佐藤さん(声優)のイメージに合わないようには自分も思ってますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!